2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0129021_2051619.jpg


今日は溝の口までしまじろうに会いに行って来ました。
お家からさほど遠くはないのですが、今回初です。
しまじろうの大ファンですので予習はばっちりです。

いつも車か徒歩が基本の行動パターンなのですが、今回は電車で向いました。
ちょっと苦手みたい。駅にするとわずかなのですが抱っこを求められてしまいました。

入り口ではしまじろうがお出迎え。

d0129021_20514381.jpg


意外とすんなり溶け込めました。
ショーまで色々な細かいオモチャでとても楽しそうに遊んでいました。

d0129021_2052916.jpgd0129021_20524995.jpg










定番のボールプールももちろん入りました。
d0129021_20532473.jpg


ショーは先頭で手を振ったり、拍手をしたりしつつ進行役のお姉さんの掛け声にも合わせることが出来たし、結構やるじゃん。

d0129021_20542925.jpg


ショーが終わり、『まい(おしまいの意味)』と叫び、またまたお遊びコーナーへ。
私は1時間ほどで飽きると思っていたのですが、いくらでも遊べそうな勢いでした。

帰り際、マルイのオモチャコーナーも堪能し、大満足だったようです。
私は久しぶりに電車での行動にやや疲れました。
むすめが寝ている間、取り立てて買い物もなくひとりア・ラ・カンパーニュのカフェで休憩。
母にもご褒美が待っていました。お友達におススメのお店を聞いていたのが正解!

d0129021_2056069.jpg

 
マロンとカシスのタルト。大人なお味。
[PR]
by lis0126 | 2008-10-29 20:59 | お出掛け

ワンピース

d0129021_20443829.jpg


今日関西に住むお友達からワンピースが届きました。
帰省していた時にむすめ用に依頼していた物でした。
私のざっくりなサイズや希望をよくぞここまで集約してくれました!と言うような仕上がりでした。こんなに上手に作れたらきっと楽しいだろうなぁ・・・と思いました。

リバティ、コーデュロイの生地。

d0129021_2102985.jpgd0129021_2104799.jpg


なんだか最近カメラをいじりたがるので写真が難しい。こんな角度でしか撮れなかった。





また一緒にむすめちゃんとお揃いのワンピースも送ってくれました。
ドット大好きだからウレシイです。また着ている時もブログに載せます。

やっぱり女の子のママ、可愛いシルエットは熟知されている感じでした。
大切にでもヘビロテで使わせて頂きます。
やっぱり手作りの物を子供が着ているのって凄くいいですね。
自分が作った訳ではないですが、一層愛着が沸きます。

子供の服、やっぱり好きだなぁ。最近は自分の物を見ること以上に楽しみを見つけているような感じがします。『選ぶ基本は私が着てみたいミニサイズ!』
むすめの服は出来るだけ手洗いをしています。思えばパジャマ以外は洗ってる気がします。子供の服は手洗いでも苦になりません。その方が明らかに綺麗に保つ事が出来ます。慌しい朝でも『まだまだ小さいなぁ・・・』と感じる時間がとても大切です。

今日も何気ない一日でしたが、このワンピースのおかげでとても楽しい日になりました。
どうもありがとう!!
[PR]
by LIS0126 | 2008-10-28 21:08 | 子供

いっちょ

d0129021_20362214.jpg


爽快に歩くむすめ。
しかしお外に出る前に格闘があります。
むすめによる自分の靴選び。
こちらの希望とむすめの希望がぴったりくると早いのですが、合わない場合は一苦労。
むすめの機嫌を損ねないようにこちらの希望を通す事がなかなか難しい。
また決まってからは一度は自分で履く練習をするので急いでいる時はこんなことも時間の中に入れながら用意を進めなくてはいけません。

今日は近くの支援センターまでのお出掛けでした。
近くだし、少々コーディネートが微妙でもむすめの意向で靴を決めました。
『いっちょ』
私がコンバースを履いた時にむすめが発した言葉。
正直今までお揃いのコーディネートは経験ありませんでしたので、なんだか恥ずかしい気もしましたが『いっちょ』にしました。

d0129021_20351713.jpgd0129021_20354627.jpg 






グズグズ言わず、爽快に歩いてくれたので私も満足です。
[PR]
by LIS0126 | 2008-10-28 20:51 | 子供

楽しい週末 

今日は大阪からお友達が遊びに来てくれました。
遠いところ、はるばるどうもありがとう。

お昼ごはんを用意しました。

d0129021_17385197.jpg


今日のメニューはまつたけご飯を中心に、お肉の野菜巻きや小エビのフライ。サラダなど。女性には洋食を用意することが多いのですが、ご飯好きの彼女の為に考えたメニューです。

