2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TEA TIME

温かい飲み物を飲もうと思うと絶対に一人の時間に限ります。
むすめとだとなぜか知らない間にぬるくなっている。。。

最近お茶を頂く事が多かったです。ウレシイプレゼント。

d0129021_21324182.jpg


そして自分でもついつい買ってしまいます。
お昼間はさっと飲めるリプトンを使うことも多々ありですが、夜はゆっくり飲みたい物を気分で選んで飲んでいます。

そんなお供は・・・大阪から持ち帰ったマールブランシュのお菓子とCD。
ここのパイはむすめも大好きなので大阪に帰ると必ず買います。
CDこそあまり自分の物を聞く時が少ないのですが、ジブリの曲が海外のアーティストによってアレンジされたCDを最近買いました。なんとなくかけています。むすめもポニョのアレンジがお気に入りみたいです。

d0129021_2132521.jpgd0129021_21322385.jpg
[PR]
by lis0126 | 2009-01-30 21:32 | お菓子

むすめのエリア

大阪に行ってお友達のお宅を転々をさせてもらったんですが、みんなしっかり子供のためのスペースを作ってるんですよね。
今までは大人の生活にむすめのものをあまり目立たせたくなかったので出来るだけ扉の中に隠していたのですが、やっぱり子供が手の届くところでないとなかなかおもちゃも使わないことに気付いたので思い切ってむすめのエリアを作りました。

d0129021_15144678.jpg



d0129021_1515392.jpg

お誕生日に貰った木のキッチン。姉のところからは大阪に居る間にミニーのキッチンを貰っていたので合わせてコンロが4口にグリル。たくさんのお料理が作れるようになりました。




また細々した物は箱やかごに分けてしまいました。
キッチン系は私がいつも使っているかごと同じような感じでまとめました。何でも本物志向ですからね~子供は。
あとむすめが頻度よく使う大切なおもちゃもまとめて箱へ。もらったアンパンマンのオモチャもしっかり追加して入れました。

d0129021_15211735.jpgd0129021_15212829.jpg







なかなか楽しそうにしてくれているのでよかったです。
こっちに帰ってきてから私が一番頑張ったことかも・・・笑。
[PR]
by lis0126 | 2009-01-29 15:23 | 子供

2才 お誕生日

26日むすめが産まれた日。
本日の主役。朝からこのTシャツを着せられてます。

d0129021_1448447.jpg

今回は私の両親と一緒にお祝いをしました。夫も当日大阪に到着。
翌日帰るのにもかかわらず、しっかりとプレゼント持って来ました。
それはこちら・・・
d0129021_14493085.jpg

ボーネルンドで買ったドールハウス。



組み立ては自宅で行なったのでパパは持ってきた箱をそのままの状態で持って帰りました。お疲れ様・・・。

まだ2才のむすめにはいつもの変わりない日。でもパパの登場(3週間ぶり)やみんなからプレゼントを貰ったり、ろうそくの火を吹き消したりとても楽しい事の連続。

d0129021_1450735.jpg
d0129021_14501884.jpg









最近は以前にも増して自己主張が激しくなってきました。
しかもここだけは大阪弁『いらん(いらないよ・・・の意味)』
明らかに私の言葉が馴染んじゃったんでしょう。そしてその言葉はたいていお食事の時に出てきます。はぁ~3才までにはもっと食事の色々なレパートリーが増える事を祈ります。

体力的もアップしてきました。お昼寝をさほどしなくても前ほどはぐずらなくなったり、前転をしたり。ただまだベビーカーは好きで結構乗ります。あと大人達に両手を持ってもらいジャンプするのが好きです。大人はクタクタになります。

