2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

今年の残すところあと一日となりました。
我が家は明日の朝早くから九州(夫の実家)へ旅立ちます。
その後私の実家へと移動し、少しの間、実家に滞在します。
またそちらでブログを更新出来ればと思います。

それにしても一年あっという間に過ぎた感じです。
むすめの成長も肌で感じる事の出来た毎日でした。
そしてきっと来年はもっと成長してくれる事と思います。
そんなむすめに負けないように私も頑張らなくてはと思ってます。

それではみなさまよいお正月をお過ごしくださいませ。
またゆっくりですがブログを更新していきますので、宜しくお願いします。

今日、携帯電話を新しくしました。
かれこれ2年半くらい使っていました。
最新の携帯電話を前にやや困惑しています(笑)
[PR]
by LIS0126 | 2008-12-30 21:51 | 自分時間

クリスマスも終わり

クリスマスも終わり、いよいよ年末のお掃除に取り掛かってます。
先日お友達ファミリーが遊びに来てくれました。
大人5人、子供5人のとても賑やかな会でした。
みんなが来てくれてからは写真どころではなかったので(笑)来てくれる前の静かな我が家のショットです。15分後ここは戦場になりました。写真で着ているのが御殿場で買ったオーバーオールです。早速着用です。

d0129021_2132652.jpg


男の子の力ってすごいですね~。正直お家のテレビが破壊されるかとヒヤヒヤしておりました~^^私よりもお友達のママの方がドキドキだったかな?
当日はむすめも興奮気味で産まれて初めてお昼寝無しで一日を終えました。
最後はなんだか眠さを越えて元気になっていたので見ていて面白かったです。

でも果たしてママ友といつになったらゆっくりランチやケーキが食べれるのでしょうか?


d0129021_217147.jpg
こんなにカワイイホールのケーキ。
家族だと食べきれないから買わないサイズ。
見てるだけでも嬉しかったです。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日はベランダの掃除を終えました。窓や網戸あたり。と言ってもすぐにむすめがガラスをべたべた触ってしまうから全く意味がありません。でもしない訳にもいきません。
今日は下駄箱の中を綺麗にしました。明日の午前中は夫にむすめを見てもらいちょっとお買い物に行ってきます。みなさまお忙しい時期ですのでくれぐれも風邪には気をつけてください。
そして今日がお仕事最終日の方も多いですよね。一年間お疲れ様でした。
[PR]
by lis0126 | 2008-12-26 21:12 | 家族の話

お家でクリスマス

正式には少し早いですがお家でクリスマス会をしました。
会と言っても、私達3人のこじんまりとしたものです。

午前はむすめのプレゼントを買いに行きました。それもとてもこじんまりとした物(笑)。
買う前はあれこれ悩んだのですが、結局帰省にも使えそうな物をチョイスしました。

d0129021_21541057.jpg


絵本とアンパンマンのあいうえおカード。両方ともとても気に入ってくれたみたいです。
もう少し大きくなると色々リクエストが出てくるのでしょうね。
それはそれで大変なのかな?!

あとは一緒にクッキーを焼きました。
まだケーキにはさほど関心のない様子で、むすめも食べれて好きな物を一緒に作りました。まだ上手には出来ないのでパパのサポートが必要ですが、結構はまってました。
そして途中からパパの表情も真剣に(笑)

d0129021_21585889.jpgd0129021_2159949.jpg








うさぎさんの形は“みっぴー”と呼びながら・・・。作る楽しみと出来上がってから食べる楽しみが両方あってやっぱり手作りはいいと思います。

そんなこんなしているとなかなかお昼寝にたどり着けないむすめでしたが、なんとか3時半くらいから1時間ほど寝てくれました~最近ますます体力アップしているみたいでタイミングを間違うとこのまま寝なくても大丈夫なのかな?!と思えるほど元気です。



夜は一応クリスマス仕様のディナーです。ちゃっかり先に席につき、一人で食べ始めたむすめ。おいおい!!乾杯を忘れてるよ~。

d0129021_22252043.jpg



一応むすめにも私なりのクリスマスプレートを作りました。気に入ってくれたみたいでよかったぁ。大人はスープとサラダ、ドリアとチキンオーブン焼きのメニューです。

d0129021_228599.jpgd0129021_22104134.jpg







今夜はむすめにもデザート付き。イチゴとシャーベットのグラス。いつもは味見くらいだけですが今夜は自分でグラスを抱え食べてました。

d0129021_2212324.jpg



こうしてイベントの思い出を重ねていくとむすめの成長が手に取るように解り、うれしい一日でした。明日はお友達とのクリスマス会です。みんな元気に揃うのかだけが心配です。
[PR]
by lis0126 | 2008-12-23 22:31 | お家ごはん

御殿場アウトレット

日曜日の話になりますが、御殿場のアウトレットに行ってきました。
クリスマス前の為か結構混雑していました。
そしてその割りに収穫がありませんでした~残念。
でもむすめはとても楽しそうです。

d0129021_21453671.jpgd0129021_21454841.jpg








一度滑ると“もう~いっかい”とカタコトの日本語で何度も滑っていました。

:::::::::::::::::::::::::::::::

