2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

帰省

d0129021_163222.jpg


この週末より実家に帰ります。半年振りです。

最近まで日程を悩んでいたのですが、夫の出張なども絡んで少し長い間滞在する事になりそうです。少し長くなるとあれこれ持ち込みたくなってしまい荷物が大変な事になりました。割り切って足りないものは現地調達すればいいのですが、ついついあれこれ詰め込んでしまいます。
もちろん荷物は宅配してもらい、私とむすめは身軽な状態で行きます。

そして毎回帰る頃には荷物が倍に膨らんでたりするんですよね(笑)

また実家で出来れば更新したいと思います。今回は神戸にも行くつもりでいますので楽しみです。
[PR]
by lis0126 | 2008-05-31 01:10 | お出掛け

夫のイベント

普段病院や病気から縁遠いタイプの夫ですが、親知らずが虫歯になり通院し始め、今日抜きました。今週の初めからややドキドキしていたようで当日の朝も憂鬱な一日の始まりのような表情で会社へ出て行きました。

抜いたのは上の歯を一本だけでしたが、麻酔で傷みも無くお夕飯もさらっと平らげました。
風邪の時も何度も言わなければ薬を飲まないのですが、お食事の後、自ら薬を飲み一安心。相当ビビッていた様子(笑)

なのに・・・今朝、お薬を持って行くの忘れてる・・・。

d0129021_1695463.jpg


夫らしいミスと言うか、何と言うか。言葉と行動のギャップに私が驚きました。

いつもはむすめと私自身の話が中心でしたが、昨晩は夫にとって大きなイベントだった事に間違いはなかったので記念にブログにアップしました。むすめも歯磨きを嫌がりますが虫歯になると余計に大変なので心を鬼にして歯磨きがんばろう!!
[PR]
by lis0126 | 2008-05-30 16:11 | 家族の話

チャオナム

今日はお友達とたまプラーザへベトナム料理を食べに行ってきました。
お店は『チャオナム』です。
私達が頼んだのは、日替わりのCOM GA(コム ガー)と言うお料理でした。

d0129021_21204346.jpg


スープで炊いたご飯にチキンがのってきました。サラダとスープ、ドリンク付き。結構なボリューム。
お食事の途中、あと30分くらいは寝てくれるはずのむすめがあっさりと起きてしまい、グズグズ・・・。子連れ外食はこれだから大変ですよね。
帰りにモンスーンカフェに寄ってお茶しました。
子供達と一緒の外食はなかなか大変だけれども母達はめげないもんねぇ・・・。

今日行ったお店の一階にあった“the EARLY BIRD cafe”にも行きたいなぁ・・・。お友達に教えてもらったベッカライ徳多朗のパンもぜひ食べてみたいです。暑い夏に向かっているのにも関わらず食欲旺盛な私。いったい誰が止めてくれるのでしょうか?!
[PR]
by lis0126 | 2008-05-28 21:23 | 外食
朝から“こどものあそびば「ピアレッテ」”に行ってきました。車で10分ほどの距離にあるのですが行ったのは今回初めてでした。ボーネルンドプロデュースの室内は本当に楽しいオモチャがたくさんありました。子供のみならず大人も楽しめました。

ボールプールに入ってます。知らない間に体がドンドン埋まっちゃいました。

d0129021_14411621.jpg


エアーキャッスルの上。むかしデパートの上にあった空気いっぱいでジャンプが出来るあれです。子供以上に大人がハイジャンプしていました。むすめはやや怯え気味。しっかりつかまっていました。

d0129021_14414031.jpg


あと抗菌のお砂場があったり、すべり台があったり、むすめくらいの子供から小学生くらいまでが所狭しと遊んでいました。床も歩きやすいのかいつもよりもスタスタ進んでいました。

d0129021_14374353.jpg


カフェの横にも少しの工夫で子供が飽きない仕組みになってます。
キッチンセットが置いてあったり、壁一面にマグネットが置いてあったり。

d0129021_14371798.jpg



軽食くらいならランチもカフェで出来るみたいだし、大きな声出しても大丈夫だし、本当に楽しめました。むすめは運動が出来たので帰りの車であっけなくお休みモード。ぜひまた行こうね~^^
[PR]
by lis0126 | 2008-05-25 14:44 | お出掛け
今日はお友達と二子玉川にあるBUFFET THE VILLA(ブッフェ ザ・ヴィラ)へランチに行ってきました。大人3人、オチビちゃん3人。並びたくなかったので11時半から少々早くランチを食べました。店内は子連れがほとんどでした。むすめも店内の取り分けメニューでなんとか対応できましたが、『ブッフェは結構疲れるな。。。』と言うのが心境です。