生活ではズボンやオムツは自分で脱ぎます。靴も自分で履けるものは自分で履き、そうでない物も一度は努力します。でも左右が反対の事も多々有。お風呂では自分で体の泡をつけ、私にも泡をつけてくれます。あとはゴミを捨てる事が好きなのでよく私のぱしりチャンになってくれます。

d0129021_14581679.jpg


女の子らしくこんな物をつけるのも好きみたいです。




遊び、一日中を通してDVDもしくはテレビを見ない日はありません。
オモチャはごっこ遊びできる物がフィーバー中です。
キャラクーはあんぱんまんが一番だったのですが、最近しまじろうやサンリオ、NHK系も盛り返してきました。きっと彼女の気分的な問題でしょう。あとお絵描きにも興味が出てきました。
大阪に居る間にお友達にお誕生日にクレヨンを貰ったので益々殴り書きするようになりました。

言葉は日々少しずつですがアップしていると思います。
昨日まであいまいだった発音がはっきり聞こえてみたり、自分の言葉も気をつけなくてはいけないと思うようになりました。むすめが私のマネをして失敗すると『も~ぉ~』と言っていたので・・・。

むすめが産まれた日を思い出すとむすめの誕生よりも前に母が一晩中寝ないで腰をさすってくれていた事や夫が始発の飛行機でむすめに会いに来た事、病院の助産婦さんのあまりにも手馴れた感じなんかを思い出して、やっとむすめにたどり着く感じです。
色々な方にお世話になって出産出来た事、むすめを育てている事、忘れてはいけないなと思います。

こんな写真を見ると親になれてよかったなぁ・・・とつくづく思います。2才、おめでと。

d0129021_14472483.jpg

[PR]
by lis0126 | 2009-01-29 15:00 | 記念日

大阪での毎日

大阪での生活もあと少しになりました。
明日東京から夫が迎えに来てくれて明後日からは自宅です。

大阪に居る間、楽しいことがたくさんありました。
お友達と遊んだり、ばぁばとお出掛けしたり、一人でウロウロしたり。
いつも車を運転する時はむすめのCDかDVDばっかりですが、
一人で車を運転して久しぶりにFMを聞くととても贅沢な時間のように感じられます。

私の祖母は入院中ですが、この滞在中に何度かむすめを連れてお見舞いに行きました。
むすめを見ると祖母も元気になってくれるので嬉しかったです。

子連れで行くにはぴったりの心斎橋そごう。
Maduのソファー。とてもしっかりしていてカワイイ。

d0129021_1633117.jpg


明日はむすめのお誕生日。
早かったけど、とても簡単ではなかったような毎日です。
明日は家族みんなでささやかですが温かいお誕生日会が出来ればと思います。
むすめのケーキを予約に行って、とりあえずモンブランを買う私。

d0129021_1655549.jpg


見るとついついの性格今年こそは・・・と
思いつつやっぱり無理でした(笑)






お誕生日の更新は自宅に帰ってからしたいと思います。
実家に居る間は更新がなかなか出来なかったのですが、
またお家に帰ってゆっくりアップしたいと思います。
[PR]
by lis0126 | 2009-01-25 16:08 | 自分時間

女の子のお家

少し前になりますが、日曜日お友達のお家にお邪魔しました。
そして以前勤めていた会社のお友達も一緒にうどんすきランチをご馳走になりました。
女子ばっかり7人(うち子供2人)でとても楽しい時間を過ごせました。
むすめも自宅で食べてるかの様にお食事。

d0129021_74605.jpg


3才を過ぎたお友達のお友達のお家にはたくさんのおもちゃがあって、それはそれはむすめも大興奮でした。

d0129021_7463574.jpg


食後もシャーベットやケーキ。次から次へ美味しい物が登場してなんだか嬉しかったです。
次の機会にはきっとみんなもっと成長してるかな~大人達も含めて。
[PR]
by lis0126 | 2009-01-21 07:48 | 子供

初詣~京都~

大阪に住んでいた頃は毎年学生時代のお友達と京都に初詣に行くのが恒例となっていました。
10日、3年ぶりに一緒に行くことが出来ました。
ランチを祇園で予定していたのでその時間までウロウロ・・・
行きの電車から話すことがたくさんあって本当に楽しい時間でした。

