2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またまたミッドタウンへ

今日は久しぶりにお天気でした。
今まで雷だったり、大雨だったり、ちょっとこわい空模様だったので晴れがウレシイです。
暑いけどお日様に感謝!感謝!

今日のランチはBaker Bounceで食べました。

d0129021_17313464.jpg


噂どおりジューシーで美味しかったです。私はプレーンな物を頂きましたが、正解でした。
むすめにポテトは取られました。私がせっせと作ったお弁当は少ししか食べず。こらぁ~!!

d0129021_17321765.jpg


ミッドタウンはお散歩出来る場所がたくさんあるのでむすめにもちょうどいい場所です。
途中私のバックを持って歩いてくれました。しかし・・・ズリズリ・・・kate spadeが大変な事になってしまいました。私もかばんも忍耐です。

d0129021_17334120.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-08-31 17:35 | お出掛け
なんとなくむすめのしぐさをチェックしていると左右両方の手を活用している事が判明。

お絵描きは右。でも時として左もあります。

d0129021_1715672.jpg


しまちゃんのオモチャは左。

d0129021_17162635.jpg


でも、お箸のまねをしてお菓子を持つ手は右でした。

d0129021_17153082.jpg


これからの生活の事を考えると出来れば右にしてあげたいので、癖がなおるのかなと心配です。
[PR]
by lis0126 | 2008-08-31 17:19 | 子供

1才6ヶ月健診

今日でむすめは1才7ヶ月になります。でも区の連絡で今日が1才半健診の日にあたりました。ちょっとずれてるよなぁ・・・と思いつつ。
それにしても健診の時間帯がいつもお昼過ぎからなのがつらいです。みんなちょうどお昼寝時間でグズグズでした。むすめもなんとか乗り切った感じで帰りの車ですぐに寝てしまいました。

体重:9.46 身長:81.5

よくあるグラフに当てはめると体重は平均より下、身長は平均より上。やや細身の体型でした。歯も奥歯以外は全部生えてきて笑うと益々子供っぽくなって、赤ちゃんは完全に脱出した感じです。

成長に関しては支援センターで同じくらいのお友達と客観的に比べてもあまり変わらず同じような事をしたり、言ったりしてるので大丈夫かと勝手に思っていました。食事の面は今回先生に相談をして何かを食べれば最低の事はクリアーしてると言ってもらえたのでまた気持ちが楽になりました。そして『子供は頑固ですから、がんばって!』と。本当にその通りです。

無事に終わって一安心です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

無事に終わったと言えば北京オリンピックも終わってしまいました。
私は取り立てて運動をするタイプではありませんが、それなりに便乗してテレビで拝見しておりました。真剣勝負の結果ですので一喜一憂本当にドラマがたくさんありました。

そしてうちの夫もスポーツ大好き人間ですので、このオリンピックに便乗したみたいです。この17日間で彼が買ってきた運動グッズ。

こんなプロ使用のボールいったい誰が使うのだ?!
バトミントン、そんな事が出来る室内スペースどこにあるのだ?!
マラソンシューズ、いったい何を目指しているのだ?!

すべて悩ましいお買い物でしたが彼の四年間のアスリート魂に期待したいと思います。

d0129021_16265095.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-08-26 16:28 | 子供

今日の私とむすめ

夫は土曜日も出勤する時が多いので二人でいつも通りの過ごし方。
朝から小雨が降っていましたので、公園もダメ、お家プールもダメ、なかなか厳しい現状。
午前中は色々な事をやりました。

サラダドライヤーで遊んでみたり、レタスをちぎったり。
『ちぎって、ポイ!』と言いながら作業をしていましたが、気付くと大きいままポイされていました。どちらかと言うとサラダドライヤーの担当が好きみたいです。

d0129021_14594995.jpg


パンツを自分で履く練習をしてみたり。
最近は服を脱ぐ方にも努力を示します。なかなか手の持って行き方が難しいみたいです。いつごろから手でスパッと服を脱げるようになるのでしょうか?