食べた後は高島屋のスタバへ移動。子供達は難なく夢の中へ・・・。待ってましたとばかりにママ達はお話に集中!!みんなが起きてから屋上庭園へ。ちなみに手にはおむつバックを持ってます。


あっち行って、帰ってきて、またあっちへ行って。大忙しです。


d0129021_2164624.jpgd0129021_217435.jpgd0129021_2171879.jpg










むすめより半年お兄ちゃんのRくんの影響を受けてかむすめも外でたくさん歩いていました。本当に今日は良いお天気でした。もう半年もすればRくんの様にスタスタ歩けるようになるんでしょうね。待ち遠しいような怖いような。


上の写真でもわかるように、むすめは最近かばんに凝ってます。

d0129021_2173850.jpg




お外に出掛ける時は何気に手にかばんを持ってきます。車での時は良いのですが歩いて出掛ける場合はわからないようにお家に置いて出掛けます。どうせ私の荷物になってしまうので。今日もむすめをバギーに乗せてかばんをお部屋へ持って入りました。ふと気になった中の物。

d0129021_2175975.jpg


私の使わなくなった携帯電話と鍵。グッドチョイスに笑ってしまいました。
[PR]
by lis0126 | 2008-05-23 21:11 | お出掛け
今日は本当にいいお天気ですね。3時にはバッチリお洗濯物が乾いてました。こんなお天気の日には公園に行くのがいいのだろうけど、お外遊びがイマイチ好きではない様子なので涼しい場所へお買い物へ出掛けました。

ノースポートの館内にあるベビーザらスのオモチャスペースで楽しく遊んでます。

d0129021_15354661.jpg


しかしこの数分後、思いっきり頭から転んで号泣。トコトコ危ないながらにも歩くようになると転び方も激しい。お家に帰ると顔にうっすら青いものが出てきていました。

今日は取り立ててお買い物する物も少なく、オムツ買ったり、おしりふき買ったり。来週末から大阪に帰るので食材も比較的少なめにしています。夫は平日あまりお家では食べないのでバリエーション多く(特にお野菜)買い揃えると消費に困ります。しかし・・・少なくなっていく食材で献立を考えるのもなかなか難しいなぁ。そんな時によく作るのが“豚肉のトロトロ煮”これは豚肉と残り野菜とで出来る簡単料理です。暑い時はコンロの前に立つのも嫌になるのでさっと作れるコレをよく作ります。

d0129021_15434368.jpg


塩コショウをした豚肉に片栗粉をまぶし、お野菜、お肉の順に下ゆでをします。
みりん、しょうゆ、さとう、だしをお鍋で合わせて火にかけ、下ゆでしたお野菜とお肉を入れるだけ。本当に簡単。
[PR]
by lis0126 | 2008-05-22 15:49 | お出掛け

子供のサイクル

今朝はバケツをひっくり返したような大雨でした。朝、夫を駅まで送る車の中も雨の音が凄かったです。むすめもやや緊張気味でした。午後はお友達をお家の呼んでお菓子を持ち寄りパクパク・・・。子供たちが自由に動ける位に成長した事がなんだか感動でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以前よりも体力が付いてきたのかお風呂の時間になってもまだ遊びたがったり、寝室で寝かしつけるのにも時間がかかったり。むすめを寝かしてからあれこれ予定を組んでいる私が先に撃沈してしまい気付くと11時を過ぎていたりすることが多々あり。これが一番悲しい。

この日もオモチャをお片づけしたにも関わらず、『積み木を出せ!出せ!』と猛アピール。むすめの勢いに負けて押され気味の私。

中の物を出してます。

d0129021_1393959.jpg


閉まってます。

d0129021_140865.jpg


また出してます。

d0129021_1402534.jpg


いつまで続くんだろう?!

