2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

電車が動かない!!

今日は神戸まで用事があったのでお出掛けをして来ました。
用事も終え、むすめのお洋服を見て、デパ地下をぶらりとして帰ろうとしたその時、豪雨。
雷とバケツをひっくり返したような大雨。お昼抜きで動いていたので3時ごろにしばし休憩をしながら雨が落ち着くのを待っていましたが、止む気配も全くなく降り続いていました。
神戸から梅田までいつもはJRを利用しますが不通の為、阪急で梅田まで。梅田から京橋までは環状線で。京橋に着くと地下鉄以外は全部止まっていました。落雷の為です。
最終的には地下鉄とバスを乗り継いでお家にたどり着き、いつもは1時間で帰れる道が2時間半もかかりました。本当に長かった。こんなことはめったにないのでイイ思い出とします。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日は兄のところが家族で実家に遊びに来てくれました。
むすめより一ヶ月あとに産まれた双子ちゃんを連れて。
むすめが左、真ん中の女の子と右の男の子がツインズです。
今までタイミングが合わずなかなか会えずに居たので立ってるスリーショットは初!

d0129021_15222246.jpg


寝ている頃はある意味楽だったよね~と思わずにはいられないくらいみんなちょこまか動き回っていました。3人も揃うとみんな個性がいろいろあってなかなか楽しかったです。
[PR]
by lis0126 | 2008-07-28 21:24 | お出掛け

またまた

大阪の実家に帰省します。
今回もお友達のウエディングでです。
むすめはやや風邪気味でなんだかグズグズ言っているので飛行機がちょっと心配です。
また大阪から楽しいレポートできたらいいな。
[PR]
by lis0126 | 2008-07-25 14:26 | 旅行

暑い日の晩御飯

毎日本当に暑いですね。こればっかり口から出ます(笑)
三連休も終わりやっと普通の生活に戻ってきましたが、むすめが朝から変な咳をするので当初の予定を保留にしてお家でごろごろしています。お昼寝も40分ほどで終わってしまいました。やっぱり体力が残っているのかな?!

連休の間、外出はすれどもお夕飯はお家で済ませていたので簡単でスタミナ料理を何度も登場させてしまいました。やっぱりまだむすめと一緒にお夕飯もお外で頂くのは結構疲れます。

☆イベリコ豚しゃぶしゃぶ

  
d0129021_1544240.jpg


 お野菜はレタス、豆苗、ブロッコリー、クレソン、細ねぎ、エリンギなど。
 お肉にお野菜を巻いて食べました。
 おダシだけ朝のうちにセットしてから出掛け、夕方お野菜を切っただけの簡単料理。
 〆はもちろんラーメンです。
  
 
d0129021_1552446.jpg


   
 これは食べる時にお部屋をガンガンに冷やしてから頂くのが好ましいです。


 
☆よっぱらいカレー

  
d0129021_156771.jpg
    
  このカレーはお肉を煮込む前に焼酎で下味をつけてから翌日調理しました。
  それさえしておけば後はお鍋に任せておけばおしまい。
  お野菜はマッシュルームだけは原型を残し、にんじん、たまねぎ、セロリはすって 
  まぜています。付け合せはさっぱりトマトのマリネとスープ。
  前日のイベリコ豚の残りを使って冷しゃぶにしました。

  



あまりお台所にも立たずに栄養ばっちりでなんとか週末のお料理を終えることが出来ました。ズボラな主婦。新しく作りたいメニューもありますが、なかなか体が動かないなぁ。。。
[PR]
by lis0126 | 2008-07-23 15:08 | お家ごはん

王禅寺ふるさと公園

昨日の夜から明日はどこに行こうかと考える私達夫婦。
お家に一日居るのは嫌だし、暑いのは嫌だし、遠出も嫌だし、混んでるのも嫌だし。
結果、明日の朝の日差しを見てから決めようと言う事に・・・。