d0129021_150350.jpg



d0129021_1501894.jpg
足を通して、そおっと立って。
わおぉ~ずれました。
がんばって修行してね。









あまりぐずぐず言うことなく午前の部、終了しました。
午後からは車でどこかに行こうかな?!ん・・・何時にお昼寝が終わるかにすべてが決まるな。

私はむすめが寝ている間にお夕飯の用意をして、野球を見て、ノンストップでこちゃ用事。
星野ジャパン、残念でした。テレビを見ながらゴマすりすり。今夜の冷しゃぶのドレッシングに使います。やっぱり一度炒った方が香りが増していい感じ。すり鉢はうちのおばあちゃんも使っていたこれぞ!って感じのやつです。この色目がなんとも言えないな。

d0129021_1503084.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-08-23 15:08 | 自分時間
今日は男の子のお友達がママと遊びに来てくれました。
午前中はお家プールで仲良く混浴?!“浴”ではないか?!しておりました。
これで彼女達も裸の付き合いですね。
本当に小さい頃から遊んでいる仲ですが、ちょっとお互いの事も解りつつあるのでしょうか?
これからも性別は違えどそれぞれの楽しい世界を紹介しながら仲良く遊んで欲しいです。

d0129021_2110232.jpg



今日は簡単ですが私がランチを作りました。子供を見ながらささっと食べれる様にお蕎麦定食。小鉢は肉じゃがとなすのおひたし。子供の相手をしながらのお昼ですが一人で食べるよりかはずっと楽しいご飯になりました。

d0129021_21102058.jpg


そのあとおみやげに頂いたあんみつをぺろり。この頃には二人とも夢の中。

d0129021_2111446.jpg


1時間半ほどはママの時間を過ごせました。育児の相談や日頃の何気ない話をするだけなのに本当に気分すっきりでした。
『わかるぅ~』本日何回連発した事か・・・同じような子供を持つ親の悩みは同じでした。

最近むすめのご飯の事でやや重苦しい気分だったのが吹っ飛びました。かといって本日のむすめも相変わらずバクバク食べる訳でもないのですが私の気分に少し余裕が出てきたのかな。

夏の間に最大限にプールを活用してまたお家でのんびりしたいです。また来てね。
[PR]
by lis0126 | 2008-08-21 21:15 | お家ごはん

こどものごはん

最近むすめの食がいつも以上に細そぉ~くなってます。
ひどい場合にはごはんしか口にしない時があります。なんだか毎回そんな食事が続くのでこちらも作る意欲も激減し、くたくたになってしまいます。苛々してはいけないと思いつつも『こんなのでいいのかなぁ?』と焦ったりしてしまいます。お腹はすかないのか???

お食事チェアーに据わらせると10分もしないうちに『降ろせ~!!』と泣き叫ぶので最初は頑張って応対してるのですが、最後にはこちらも疲れてきて降伏です。
夏バテなのかわがままを言っているのかよく解らないのがこれまたツライ・・・。
おかずがほとんど残ってしまうので、むすめが食べる可能性の高い揚げ物(コロッケや野菜のはさみ揚げ)なんかをこの暑い時にむすめの分だけ揚げたりしてます。なんだか面倒だぁ・・・。

今日のお昼は『DVDを見せろ~』とむすめの攻撃が始まったので、仕方なくつけました。
そしてその辺を放牧している動物にえさをあげあるようにおにぎりとカレーを食べさせました。

しつけや習慣を考えるとよくない事をしているなと思いますが、食べないよりかはいいのかな?それとも思い切って食べさせない方が後々食べるのかな?と一人悩むばかりです。
むすめの食欲はコンディションと気分にかなり左右されるので天気予報レベルで難しい。

毎日の事だしこんなことで苛々したくはないので大きな心と思いながら今日もごはんを作りました。今晩は白ごはん(これは食べてくれるので)とささみのフライと肉じゃがをおだしで溶いた物にしようと思います。さてさて結果はどうでしょうか?

d0129021_1328845.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-08-20 13:33 | 子供

東京ミッドタウン

今日はミッドタウンに涼みに行ってきました。

d0129021_161558100.jpg


『行こう、行こう・・・』と言いつつ今回が初めてです。
素敵な雑貨や食器がたくさんありました。
IDEEでグラスを買ったのですが、それ以外は涼みが目的だったので我慢我慢。

