人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストック作り

卒乳をして一週間が経ちました。
むすめの睡眠に変化がありました。以前は朝まで何度か泣いて起きていたのに今では泣く事も少なく安定して来ました。ぐっすり眠れている為か朝の6時半にはエンジン全開で起床。耳元で“ママ、マンマ、マンマ”と言って起こしてくれます。夜は早く寝て、朝はゆっくりと思うのですがそうはいきません。

日中は一度のお昼寝でそれ以外はべったり一緒ですので、夜に作業をしておく事がますます増えました。

今日はいつものトマトソースを作つつ、その横で明日のお夕飯の豚肉の塊をルクルーゼで茹でました。中華風なので紹興酒なども入れて煮ます。

さらにトマトソースの中に入れて一緒に煮ているお野菜をみじん切りにして、牛ミンチと合わせてミートソースとむすめのハヤシライスを作りました。こんな時間にガスをフル活用している自分がちょっと笑えました。お料理と言ってもほとんど鍋にお任せなのでお料理に使うワインを少々飲みながら、味見しながら、テレビを見つつダラダラ作業しています。

出来立てほやほやのトマトソース。

ストック作り_d0129021_0533672.jpg


ミートソースのストックは結構使えます。パスタはもちろんですが、野菜とあえて前菜にしても美味しいし、ラザニアやグラタンにしてもよし、オムライスの具にしてもよし。

GWの連休ともなるとお昼も夜もメニューが閃いて来ないので、その時の対策に作っておきました。

ストック作り_d0129021_0534866.jpg


ちょっと本でも読んで新しいメニューにもチャレンジしたいです。
by lis0126 | 2008-04-26 00:57 | お家ごはん