買った物

むすめにはビームスミニでオーバーオールとプチバトーでマフラーを買いました。
オーバーオールを可愛く着こなせる時期は限られているのでいいお買い物でした。
[PR]
by lis0126 | 2008-12-23 21:49 | お出掛け
久しぶりに行ってきました。アンパンマンが見えるとダッシュしました。

d0129021_2174477.jpg


事前学習は毎日のように行われているのですが、今回の食いつきぶりは凄かったです。
何度も行ったり来たりして楽しんでいました。

d0129021_21104894.jpgd0129021_21143530.jpg










むすめの一番好きなキャラ、どんぶりトリオとも無事に写真を撮れました。

d0129021_2195730.jpg


d0129021_2115325.jpg

途中の製作コーナーで作ったアンパンマン。普段はこんな感じのものはすぐに嫌がりますが結構長い間付けてました。



d0129021_21165883.jpg


帰りにはメロンパンナちゃんに遭遇出来ました。
驚く事に何の躊躇もなく胸に飛び込んでいきました。
他の子供達も写真を撮りたがっていたので引き離すのに大変でした~。
正直、『そこまで???』と言いたかった(笑)





お家でのお楽しみ。ジャムおじさんのパン工房のパン。
前回は大行列だったので買えなかったのですが、今回はゲット出来ました。味は正直微妙でしたが・・・意外にもむすめがかぶりついたので買ってよかったと思いました。

アンパンマン食べて元気100倍になりました~!!

d0129021_21194212.jpgd0129021_21195296.jpg








それにしてもキャラクター関連グッズが本当に多いですね。
むすめはアンパンマンのポシェットを付けている子のことがとても気になった様子で自分も欲しそうでした。でも私、“実際いるか?どこで付けるの?”と自問自答して試着だけで買いませんでした。でも“せっかく行ったのだから買うべきだったか~”とちょっと後悔してます(苦笑)
最近私が無理やりDVDをやめた日などに夜泣きで『アンパンマン~!!』と叫んだりします。
通常夜泣きはしなくなりましたのでよっぽどだと思ってます。
今夜もアンパンマンの刺激が強すぎて泣くかも・・・とドキドキの母でした。
[PR]
by lis0126 | 2008-12-16 21:26 | お出掛け

むすめの遊び

寒くなるとお家での時間が長くなりますね。
最近色々言葉らしき物が出てきていますが、『これ!』と指差し確認をしつつ物の名前を聞いてくるので一日が結構大変です。この時期仕方のないことだと思いますが。。。

お家でいつも同じ遊びをしていてはお互いに飽きてしまうので、一緒にジュースを作りました。むすめはミキサーに果物を入れる係り&ボタン係り。楽しいし美味しい物が出来上がるのでとても喜んでいます。こうすれば苦手な牛乳も飲めます。

d0129021_1349276.jpgd0129021_13494026.jpg










他の日。一生懸命がんばって積み上げた積み木。なのにあっさり絵描きへ。
まだ一つの事に集中して遊んだりは出来ないみたいです。これは時期の問題?性格の問題?

d0129021_13501220.jpgd0129021_135032100.jpg











オモチャで遊ぶ中でも成長は見られます。紐通しが出来るようになりました。
こんなところにもクリスマスがありました。

d0129021_13504913.jpgd0129021_1351083.jpg
[PR]
by lis0126 | 2008-12-09 13:39 | 子供

かれこれ一週間

なんだか体調がすぐれず、毎晩早く寝ているのにどっと疲れた感じの毎日でした。
日曜日の夜に風邪のピークがやってきて少しずつよくなっているので今週で風邪ともバイバイできそうです。

めっきり寒くなってきました。
日曜日は新宿の高島屋に行ってきましたが(こんをな事をしてるから完治しないんだろうな・・・)クリスマス前でどこもとても混雑していました。むすめのクリスマスプレゼントを決めかねているので下見です。

そしてお家の中もささやかにクリスマスモード。

d0129021_13311249.jpg

d0129021_1328541.jpg









イルムスのツリーとボンボリ、アトリエニキティキの小物で飾ってみました。
少し寂しい飾りですが来年また気に入った物を増やして行きたいと思います。
むすめはツリーの事を“き”と呼びます。イメージと違いますが、解っただけ“よし”だな。
[PR]
by lis0126 | 2008-12-09 13:35 | 家族の話

色のついた器

12月になりました。お日様が出ていても風は冷たいです。
昨日あたりから夫と私の喉がイガイガしています。軽い風邪でしょうね。むすめはくしゃみくらいはしてますが比較的元気です。

寒い時期になると色のついた器を使いたくなります。やっぱり見た目にあたたかい感じがしますよね。今日は冷蔵庫の掃除を兼ねて色々な物を作りました。どれもこれも簡単な物ばかりです。

d0129021_14484783.jpg

きんぴら。Maduのはっぱのカタチの器に入れました。これは本当に使いやすいです。




d0129021_1449756.jpg秋刀魚の南蛮漬け。Jars ceramistesの器に。これは実家で暮らしている時にアメリカンラグジーで買いました。もう10年近くになります。私と一緒に嫁入りしました。このシリーズをひそかに集めています。




d0129021_1449191.jpg

鶏つくねとサトイモの煮物。イッタラに。これも万能選手です。




そして色々紹介しましたが、今夜のご飯は餃子です。
餃子を作ると必ず整列させたくなるのは私だけでしょうか?
d0129021_14493772.jpg



みなさん風邪にはご注意下さい。我が家も野菜をたくさん食べてウィルスをふっ飛ばしたいです。
[PR]
by lis0126 | 2008-12-01 14:51 | お家ごはん