2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近頃・・・

あれこれ考え事をしているうちに前のブログの更新から10日近く経ってしまいました。インフルエンザの話題も心配が続きますね。

むすめは相変わらず元気にしています。振り返るとこの冬は風邪らしい症状はまったくなく、本当に元気なむすめです。幼児教室も楽しく通う事が出来て、こちらが驚くほどでした。
幼稚園は前々より2年にしたいと思っていたのですが、あまりにもお友達と過ごす時間が楽しそうなので早く幼稚園に入れてあげてもいいのかもなぁ~と思えてきました。幼児教室のお友達もみんな3年を考えているみたいで若干焦ったりして(笑)

またトイトレもスタートが微妙です。
今日は自分から『おなかむずむず・・・』と言い、ウ〇チをしっかりとやってのけました!立派!
でも『行く!』と言いつつも出ない事もたくさんあるので、脱がせて履かせての一連の作業に私が疲れている感じです。でもGW過ぎた頃からちょっと第一回目の本格的トイトレスタートさせてたいと思います。


d0129021_221933.jpg

2才と3ヶ月になりました。BONTONのワンピース。
サイズ2ではまだまだ大きい。
お洋服のサイズがとても難しいです。









d0129021_2222572.jpg


どのピザにしようかしら・・・
ママはマルゲリータでお願いします。ジュースも一緒に。
すぐに持ってきてくださいね!

こんなチラシ一枚でも結構楽します。
[PR]
by lis0126 | 2009-04-30 22:24 | 家族の話

寝ない子

最近二日に一度しか寝なくなりました。

今日はパパがお仕事でした。なのでむすめと二人でまたまた近隣をウロウロ。

午前の部。

公園に行って、滑り台やお砂場を一通り堪能して私たち親子の行きつけのタリーズへ。最近買ったチェーン付き三輪車で乗り付けました。

d0129021_2124959.jpg


今までこういった乗り物はあまり使わないのかなぁ・・・と買わずにいたのですが、
公園でお友達のを乗りたがるので、意外と好きなの?!と。
そんな時夫の両親から欲しい物があれば、と言ってもらえたので今更買いました。
本当は12インチの自転車を買うのもいいかと思っていたのですが、あまりにも小さい体に細い足(笑)明らかにデカイ。これから先に楽しめそうな物よりもこのいい季節を満喫できそうな物をと三輪車に決めました。
むすめもマイカーをゲットしてルンルンです。

d0129021_2131746.jpg


午後の部。

お昼を食べてから普通にお家遊び。『寝ませんか?!』と何度ささやいた事か。
むすめもけろっと『寝ません~』と言い返してきます。
こんな事もあろうかと、クッキー生地を用意していたのでおやつの前に二人で作りました。

d0129021_2184893.jpgd0129021_2192043.jpg









素人の作ったクッキーもロイヤルコペンハーゲンのお皿でちょっとグレードアップ。
4時からまた公園へ。夕方帰ってくるパパと待ち合わせ。
はぁ~そんな時間には母はクタクタになっています。

最近はDVDも朝と車での移動の時だけとしていましたが、こちらの力を借りる日もそう遠くはなさそうです。
[PR]
by lis0126 | 2009-04-19 21:15 | 子供

4月15日

私たち夫婦の結婚記念日でした。
いつもあまりブログのことを話さない夫君がなぜに更新してないの?!と聞いていきました。
それはそのはず、ケーキのお土産があったからかな(笑)

d0129021_20153720.jpg


私たちの結婚式は朝から雨。一生に一度の事なのに・・・と言う思いと、来ていただく方に申し訳ない気持ちで一杯だったのを今でも思い出します。
まぁ~スタートは大変な一日でしたが、楽しく暮らせているのでよかった、よかった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はむすめの二回目の幼児教室の日でした。
お昼ご飯の時間に親達は扉の外に出て、母子分離を経験しました。
むすめは泣く事もなく、けろっとしていたそうです(あっそうですか・・・と)内心ちょっと複雑。
でも先生やお友達のとの相性もいいみたいで翌日も行きたいと行っていました。

幼児教室ではこんな上履きに履き替えます。
左右わかり易いようにイチゴを付けました。
『小さい指とイチゴちゃんを揃えましょう!』と一人で履く練習をしています。

d0129021_20283681.jpg


d0129021_20343244.jpg
[PR]
by lis0126 | 2009-04-15 20:29 | 記念日

近所をブラブラ

今日はパパがゴルフだったので朝からむすめと二人で何する状態。
『駅前のタリーズまでお茶しに行く?!』と聞くと『ジュース!』と返事が返ってきました。
そこのタリーズは小さいながらキッズスペースがあり、遊ばせつつ私はのんびりコーヒーが飲めるのでちょくちょく顔を出しています。

d0129021_20134861.jpg
広い道でもなぜか隅ばかり歩くのはなんでかな?!
買ったものはとりあえず持ちたがります。助かるけど、道をズリズリしてる事も多々あり。







でも、2歳児のパワーこんな事くらいではすんなりお昼寝に持ち込めなかった。
お昼寝はしません~オーラがムンムン。ならば早く寝かせてしまおう作戦に切り替え、夕方になるとあの手この手でがんばりました。

d0129021_20292263.jpg


最近テーブルでお絵描きしたり、シールを貼ったり、そんな遊びを『お勉強』とむすめは言います。『お勉強えらいねぇ~』と褒めるとすぐに調子にのるむすめでした(笑)

5時をまわるとちょっと油断をすると寝ちゃいそうな空気になってきたので、お台所でお水遊び。

d0129021_203222.jpg


綺麗好きなむすめはここでもお掃除。ありがとうございますっ!

