2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新しいなかま

最近追加した食器です。

ロイヤルコペンハーゲンのウワスラシリーズのオーバルプレイト。色はディープグリーン。いつもは白の食器を使うことが多いのですが、アクセントにこの色を選びました。

d0129021_22282825.jpg


もう一つはLE CREUSET のラムカンを3つ。日常に使うものは今までとりあえず2つ(夫と私)買っていましたが、むすめの分も一緒に買いました。何色が好きかな?!

d0129021_22285773.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今まで午後一回の睡眠で安定して過ごしていたむすめですが、午前それも早い時間から眠気でグズグズ言うようになってきました。また午前と午後二回の睡眠に変更した方がイイのかな?!こんな姿をみると余計に悩んできました。私は午後一回の方が活動しやすいので楽なんですが・・・。

d0129021_22322389.jpg

                         ↑

            食べ寝をするむすめ。『お~い!起きてください』
[PR]
by lis0126 | 2008-04-30 22:35 | お家ごはん

いろんな使い方

最近Maduで購入した入れ物です。

d0129021_17102935.jpg


むすめのお世話グッズが入っています。

d0129021_17112487.jpg


オムツ、おしりふき、ボディークリーム等。今までは籐の入れ物に詰め込んでいましたが、むすめの成長に合わせてベビーベットをお片づけしたり、様替えをしている間に籐のサイズがやや大きすぎるように感じました。またむすめのイタズラもパワーアップしているので難なく開けてしまえる籐ではなくてチャックの物の方が対策になるのでこれに決めました。

でも実はこれはランチボックスなのです。

d0129021_17105446.jpg


このドットの袋は保冷バック。中には大2つ、小2つの容器と保冷剤、保冷トレー、仕切りなどが入っています。

d0129021_17114036.jpg


中は個別に使ったり、むすめのボディークリームを入れる仕切代わりに使ったり、様々です。おむつが取れる頃には正式にランチボックスセットとして利用したいです。
[PR]
by lis0126 | 2008-04-28 17:13 | 子供

ストック作り

卒乳をして一週間が経ちました。
むすめの睡眠に変化がありました。以前は朝まで何度か泣いて起きていたのに今では泣く事も少なく安定して来ました。ぐっすり眠れている為か朝の6時半にはエンジン全開で起床。耳元で“ママ、マンマ、マンマ”と言って起こしてくれます。夜は早く寝て、朝はゆっくりと思うのですがそうはいきません。

日中は一度のお昼寝でそれ以外はべったり一緒ですので、夜に作業をしておく事がますます増えました。

今日はいつものトマトソースを作つつ、その横で明日のお夕飯の豚肉の塊をルクルーゼで茹でました。中華風なので紹興酒なども入れて煮ます。

さらにトマトソースの中に入れて一緒に煮ているお野菜をみじん切りにして、牛ミンチと合わせてミートソースとむすめのハヤシライスを作りました。こんな時間にガスをフル活用している自分がちょっと笑えました。お料理と言ってもほとんど鍋にお任せなのでお料理に使うワインを少々飲みながら、味見しながら、テレビを見つつダラダラ作業しています。

出来立てほやほやのトマトソース。

d0129021_0533672.jpg


ミートソースのストックは結構使えます。パスタはもちろんですが、野菜とあえて前菜にしても美味しいし、ラザニアやグラタンにしてもよし、オムライスの具にしてもよし。

GWの連休ともなるとお昼も夜もメニューが閃いて来ないので、その時の対策に作っておきました。

d0129021_0534866.jpg


ちょっと本でも読んで新しいメニューにもチャレンジしたいです。
[PR]
by lis0126 | 2008-04-26 00:57 | お家ごはん

トースター

我が家にオーブントースターがやってきました。

d0129021_14562171.jpg


実は今までトースターのない生活をしていました。恥ずかしい話ですが、パンは魚焼きのグリルで焼く始末。タイマーがないのでよく焦がしてしまい、さらに最近むすめのパン率がとても上がってきたのでぜひとも欲しいと夫に交渉。美味しいピザも作れるらしいからと買ってもらいました。

買うならデンロギがいいなぁ・・・と思っていたので即決でした。我が家の置きスペースに合うコンパクトサイズを探すのが結構大変でした。
これで安心してパンが焼けそうです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

週に2回ほど支援センターに行っています。今日はお砂場開放日でした。しかしむすめは土が苦手です。しりもちをついて手とかが汚れるのが気に入らない様子。なのですぐに室内へ移動しました。みんなお砂場に行っていたので『ガラーン』としてさみしかったです。むすめは思いっきり手押し車を押したりして楽しんでいました。

d0129021_1455535.jpg



時々ワンちゃんの様子を伺ったりもします。

d0129021_1456875.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-04-23 14:58 | お家ごはん

かごバック

夏に向けて買ったかごバック。
d0129021_1611670.jpg

子供服の“A CAN B”のものです。
以前は小さめで凝ったデザインのものが好きでしたが最近は大きさが欲しい・・・。むすめとのお出掛けはあれこれ荷物が増えるので、肩からかけれて、大きくてちょうどいい。