またお土産に半兵衛麩の美味しそうなセット、お菓子やドーナツを持ってきてくれました。
大切に日々のお料理に使わせて頂きたいと思います。

久しぶりにガールズトーク(むすめも含めて)は楽しかったです。
むすめにもカワイイお土産を持ってきてくれてどうもありがとう。
あまりにも楽しかったのかお昼寝も忘れて遊びに夢中でした。
お友達が帰ったあと、リビングで力尽きたむすめ。
そばにもらったお土産を並べて記念撮影。

d0129021_17405156.jpg


ぜひまた遊びに来て欲しいです。
[PR]
by lis0126 | 2008-10-25 17:42 | お家ごはん

結局・・・

昨日は朝から大雨でした(予定通り)
気分を切り替えて、品川水族館へ行って来ました。

d0129021_172558100.jpg


イルカのショーは平日でも大人気のようでした。
時間ギリギリに着いたので前ではなかったけど、水には濡れずにすみました。

d0129021_17262215.jpg

なんだか幻想的なクラゲのコーナ。
こうしてみると綺麗です。


帰りには豊洲のららぽーとに寄ってみました。
キッザニアは平日でも満員でした。d0129021_17264081.jpg






雨は残念でしたが、来月ディズニーランドにジベンジしたいと思います。
[PR]
by lis0126 | 2008-10-25 17:29 | お出掛け

25周年だから・・・

d0129021_1635747.jpg



夫に有給休暇を取ってもらい行こうと計画したんですが、明日はどうやら雨。

お休みを変更する事も出来ないみたいだし、雨の中わざわざ行きたくないし。

我が家の明日の行く末は・・・。

かなり楽しみにしていただけに、私が一番テンションがた落ちしております。
[PR]
by lis0126 | 2008-10-23 16:04 | お出掛け

冬支度

日中の日差しと夕方からの冷えにちょっと体調を崩しがちな感じです。

今日は午前中、二子玉川に行って来ました。10時すぐに入庫したのに結構混雑していました。北海道物産展だったからみたいです。花畑牧場のキャラメルにすごい列を作っていました。ちなみに我が家はなにも買わずです。

今日の目的はこれです。

d0129021_1429385.jpg


子供のスリーパーです。MARKS&WEBのものです。
真冬用にプチ・バトーの物はあるのですが、さすがに今それをつけると子供は茹で上がってしまうと思うので薄手の物を買いました。肩が開け閉め出来るタイプが絶対に楽だと思うのですが、自分で脱いでしまうのでやや面倒な方をわざわざ購入。

d0129021_14295727.jpg
それとバスエッセンスをお試しサイズで購入。これだと子供も一緒に使えるみたいです。
私とむすめ共に乾燥肌なので肌に合えば使っていきたいです。夫は・・・乾燥派?ギッシュ派?あまり考えた事もなかったけど男性化粧品が人気がある時代、身だしなみの一つとしてしっとり肌になっていただきましょう。



最近引越ししょう説が我が家に流れていたのですが、悩めば悩むほど答えも出ず。
簡単に回答の出る問題でもないのでこれからじっくりと考えていきたいです。
なんとなく毎日モヤモヤ、むすめの公園のお供で体もぐったり。そんな気持ちを綺麗さっぱりしたかったのでハロウィン仕様のアレンジのお花を飾りました。

d0129021_14301782.jpg


むすめもちょっと気になるぅ~って感じで見ていました。
[PR]
by lis0126 | 2008-10-22 14:31 | お出掛け

子育てのひとコマ

お家でおままごとが盛んになってきました。
イケアで買ったプラスチックの器もいつしかむすめのオモチャ箱に入っていました。

d0129021_14233746.jpg


どうぞ・・・と言うと、しっかり飲み干します。

d0129021_14235384.jpg


こっち、バイバイ・・・少しずついろんな単語が動きの中に出てきました。
 
バイバイ・・・と言いながら部屋を出て行きました。かばんをたくさん抱えてご旅行でしょうか?電車に乗り遅れないでねぇ・・・なんて言いながらむすめのテンションを盛り上げてます。

d0129021_14251550.jpg


この光景は延々と繰り返されるのです(笑)飽きないのかな???
[PR]
by lis0126 | 2008-10-21 14:07 | お出掛け

すべり台

朝からせっせとお家の用事を済ませて公園へ。
私達が一番乗りでした。
むすめとゆっくりすべり台を占領して遊べます。
まだまだ階段をスローペースでした登れないので、ちょうどよかった。

d0129021_15274756.jpg


今日は一人で上から滑り降りる事が出来ました。
むすめもちょっと達成感があったみたいです。
何度も何度も繰り返し滑っていました。

d0129021_15263186.jpg                                                                                                                            でもすべり台の階段ってなんでこんなにあぶなっかしいのでしょうか?






公園に行くのがちょうどいい季節はあっという間に過ぎてしまうので、今のうち楽しみたいです。
[PR]
by lis0126 | 2008-10-18 15:29 | 子供

食欲の秋

家族で頂くお家ごはんは出来るだけお野菜をたっぷり頂ける様な献立を考えます。

d0129021_1454225.jpg


なんだかジャケ買いしてしまった本。
中も季節のお野菜ごとにシンプルなレシピが載っていてカワイイんですよ。

帰省中に北海道に行っていた兄のおみやげ。
ジャガイモととうもろこし。早速昨晩は肉じゃがにしました。
新鮮なとうもろこしはスープにして頂きたいと思います。

d0129021_145553.jpg


お野菜を貰うのってなんだかウレシイ。
[PR]
by lis0126 | 2008-10-15 14:06 | お家ごはん