無事、7時半に就寝。お互いへとへとの一日になりました。お疲れ様~^^
[PR]
by LIS0126 | 2009-04-12 20:34 | お出掛け

春のピクニック

昨日はお友達と公園へお弁当とシートを持ってお花見に行ってきました。

d0129021_16282463.jpg


この遊具が気に入ったみたいです。

d0129021_16284873.jpg


お弁当の時間になるとお友達のお弁当の中身が気になって仕方がないむすめ(笑)

d0129021_163631.jpg


帰りのバギーはみんなスヤスヤ・・・なのにうちのむすめだけなぜか寝ない。
結局一日寝ないまま終わりました。
公園であれだけ動いていたのに・・・こちらがお昼寝したいくらいの疲労感。

春の陽気はとても心地よかったです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日から幼児教室が始まりました。
行く前は私の方がドキドキしていましたが、同じ学年のお友達が7人。先生が2人。
この一年間ずっと同じお友達と色々なことを学びます。そしてたくさん遊ぶ事でしょう。
毎回少しでも何かを吸収してくれればと思っています。
来週までに道具全部にお名前の宿題が出ました。
事前にミニーの名前シールを依頼していたので簡単に出来そう。フッッフ。


d0129021_16343396.jpg


今日のむすめ。もう気分は夏です。ホルダーネックのワンピースの試着中・・・
最近スカートが大好きで着るとターンを繰り返します。昨年よりも明らかに女子力が上がりました。
[PR]
by lis0126 | 2009-04-08 16:39 | お出掛け

SAYANG

むすめの足がもう少し大きかったら履かせたいな。

http://www.sayang-design.com/index.html
[PR]
by lis0126 | 2009-04-07 22:59 | 子供

お弁当

d0129021_1610759.jpg


しまじろうからお弁当のグッズが届いてから、日々美味しそうなお弁当を作る事に力を注ぐむすめ。

6個のお弁当の中に綺麗にお家にあるお野菜をつめています。

お茶はもちろんフォーク、スプーンも忘れません。

6個あるお弁当っていったい誰の???聞いてみたら・・・

順番に指を差しながら、左からYちゃん(自分のこと)、ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、おっちゃん(これは私の兄です)お弁当箱もちゃんと指定のがあるみたいです。
この中にはむすめのこだわりがたくさんあります。
むすめはパープルのスプーンやコップが好きなので必ずそれ。
一番大きいお弁当には大きいスプーン。でもそれって、お玉。

みんなと食べられたら楽しいだろうね!
[PR]
by lis0126 | 2009-04-05 16:14 | 子供

ズーラシア

今日は朝からズーラシアに行ってきました。
調子よく歩いていましたが、大コケ(笑)

d0129021_1938159.jpg


気温の上昇と共にたくさんの人が集まったみたいで、動物を見るのも一苦労。
動物達は人間を相手に日向ぼっこをしていました。

むすめはペンギンのコーナーが一番気に入ったみたいです。お家でもペンギンの歩き方をまねして遊んでいたからかな。

d0129021_19375859.jpgお弁当も朝から作りました。と言っても簡単な物ばかりでお恥ずかしい・・・。
むすめのおかずの一部。緑のお野菜はスープー状の物しか食べないので、つくねに入っているだけです。
地味な色でなんだかなぁ・・・
でも外だとおにぎりだっていつもとは違った味に感じるはず?!
むすめも『おいしいねぇ・・・』と言いながら食べてくれたので、嬉しかったです。


滑り台も、ただただ走るのも楽しい。おやつの時間はもっと楽しい。

d0129021_1943545.jpgd0129021_19391934.jpg








d0129021_1939341.jpg
[PR]
by lis0126 | 2009-04-04 19:45 | お出掛け

よくある一日

今日はむすめと二子玉川へ行ってきました。あれこれ消耗品を買いに。
やっぱり冬休み、今日は子供さんがたくさんでした。

その一つがこれ。

d0129021_14411533.jpg


これしかパスタは食べません。ちょっとしたむすめのこだわり。
飽きずにリクエストがあるので欠かせない一品です。
一応お野菜が練りこまれているらしいです。本当かな?!

私の三時のおやつも忘れません!
今日は“あけぼの”の桜餅です。カワイイな。

d0129021_14411194.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近ほとんどバギーを使わなくなりました。
車で行くような場所はもちろんですが、近くのスーパーや公園なども自動的に歩いて行く様になって来ました。歩くことで色々な発見がむすめにもある様で、“あの角の向こうには・・・がある”と駆け足で進んでいきます。歩きやすさと可愛さの備わった新しい靴をただいま探し中です。
[PR]
by lis0126 | 2009-04-01 14:43 | お菓子