2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

朝からずっと降っています。
本当は車でお出掛けしようとしていたんですが、さすがに雪の中ドライブをする勇気もなくお家で過ごす事にしました。
むすめもお部屋から雪を眺めています。
『ゆき、いっぱいねぇ・・・』唱えるようにこればっかり言っています。

最近窓ガラスの施錠が出来るようになってしまいました。

d0129021_13173188.jpg


お友達はこれで子供に締め出されちゃって寒空の中2時間ベランダで過ごしたと言っていました。私も人事ではなくなってきました。子供の成長もドキドキハラハラの連続です。


d0129021_13184348.jpg
そんな訳でお家でおままごとしたりしてあれこれ遊んでいます。
お料理を作る時のこだわりはしまじろうの付録についていた冠をかぶる事。
きっとコックさんをイメージしているのだと思います。そして私がキッチンに立つとその冠を貸してくれます。
ありがたいようなつらいような・・・。
[PR]
by lis0126 | 2009-02-27 13:21 | 家族の話

パパのおみやげ

この前の週末、夫は韓国に出張でした。
普段はお土産などあまり頼まないのですが、珍しく韓国に出張と言うのでキムチをリクエストしました。
やっぱり本場のは美味しいと思います。

d0129021_192352.jpg


今日はスープにして頂きました。
最近はまっている、レンコンと大葉入りの鶏団子を一緒に入れました。
冬にぴったりのメニュー。トッピングは韓国のりです。

d0129021_133392.jpg


連日の雨、なんだか気分も晴れないです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は某有名な子供写真館に撮影に行ってきました。
一応桃の節句とお誕生日が近かったので、そんな感じのスタイルで・・・。
かなりの商売上手な相手に翻弄される私。
むすめはアイドルバリのお着替えにも意外と平気に対応していました。
でもさすがに非日常にお疲れだったのか帰りの車から3時間半のお昼寝。
写真を撮られるのも楽じゃないのね・・・。
[PR]
by lis0126 | 2009-02-25 01:09 | お家ごはん

おひなさま

来月はお雛様ですね。
昨日支援センターの親子製作に参加してきました。

d0129021_14512079.jpg


ペーパーでお雛様を作りました。
むすめものりをつけたり、シールを貼ったり頑張っていました。

子育てをしていると季節やイベントを常に感じて生活しています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

近頃のむすめはまた言葉がより日本人らしくなってきました。
ニュアンスだけでもとてもカワイイ感じに聞こえます。

寒い→寒いねぇ・・・ 熱い→熱いよ・・・

“みんな” “一緒” などぬいぐるみを集めてあれこれ遊ぶうちに何かと言葉が増えてきた気がします。

そして乱用する単語が“ちょっと”もっぱら私を呼ぶ時に『ちょっと、ママ・・・』って感じです。
悲しいやら笑えるやら。まもなく2才1ヶ月。しっかり赤ちゃんを脱皮して女の子になりつつあります。

d0129021_14525319.jpg

今日のむすめ。転んだ訳ではありません。この体勢で寝てます。余計疲れるだろうに・・・。
前はお昼寝もあまり場所を取りませんでしたが、最近はしっかりスペースが必要になってきました。
[PR]
by lis0126 | 2009-02-21 14:54 | 子供

生絞りジュース

昨日の果物、いよかんには抵抗気味のむすめ。
綺麗に剥いても食べないから、レモン絞りでジュースにしてごっくん。

d0129021_15392971.jpg


楽しいし、美味しいし、一石二鳥。
でもちょっと贅沢だね。

私が絞るよりも自分でやりたがる。手軽に楽しく頂けました。

d0129021_15394298.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近トイレトレーニングの真似事を始めました。
初日は便座に座るだけで『出ない・・・』と言っていましたが、昨日の夜は『でたぁ!でたぁ!』と興奮気味。
まだアピールするまでは行きませんし、完全にオムツを取ってしまうには寒すぎるのでプレトイレトレーニングって感じです。一応成功したらハイタッチをして喜びを分かち合う事にしています。
[PR]
by lis0126 | 2009-02-18 15:42 | お家ごはん

どこに行く?

予定がない日は一度むすめに『どこに行く?』と聞いてみたりします。
出てくる答えはほとんど決まっています。
本(本屋さんの事)、キティ(ニコタマのサンリオ)、公園。
今日はキティと言ったので、二子玉川に行きました。
ここのサンリオにはむすめが気に入っているキティのドールハウスがあるのです。

d0129021_13462834.jpg


この小さいエリアで人が居なければ1時間くらい遊び続ける事が出来るむすめはすごいです。





私もちょっと見たいものがありました。
むすめの幼児教室用のバックです。言われたのはB4サイズが入る物でした。
当初リュックがいいかなと思っていたのですが、あまりにも大きすぎる物は不恰好だったのでシンプルな入れ物にしました。