今日はいつもより緩やかで優しい日差しに思えたので車で15分くらいの場所にある公園に行って来ました。芝生が広がる場所があり、川が流れていて、かなりアクティブな空気です。でもやっぱり暑かったぁ。

d0129021_1533102.jpg


d0129021_15332519.jpg


d0129021_15334030.jpg









むすめも川に入りました。最初は恐々ですが、慣れてくると行ったり来たり。結構たくましかったです。水着のお友達、裸のお友達、まるでテレビに出てくる夏休みの様子を見ているような感じでした。今回はとりあえず着替えを持って行っていたので下着で遊ばせました。次回は水着持参がいいかな。

d0129021_15335244.jpgd0129021_1534230.jpgd0129021_15342025.jpg









私も子供が産まれて本当に色々な体験をさせてもらっています。
虫嫌い、土嫌い、汚れるの嫌い。アウトドアな自分は全くの未知数です。なのでこんな体験があるたびに私も一緒に成長できます。夫はそんな私の行動が面白いみたいです。
[PR]
by lis0126 | 2008-07-21 15:38 | お出掛け
今日は早朝より横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムに行って来ました。初めてです。
むすめも最近『ぱんぱん』と呼ぶようになってどうやら好きみたいだったので行く前からどんな表情をするのかと私がワクワクしていました。結果大ヒット!!!

さすがに3連休で混んでましたが、そんな混雑にも負けず満喫しました。すべてが子供目線で作られているので本当に楽しい空間です。

いきなりこんなにビック“ぱんぱん”がお出迎えしてくれます。

d0129021_18105486.jpg


むすめにも立派に1000円の入園料がかかります(笑)でも記念品をくれるのでちょっとウレシイ。

d0129021_18142329.jpg


ミュージアムには楽しい仕掛けがたくさんあります。
ジャムおじさんこんにちは。パンの中にだって入れます。
アンパンマンのおもちゃで遊ぶ事の出来るキッズスペースがありました。

d0129021_18163116.jpgd0129021_18165294.jpg










d0129021_1820450.jpgまた外には色々なショップが軒を連ねていました。ジャムおじさんのパン屋さんはあまりの行列に諦めました。これはアンパンマンの美容室の前のクルクルです。中ではみんなアンパンマンに乗ってカットしてもらっていました。






d0129021_18214322.jpgショップには各キャラクターのカブリモノもありました。この暑い中思わず被せてしまってごめん。むすめが手に取ったのはバイキンマンでした。







         d0129021_18222050.jpg 
おみやげはポップコーン(このケースが欲しかった)と小さいぬいぐるみ。










『また行きたい人・・・!?』と聞くとむすめも両手を挙げていました。ママもまた行きたいな。次回は絶対にパンを買うぞ!!!







[PR]
by lis0126 | 2008-07-20 18:32 | お出掛け

絵の具でペタペタ

今日は支援センターのイベントで絵の具で遊ぶ日でした。
むすめもスポンジで色をつけていました。
このまま楽しく遊ぶのかと思いきや即効飽きが来てしまいました。
みんな楽しそうに遊んでるのにね。
手前の白いタンクトップがむすめです。かなり傍観者。

d0129021_12425360.jpg



最後に足型も取りました。

d0129021_1243880.jpg


こんな場所に連れて行くと年齢の差が顕著にあらわれます。
2才以上になると手に色が付かない様に気遣いながら色をつけていました。大人じゃん・・・。
[PR]
by lis0126 | 2008-07-17 12:45 | 子供

旅行の余韻

帰るルートで沼津に立ち寄り、夕飯の材料を少し買い込みました。
メインはひものなどですが、えびがとてもお安かったので翌日エビフライに。

d0129021_1523930.jpg


一緒に宿泊した近くの農協で買ったジャガイモなども揚げました。やっぱり揚げ物が好きみたいでむすめもポテトを食べていました。お家で揚げる分には外よりも安心かなぁ・・・。


