2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1才5ヶ月

つい先日むすめも1才5ヶ月が過ぎました。1才を超えてからは本当に早いです。
少しずつですが意思の疎通が出来たり、坂道を登ったり、以前よりも成長が見られてウレシイです。

先週、今まで苦手だったお砂場で遊ぶ事が出来ました。
しっかり遊んだ印し。

d0129021_22553277.jpg


今回もダメかな?!と半信半疑で行ってみたお砂場だったのでこちらが拍子抜けするくらい楽しく遊んでました。お友達のスコップやじょうろをお借りしながら・・・。さっそくお家に帰ってお砂場セットをまとめてみました。ヨーグルトのカップやアイスのカップも綺麗に洗ってバケツにつめました。早く雨が過ぎるといいねぇ・・・。

d0129021_22554924.jpg


こちらのめがね。パパの何気ないお土産です。むすめも気に入ってるのか何度もつけて欲しいと言ってきます。でも数秒でこの調子。

d0129021_22561564.jpgd0129021_231531.jpg

鼻が低いのが致命的ね。ミニサイズのクリップでも留めて鼻を高くしましょう~!明らかにこのエリアは夫似のむすめ。
[PR]
by LIS0126 | 2008-06-29 23:13 | 子供

大阪

やっぱり大阪に帰ったら・・・梅田に心斎橋にと御堂筋を行ったり来たり。

d0129021_22334341.jpg


ミーハーだから新しく出来た淀屋橋odonaにも行ってきました。

d0129021_22352682.jpgd0129021_22354521.jpg









東京でも買えるだけどデ・プレ(自分用)で服を買いました。むすめと一緒だと吟味している余裕はないし、3週間も滞在していると服がヘビロテになり過ぎたので追加しました。
一応自分だけではと夫にもジャーナルで購入。少々遅れましたが父の日と言うことで。
気に入ってくれてよかった~^^

d0129021_22323256.jpg


自分がお仕事をしている時に出来ていたらおそらく出費は増えていたであろうビルでした。

食べるものも大阪はたくさんありますよね。本当にデパ地下に行くのが楽しみです。帰省する度に夫に注文される神宗のちりめん山椒。今回もゲットして帰りました。
あとはこれです。クラブハリエのバームクーヘン。この層が美しい。

d0129021_22321583.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-06-26 23:00 | 外食

毎回恒例の集合

大阪に帰る度に集う友人達。

短大時代のお友達はみんな子供が居るので子連れで集合。集まるたびに人数が増えている気がする(笑)お正月に会った時にはつかまり立ちしか出来なかったむすめもウロウロ。
挙句の果てにはオーブントースターにおむつとおしりふきを入れたりしてちょっとびっくりでした。

みんな揃って写真。むすめが我慢できずになかなか大変な写真タイムでした。

d0129021_2271744.jpg


私にとってはみんなが先輩ママ達なので教わる事が多くてウレシイ会合です。


帰る前日には高校時代のお友達とランチをしました。
子育てにお疲れ気味の私にぴったりのお店をセレクトしてくれました。
いつもお店は御任せしているのですが、はずした事ないです。

今回は北新地にあるお寿司。たかはしさん。カウンター10席ほどでなかなか渋い雰囲気でした。あまりにも粋な雰囲気でカメラを取り出す勇気がなかったけど(笑)びっくりするほど美味しかったです。その後お茶は堂島ホテルのカフェスペースで。梅田の中心から少し距離があるので比較的落ち着いてお話が出来るお店でした。
こうして綺麗なケーキを選んだりする事も今の私にとってはビタミン剤のようなものです。


d0129021_2264880.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-06-25 22:09 | お出掛け

京都~三条、錦市場~

またとある平日。京都のサロンにカットに行ってきました。以前大阪でずっと私の髪を切ってくれていた方がお店をオープンされたので。一対一でカットをして下さる空間がとても贅沢でした。

d0129021_15163385.jpg


京都には色々な思い出があります。お友達と毎年恒例で初詣に出掛けたり、以前勤めていた会社の方々と貴船の床でお食事したり、家族で出掛けたり。歩けば何かにめぐり合えそうなとても素敵な街です。

久しぶりに鳩居堂でハガキを買い、ミール・ミィでジャムを購入。

d0129021_1517856.jpg


サクラビルの雑貨を覗き錦市場へ。和久傳さんでお茶をしようと思っていましたが、あれこれ見ていると時間もあっという間に過ぎ、お家でお留守番しているむすめも気になるし・・・と楽しみは次回にとっておきました。

錦市場ではお夕飯をあれこれ調達。季節物のはもの照り焼きなどを買って帰りました。関西では気軽に売っているはもですが、こちらではあまり見かけないように思います。

d0129021_15243154.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     むすめに送るメッセージにぴったりなおふを買いました。半兵衛麸さんのものです。どうぞおすこやかに。




d0129021_15174320.jpg

さらに念願の有次さんのお鍋を購入。嫁入りに大きいサイズを母が用意してくれましたが、小さいサイズがずっと欲しかったので念願が叶いました。お支払いをしてすぐに名前を彫ってくれるんですよ。きっとおばあちゃんになるまで使い続けると思います。