d0129021_1403792.jpg


むすめの前髪を切りました。そしてまた失敗しました。何度経験しても慣れない作業。結構難易度高いわ。一層メンズ顔になってしまいました。

d0129021_1395099.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-05-21 01:41 | 子供

ガールズトーク

昨日は友人の結婚式で恵比寿までお出掛けして来ました。
式場の雰囲気ってすごくフワフワした感じの空気感がありますよね。それに非日常な感じがとても心地よかったです。大阪からもお友達がたくさん来ていました。末永くお幸せに・・・。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は昨日式に出席したお友達とホームパーティーです。女性ばかりで楽しいひと時。
むすめもみんながお家に到着する10分ほど前にお昼寝。これが成功するかしないかで時間の過ごし方が全く違ってくるので私の読み通りに動いてくれたむすめに感謝!感謝!
みんなからのお土産はオリジンーヌ・カカオのケーキとルピシアの紅茶。ケーキや紅茶のセレクトは自分の好みに偏ってしまうので頂くと新鮮な味に触れられて嬉しかったです。

d0129021_23462618.jpg


ランチに出すお料理にとても悩みましたが、パスタやドリアなどをみんなで分け合って食べてもらいました。胃の負担にならないような適量が結構難しいんですよね。今回もいい勉強になりました。もっとお家が近かったら気軽に集まれるのでしょうが、離れて暮らしている私にとってはとても貴重な時間でした。やっぱり女子の集まりは楽しいな。
[PR]
by lis0126 | 2008-05-18 23:53 | お家ごはん

かつおのたたき

毎年この時期になると実家の母が高知県の藁焼き一本釣りかつおのたたきを送ってきてくれます。味はもちろんですが藁焼きだけに香りがとてもよくて本当に美味しいですよ。丼だったり、お寿司だったり、色々な食べ方があるようですが私はシンプルにたまねぎスライスやお野菜と頂くのが好きです。

d0129021_23552357.jpg


毎年これがお家に着く頃ホームパーティを企画している場合が多く、この週末もこちらのたたきを前菜に出したいと思います。喜んでくれるでしょうか?!
[PR]
by lis0126 | 2008-05-16 23:53 | お家ごはん

thank you

今日は母の日。

d0129021_14452614.jpg


このカーネーションはむすめが用意してくれました。と言いたいところですが、1才を過ぎたばかりのむすめには無理ですよね(笑)将来の事を念じながら自分で先日買いました。赤も良いけれど淡い色もなんだか綺麗で好きです。

一応私も昨年から母の日の該当者にあたり(でも昨年はそんな余裕はなかったけど)、今日は一人でお出掛けさせてもらいました。
行った先は・・・
雑誌『LEE』のマルシェリアルショップです。青山の骨董通りにある建物を利用して開かれていました。何気に応募してみたら当選したもので・・・。編集部の方が接客して下さって、色々な商品の説明をして下さいます。幸運にも編集長さんとお話が出来ました。LEEの雑誌は働く女性はもちろんお家で家事をこなす女性の傍らにある雑誌を目指していらっしゃるそうです。本当にそうですね。
来ている方も雑誌から飛び出してきたような雰囲気の方が多くて、とてもいい刺激になりました。色々欲しいものがあったのですが、実用的なものをいくつか買いました。

fogの木のトレー、3点セット。バラバラにして指輪や時計や鍵を置いたり、むすめのおやつにも使えそうだったので。

d0129021_1524889.jpg


deux Cのドットバック。ビニール素材で上を布の巾着のように縛れるので便利。これは買っている方が多かった気がします。

d0129021_153299.jpg


あとマーガレットハウエルと野田琺瑯のダブルネームの入れ物。この色もサイズもこのシリーズ限定らしい。説明書きにはお漬物を入れたりするのに最適と書いてありましたが、もったいなくて入れれない。色がシックで好きです。

d0129021_1533031.jpg


編集長さんはとても気さくな女性でした。お仕事もこなしつつ、子育ても経験され、とてもシンプル(余計なものが全くない)な印象を受けました。どうしたらあんな風な女性になれるんだろう。
私はまだまだ模索中です。でもまずは今日こんな時間を作ってくれた家族に感謝することから始めようっと。
[PR]
by lis0126 | 2008-05-11 14:55 | 自分時間