キャラ物でも楽しんで使ってくれたらいいかなぁ・・・と思ったんですけど、気軽に揃えきるお値段でもなく(笑)ひとまずかばんだけアフタヌーンティーで買いました。
やっぱり女の子バックはピンク系が主流でしたので、ドットの黒を見つけたのであっさり決めました。

d0129021_13424852.jpg


むすめは『じゃじゃーん!!』と言いつつピアノのところを弾いています。
気に入ったみたいでよかった、よかった。

デパートに行くと買う物はなくてもなんとなく地下に行ってしまう私。
今日は果物盛り合わせ1050円をお買い上げ。
私は毎朝果物を食べるのでこれだけの物でもあっさり食べれそうです。
むすめも最近食べられる果物が増えてきたので、ちょうどよかったです。
早速バナナにかぶりついています。味にうるさいむすめも一本食べました。

d0129021_1344548.jpg

[PR]
by lis0126 | 2009-02-17 13:49 | お出掛け

この週末

土日、夫がお勉強会だったのでむすめと二人なんら変わらず近場をウロウロ・・・。
近くに公園に行ってきました。
しかし・・・むすめは男性が苦手な方なので週末のパパがたくさん居る公園はドキドキ。
何気に話しかけられたりするとその場を逃げたくなっちゃうみたいので(笑)
『しゃべらないで下さい~!!』ってひそかに思ってます。

でも何事も慣れだから、じゃんじゃんこんな場所には連れて行きますけど・・・。

午後はお家遊び。夏場だと夕方の公園も結構楽しめますが、まだまだ寒いこの時期はお家で何をしようかと結構考えてしまいます。

この時は単純作業をお願いしました。マグネットを取る作業。これをしないと付けて遊べないので・・・こんな作業は好きみたいです。

d0129021_13334042.jpg


最近髪の毛をくくる事にも抵抗がなくなってきました。少しずつ髪飾りも増やしたいです。
[PR]
by lis0126 | 2009-02-17 13:37 | お出掛け

幼児教室

最近幼児教室の体験に通っています。

希望はお家から通いやすくて雨の日でも苦じゃない感じ。
むすめが楽しめる空間。お受験バリバリじゃないところ。

いつも通っている支援センターの先生に相談したら、全員で何かをすることも大切だけどみんなが居る中で一人で何かを作ったり考えたりする時間がある事がとても大切だと言われました。

3つのお教室を周りましたが、どこもいい点と悪い点があってなかなか決めかねている感じです。人気のある教室は早々と募集を締め切ると言われました。
むすめは一番最初に行った教室がとても楽しそうでした。でも少人数ではないので先生の目が行き届いているのか?!過保護にするつもりもありませんが、全部母子分離タイプの教室なのでなんだかなぁ・・・?!買い物では即決出来る私でもこんな時はあれこれ悩んでしまいます(笑)

でも今日、明日中に決めてしまうつもりです。

d0129021_14231166.jpg


こんな作品をドンドン作ります!と言われました。保管場所、お家でどうしたらいいものか?
[PR]
by lis0126 | 2009-02-13 14:24 | 子供

ランチのあと

最近はお昼ご飯のあと、もう少し遊ばないと寝なくなりました。
一度むすめがお昼寝する時にオモチャを片付けるので、出来るだけコンパクトな物で遊んで欲しいのですが今日はこれになりました。

d0129021_16305643.jpg


アンパンマンのブロックを組み立てて、アンパンマン号を走らせてます。
いつ終わるのじゃ??!!

2時半やっとひと時の開放時間をむすめより頂きました。
私もランチの後に甘い物を食べるのが楽しみです。
今日は少し早いけどバレンタインチョコです。誰の?えっ?私のです。


d0129021_1631814.jpg

いつもはアルフォートで我慢しているけど(笑)、今日はオーボンヴュータンのオランジェット。
『今日も頑張った!ご褒美!ご褒美・・・』と言いつつ毎日少しずつ食べるのがなんとも美味しい^^
[PR]
by lis0126 | 2009-02-12 16:33 | 子供

新宿へ

今日は用事があって新宿高島屋に行ってきました。
夫と交代でむすめのオモチャ売り場のお付き合い^^
まるで自分のお家のように椅子に座り込んで遊んでいます。
と思ったら、今度は真剣に電車をつなげてみたり・・・。

d0129021_1652038.jpgd0129021_16521272.jpg








今日のむすめが着ているクロエのカットソー。とても丁寧に手刺繍でロゴが入っています。
袖口もカワイイ感じになっていて私がとても気に入っています。しかし・・・結構タイトなのでもう少しでサイズアウトかな。寂しい・・・。


この高島屋にはディズニーストアーもあるし、何かとむすめが楽しめる場所がたくさんあります。デパートの作りもゆったりしていて子連れにはちょうどいい。

帰りは世田谷のBEVIAMOCI SU!でランチをしました。
ここも子供がたくさん集まるレストラン(笑)
少々賑やかにしていても大丈夫。むすめもここのピザはお気に入りです。

d0129021_1652289.jpg


もちろん別腹のデザートも忘れません!!

d0129021_1653135.jpg

[PR]
by lis0126 | 2009-02-08 16:54 | お出掛け

うちの鍋

毎日寒い日が続きますよね。
そんな日は鍋に限ります。

d0129021_19572795.jpg


今日は大根おろしを加えたみぞれ鍋です。
お野菜はせり、もやし、豆苗、芽キャベツなど・・・。
私、豆苗と芽きゃべつが大好物なんですよね。最近芽キャベツは毎日食べてる気がします。
〆はおうどんを入れて、おろしうどんであっさりと。
体もぬくもって美味しかったですよ。

d0129021_19565979.jpg

レシピのヒントはこちらの本より。こぐれさんのコーナーでヒントを貰いました。
これで休刊になってしまうんですよね~寂しい、結構好きでした。
[PR]
by lis0126 | 2009-02-07 19:59 | お家ごはん