そんなむすめの最近のブーム。『いないいないばぁ~』を見つつ自分も“いないいないばぁ~”


d0129021_15232638.jpg



いままでの旅行はビデオカメラを持参していも結局写真で残す事が多かったのですが、今回はいつもにも増してビデオがんばりました!帰ってから見ると本当に子供の成長が顕著にわかりますね。これからは頑張って撮りたいです。もちろんその中にはむすめの小ネタ集を集めた物もありじぃじ、ばぁばにも編集して送るつもりでおります。
[PR]
by lis0126 | 2008-07-14 15:27 | お家ごはん

夏の旅行 ②

d0129021_15115120.jpg


帰る途中にどうしても寄りたかったクレマチスの丘に行って来ました。

ランチと公園でのお散歩を兼ねて。

お食事は「アクアパッツァ」の日高良実シェフがプロデュースされた「チャオ チャオ」で。
ややむすめの落ち着き無い行動が目立ちましたが、味は最高!!!

d0129021_1512960.jpg

d0129021_15122030.jpg








食事のあとは自由公園をウロウロ。本当にいいお天気だったので汗だくでした。

d0129021_15131953.jpgd0129021_15123755.jpgd0129021_15125880.jpg









少し遊んだだけで喉もカラカラです。ドリンクはグリーンがアイスティー、茶色がアイスコーヒー。ともにオーガニックでとても美味しかったです。

d0129021_1514449.jpg



そう言えば・・・近くにあったつり橋をいきなりダッシュしたむすめ。本当にびっくりしました。
夫がカメラを構えている時だったので私が追っかけるはめに。高いし、ゆれるし、こわかった。むすめは大爆笑!やっぱりたくましやぁ~。

d0129021_1515166.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-07-14 15:17 | 旅行

夏の旅行 ①

d0129021_13312292.jpg



またまたハワイへと言いたいところですが、伊豆に行って来ました。3年連続夏はこちらの方面へ出掛けています。

むすめも温泉やプールやなにかと初体験が多い旅となりました。

d0129021_13314026.jpg                                                                                 d0129021_13315525.jpg









近くの下田へ観光&お食事に行ったりもしました。

d0129021_1473477.jpg


ホテルでの生活はいつもと違って魅力的な物で溢れていたようでむすめも遅くまで起きていました。

d0129021_1485933.jpg


自分で歩けるようになってからはじめての旅行でした。それだけに成長が著しく感じられる旅行になりました。

d0129021_14115624.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-07-13 14:12 | 旅行

モス宅配

いゃ~毎日暑いですね。今朝も支援センターに行き、途中グズグズ言うむすめの相手をしながら12時に帰宅。引き続きグズグズ言っているむすめを見ながら慌しくお昼ご飯を温めて食べさせました。今日はパクパク食べてくれたからよかったけど、先週は最悪でした・・・。以前よりむすめの食事には苦戦しているので食べてくれないと何倍も疲れが溜まる気がします。

むすめのランチも終え、自分のものを考えたのですがパワーが出ませんでした。
久しぶりにモスの宅配を依頼しました。20分で到着!!!
むすめにポテトを横取りされながらも無事に私も食べ終わりました。
絶対に体に悪いと思いますが、むすめはファーストフードのポテトが大好き。私の中でモスはまだまし・・・と言う訳のわからない決め事があります。

むすめが寝た後に頂くつもりのひんやりスィーツ。玄米フレークシェイク黒ゴマあずき。
3時のおやつに食べたいのでどうぞ3時半までお昼ね宜しくお願いしますっ。

d0129021_13161867.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

真剣なむすめのいたずら。靴箱から靴をせっせと出しています。そして私のパンプスを履いています。小さい怪獣が動き出すといつもこれくらいオチャノコサイサイです。

d0129021_13173557.jpgd0129021_13174899.jpg
[PR]
by lis0126 | 2008-07-09 13:19 | お家ごはん