お食事するお店もたくさんあるし、ゆったりとしている空間だったのでむすめも一生懸命歩いていました。地下にはスーパーまであったのでお買い物もして帰れるしなかなかいいじゃない。

d0129021_16161963.jpg


d0129021_16163519.jpg









私のお目当ては“トシ・ヨロイヅカ”のケーキです。カウンターで食べてみたい!!と覗いてみると鎧塚さんがいらっしゃいました。夫も本物???と何度もチェック、チェック。
かなりミーハーな夫婦なのでした。

いつかむすめをあのカウンターの席にちょこんと座らせてスィーツを食べたいな。

d0129021_16172662.jpg


d0129021_16173894.jpg
[PR]
by lis0126 | 2008-08-16 16:19 | お出掛け

プール開き

我が家もついにプールを出しました。とても狭い狭いベランダにですが(笑)

d0129021_1423385.jpg


数日間お家の中で膨らんだ状態で置かれていたプール。

d0129021_14205243.jpg



初日、膨らますだけで精一杯の私でした。





d0129021_1421799.jpg


翌日以降、遊び方違うけど楽しそう。
まっ、もう少しこのままで遊ばせておこう!






今日から二日間夫はお盆休みがあります。明日はサーフィンらしいので今日は家庭サービス。
むすめのプールに付き合ってくれました。これでやっと本来の遊び方ができました。

その間、私はお昼ご飯を用意したり、オリンピックを見たり。
今日のお昼ご飯はポルチーニのリゾットと温野菜のサラダ。ツナとお野菜のスープでした。


d0129021_14223888.jpg



むすめも楽しそうにしていたので、これからプールがヘビロテになりそうな予感です。

それにしても日差しが強いですね。
[PR]
by lis0126 | 2008-08-14 14:29 | 子供

おうち

お家に帰ってきました。どこへ行っても暑さは変わらずですね。
さっさと荷をほどき、さっさと汗をかいて今は涼んでいます。

大阪に帰ると食べる物が急激に増える我が家です。
やっぱり大阪の方が美味しい物が多いのでしょうか?そんな事を言うとまた大阪LOVEな話をしていると夫に言われそうです。

そんな中ちょっと気に入ってるものを二つ。どちらも関東でも手に入りますが、送る荷物の中に忍ばせて帰りました。

O&COのオリーブオイル。毎回なんとなく大阪で買ってしまいます。恵比寿や渋谷にあまり行く機会がないからかな・・・。
おいしいお野菜にオリーブオイルやバルサミコ酢をつけてシンプルに頂きたいと思います。チリオイルはパスタ等のアクセントにしたいと思っています。

d0129021_16461219.jpg



母が用意してくれていたお菓子。桂新堂のものです。
私もむすめも大好物。体にもやさしいおやつです。むすめがパクパク食べてしまうのでこちらも必死になって食べてしまいます。今回のシリーズは中に金魚の形のえびせんが入っていました。涼しげ。

d0129021_16462143.jpg



暑さでなんだか体が重いですが、栄養を摂って夏を乗り切りたいと思います!
[PR]
by lis0126 | 2008-08-11 16:48 | 旅行

ハービスランチ

以前は何気なく行っていたようなオサレなお店にほとんど縁のない日常を繰り返しているので、母が気を遣って(笑)『ハービスにランチに行こう!』と提案してくれました。
むすめが一緒だとするとお座敷の個室が一番楽に食べれるなぁ・・・とこちらのお店に決定!以前私たち夫婦と私の両親と一緒に来たことがありました。

『MAIMON~米門』

事前に予約をしていたのがよかったのか10名入れるスペースに3人で。

d0129021_15325374.jpg


むすめは外のものはほとんど口にしないので持ち込みランチ。外のものを一緒に食べてくれると本当に楽だと思うのですがなかなか大変です。どうしたら食べてくれるのかそのきっかけをつかむのが難しいです。なんせお口にチャックですから(笑)

d0129021_15331411.jpg


お茶はヒルトンプラザウエストにある『イグ・カフェ』へ。

d0129021_15332625.jpg


神戸・北野ホテルのカフェです。子供と一緒でもお席がゆったりとしているのでオススメですよ。ぐずったらお店の前に少しですがベンチもあるから助かります。

私はイチジクのタルトを頂きました。夏から秋にかけて旬の果物。最近はまってます。

d0129021_15334314.jpg


お金では買うことの出来ないこんなゆったりとした時間が本当に貴重な近頃の私でした。
[PR]
by lis0126 | 2008-08-08 22:14 | 外食