帰省中にお友達からもらった京都の品々。

d0129021_15275678.jpg

かづら清老舗のつげ櫛。私は椿あぶらを使っていました。お友達が言うには有名人の方々もこちらのお店の髪留めを使われているらしいです。ウレシイプレゼントでした。

d0129021_15183050.jpg

あと穀米。お友達お取り寄せの品をおすそ分けしてもらいました。体内の健康が美の近い道らしいので私もがんばらねば。
[PR]
by lis0126 | 2008-06-24 15:37 | お出掛け

奈良~くるみの木~

昨日自宅に戻ってきました。大阪から羽田までの1時間のフライトも難なく終わり羽田に着くと嵐のような雨でした。今日は荷をほどいたり、お掃除やお洗濯に追われる一日となりました。

大阪に滞在中に色々な場所に行きました。

d0129021_2302974.jpg


とある平日は奈良のくるみの木へ。お友達のブログでいつか行ってみたいなぁ・・・と思っていたのが実現しました。が、平日と甘く見ていた私が馬鹿だった。お店オープン20分後に着くと時すでに遅し、満席+待ち人多し。今回は雑貨だけを見て帰ることにしました。

むすめだけは外のベンチで持参のご飯をこっそり食べさせました。

d0129021_2311938.jpgd0129021_2313371.jpg










雑貨ショップで買ったもの。IIHOSHIさんのお皿。母とお揃いで購入。

d0129021_2355499.jpg



TSUNEさんの花器。

d0129021_2362530.jpg


所狭しとたくさんの食器や本、食べ物が並んでいました。そう言えば・・・むすめにカーディガンも買いました。次回行く時は気合を入れて絶対に食べて帰ろうと母と誓いました(笑)
[PR]
by lis0126 | 2008-06-23 23:18 | お出掛け

あちらこちらへ

実家生活を毎日楽しく過ごしています。
自宅に帰ってからゆっくりと写真と共にアップしたいと思っています。
それにしてもむすめはタフだな・・・と思います。毎日の様にお出掛けをしていますが、寝るぎりぎりまで激しく動き回っています。その分夜はぐっすり眠ってくれます。

昨日はお宮参りをした成田不動尊へお礼参りに行って来ました。お宮参りの日は3月で風が強く本当にビクビクでした。なのに1年もするとしっかり自分で歩けるんだぁなぁ・・・となんだか感慨深い。むすめも自分で手を合わせていました。

d0129021_21541176.jpgd0129021_21542717.jpg










そして悪知恵もどんどんアップ。

『おやつの場所知ってるもん!』と知らない素振りでしっかりカバンの中を探っています。

d0129021_21544291.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-06-17 21:57 | お出掛け

最近のむすめ

こちらに来て10日ほどが過ぎました。着いた頃は環境の変化からかあまり食欲がなく(でもおやつとジュースは別腹)、お米にきなこをかけた物、ヨーグルト、チーズなどかなりの偏食でした。最近では少しずつ食欲も戻ってきたみたいです。スタバでジュースをおかわり。

d0129021_21533531.jpg


また知識も深まり、ネコの絵を見ると『ニャーニャ』、泣いてる絵を見ると『エーン、エーン』、食べている絵を見ると『パクパク』と言ったように色々な声を出せるようになりました。
あとウ○チは?と聞くと『ウーン』と相当低い声を出します。あとアンパンマンの存在を認識したように感じます。発音はまだまだですが、いつも食べている『パン』のところだけははっきりと言えます。

d0129021_2154987.jpg


指先も前よりも器用になってきました。拾い切れずに下に落としてもきっちり拾うまでは頑張っているのでなかなか細かいところもあるなぁ・・・と感じたりします。

おもちゃ屋さんで売り物を我が物のように拝借している様子。次回の旅行はむすめのバックが必要かもしれないですね。

d0129021_21543141.jpg



髪の毛も随分伸びてきました。なかなか伸びなくて待ち遠しかったのですが、蒸し暑い日に初めてゴムでまとめる事が出来ました。本人よりも私が感動。襟足まで髪の毛があるだけで女の子らしい着こなしが出来るように感じました。

d0129021_21544775.jpg


普段なるべく二人だけの生活にならないように支援センターに連れて行ったりしていますが、じぃじやばぁばの効果はその何倍もあるようです。私も子供の相手の勉強になります。
[PR]
by lis0126 | 2008-06-12 22:06 | 子供

かれこれ一週間

実家に来て一週間が経ちました。

むすめもじぃじ、ばぁばと楽しく過ごしています。そして私も日頃出来ない用事を済ませたり、お友達と会ったり毎日慌しく過ごしています。

今日は前の会社の同期のお友達とSAKANA座へランチ。気取りすぎずでもいつもとは異空間でとてもいいお店でした。チョイスランチでイサキのマリネと三軒豚の香草焼きを選びました。やっぱり外食ならではのゆったりとした時間と美味しさがありました。満喫。

d0129021_22211215.jpgd0129021_22213321.jpg









帰りにむすめのお洋服を見にMEi-Hui LiNへ。
オリジナルのTシャツと“MAKIE”のブルマを買いました。このブルマ、カボチャスタイルで想像以上に可愛い。素材は薄くてオムツがやや透けそうで透けないような微妙な感じがこれまた可愛いんです。ワンピースからちらっと見えるドットがなかなかオシャレでしょ。お家のパソコンの状態がよくないのか写真がはっきりしないのは残念。

d0129021_22221859.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-06-08 22:55 | 外食