八坂神社。

d0129021_2212816.jpg


高台寺に行くまでに立ち寄った洛匠の茶店。
名物の茶わらびもちと一緒にとても寒かったのでおぜんざいをお友達とワケワケ。
とても美味しい^^

d0129021_2221920.jpgd0129021_2223698.jpg







ランチの時間まで少し時間があったので知恩院まで行って見ました。
午前中に結構歩き回っていたのにも関わらず、
最後に階段・・・ぎょぎょ・・・

d0129021_2255435.jpg


でも登りきるととてもキレイな空に出会えました。
一緒に行ったお友達も一枚。
心の中で“彼女に今年も幸多かれ!”と祈りました^^

d0129021_2241822.jpgd0129021_2243761.jpg










ランチは町屋イタリアン、スコルピオーネ祇園にて。
ウワサ通り美味しかったです。お店の中は女性がほとんどでした。

京都に来ると通りそれぞれにステキなお店が隠れていてとても楽しい町。
それにいつ来ても色褪せない町だと思います。
[PR]
by lis0126 | 2009-01-12 22:12 | お出掛け

女の子のお家

昨日は短大時代の友達3組と集合、むすめと一緒にお宅にお邪魔しました。
私以外はすでに二人の子持ちさん。立派な先輩ママさんです。
実は私は男の子を持つママ友が多いのでこうして女の子のお家にお邪魔する機会はめったにありません。むすめも憧れのおもちゃを前にやや興奮気味です。

むすめはちょうど間の年齢なのでお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にお絵かきしたり、1才4ヶ月の女の子とおままごとしたりとても楽しそうです。そしてそんな中スヤスヤ眠ってくれたMちゃん。本当に癒し系でした。

       d0129021_1351055.jpgd0129021_1357024.jpg







d0129021_13513718.jpg







子育ての合間にカレーも作ってもらって本当にゆっくりさせてもらいました。

d0129021_1354242.jpg


ありがと。
[PR]
by lis0126 | 2009-01-07 13:58 | 子供

2009年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

むすめは年末年始元気に過ごすことが出来ました。

d0129021_14521946.jpg


大阪の実家より今年も初のブログを更新したいと思います。
↑パパの田舎にて。田んぼばっかりだぁ・・・。

昨年31日より本当に大忙しの毎日でした。
31日、朝の7時20分に羽田より飛行機に乗り込み福岡へ。
2日、夜の7時15分に福岡より飛行機に乗り込み大阪へ。
その間も新年のご挨拶などで色々なお宅にお邪魔したり、たくさんの人に囲まれてとても賑やかな年明けとなりました。
最近むすめは人見知りがあるので、慣れるまでが結構大変でした。
ただ・・・昨年に比べるととても成長した姿を見せることが出来、ちゃっかり“じぃじ”“ばぁば”となついたので私としては一安心でした。
お土産も私たちから渡すよりもむすめから渡すほうがよっぽど喜ばれるので連日むすめは大忙しです。

新年恒例のお祝いの席。美味しいお料理がたくさん並んでいました。
全部手作りです。お重にびっちりキレイにならんでいます。
こんなおもてなしとても憧れます。

d0129021_14524520.jpg


福岡は31日の夜から雪が降っていました。
むすめも雪を体験しました。この写真だけを見るとどんなけ山里に住んでいるのかと思われそうですが夫は相当なカントリーボーイです。
(実家のパソコンからでは写真がいまいちなのが悲しいなぁ・・・)

d0129021_14533656.jpg


この連日のハードスケジュールでむすめの食生活は乱れまくりでした。
いままで食べてくれていた野菜スープやカレーなど全部“いや”と言われてしまいます。
とりあえず魚、肉、麺類(パスタ、焼そば)、米、食べれるものをたくさん与えていますが相当偏った食生活です。睡眠も減っていたので食欲よりも眠気が先に来てしまったり、遊びたい気持ちが前に出てしまったり、本当に難しいお年頃。まぁ~いつかは復活してくれると信じています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は初セールに行ってきました。家族全員の物を買うのは結構疲れました。
むすめもA CAN Bとボンポワンでちょこちょこ買いました。
あぁ~やっぱり買い物って楽しいわ。
[PR]
by lis0126 | 2009-01-05 15:02 | 旅行