あとこの時期は薄手のストールがとても重宝します。Faliero Sartiのものです。
d0129021_1613315.jpg

数年前にHPフランスの福袋の中に入っていました(笑)細かい刺繍が施されていて相当お値打ち品です!福袋はそれ以来買っていませんが、今思うととてもお買い得な気がします。学生の時だったので大人っぽい雰囲気にずっと使えずにいましたが最近はヘビーローテーションです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近お家の中をハイハイと同じくらい歩く時間が増えてきました。そして以前にも増して触って欲しくないものに手が届くようになって来ました。
d0129021_1614713.jpg

扉を開けて欲しくないのでS字フックでとめています。普通にするとすぐに取れてしまうのですが大人の力(私の怪力)でシャープなS字にすると子供には少し取るのが難しいようです。これで当分はなんとかなるかな。
[PR]
by lis0126 | 2008-04-21 16:10 | お出掛け

チチ、バイバイ

昨日の夜からずっと母乳は飲んでいません。と言う訳で卒乳になりました。それはそれはとてもあっけなく終わってしまいました。かなり大変だろうと思っていただけに拍子抜けでした。

三週間ほど前からお風呂上りの一度だけの授乳となっていました。
本当はゆっくりボディークリームとかを塗ってあげたいのにチチ待ちでいつも相当不機嫌になります。三週間の間、毎日毎日むすめのご機嫌を伺いつつこの日を待っていました。
昨日はお風呂上りいつもより機嫌がよく、お茶を飲ませて、少し様子を見ていました。案の定、チチ待ち状態がガンガンに伝わってくる感じでした。そして次の瞬間号泣。しかしここで負けてはいけないと抱っこしてキッチンへ。アクラライトを湯冷ましで割った物(最近のむすめが大好きな飲み物)をストローで飲ませると、ゴクゴク。。。ゴクゴク。。。あっさり泣き止み、ご機嫌が戻りました。むすめなりに納得したのでしょう。しかし今度は私が泣けてきました(笑)なんだかとても複雑な思いでした。

そして今日。
『果たして昨日と同じ様に行くのかなぁ・・・』とお風呂に入っている時からドキドキ。すると泣く事もなくあっさりアクアライトとお茶を好きなように飲んで寝ました。

1才3ヵ月までに終わる事が出来ました。
本当にこんなにあっさりと終わるとは夢にも思っておらず、明日がどうなるのかわかりません。でも二日がんばったので、明日もこのペースでいけそうな気がします。

母としてはなんだか一つの区切りとなった気持ちです。そして二日前の授乳がまさか最後の日になるとは思っていなかったのでとても寂しい気持ちです。お風呂上りの授乳の間に一日を振り返るのが私なりの日課でした。そして今日はむすめが水分を補っている時に横で自分の髪の毛をタオルドライする私。少し違和感がありました。

あ~これでお酒も紅茶も解禁になりました。買いだめしているシャンパンを開けたいと思います。そして乳腺炎経験者として当分の間食生活には気をつけたいと思います。

本日のむすめ。これでまた小さなハードルを越せる事が出来ました。次はアクアライトの湯冷まし割をお茶に変えることだね・・・頑張りましょう!

d0129021_2221143.jpg


あぁ・・・後姿に哀愁が漂っているよ。
ズボンがかなりハイウエストになっていました~ポンポン冷やさないようにしようね。
[PR]
by lis0126 | 2008-04-18 22:21 | 子供

記念日

今日は結婚記念日でした。むすめをあやしながら色々と思い出したりして一日を過ごしました。
夫は記念日だけは頑張って早く帰って来てくれます。期待はしていませんでしたが、今回もピエール・エルメのケーキを片手に帰って来てくれました。
『内緒でケーキを買ってきたから、家で用意してダブってたら・・・』と心配していた様子でしたが、私はまったく用意していなかったので心配無用でした(笑)夫も苦笑い。

季節のイチゴがたくさん入っていました。

d0129021_232331.jpg


私はポークシチューをメインにサラダなどを用意しました。ささやかですが美味しく頂く事が出来ました。

お家にあるフォトフレーム。結婚の時、出産の時、頂いた物です。お家に自分達の写真を飾るのがどうも苦手で結婚後もずっと使わずそのままに。むすめが産まれて『飾るのもいいか・・・』と出してきました。寝室にこっそりと飾っています。横にあるのは結婚式で使ったドライフラワーのブーケとキャンドル。ウェルカムボードの変わりにキャンドルにしました。

d0129021_234322.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-04-15 23:07 | 記念日

西郷山公園

いつもは土曜日会社に出掛ける事の多い夫がお家に居たので、お昼からお出掛けしました。むすめが車でお昼寝をする事も兼ねていたのでドライブしながら代官山を目指してとりあえず発進。案の定、すぐに寝てくれました。到着してもまだお昼寝を続けていたむすめと夫を車に残して私だけウロウロショッピングしました。

西郷山公園で休憩。

こんな楽しいものがありました。

d0129021_19264378.jpg


近くのカフェでお茶。『一口食べたけど・・・忘れてた、写真・・・』
チーズケーキです。優しい味のするケーキでした。

d0129021_19273397.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-04-12 19:28 | お出掛け

習慣

最近ご飯のあとは布巾でテーブルをゴシゴシ。私が拭いている姿を見ていたのでしょう。

d0129021_21135494.jpg


子供が食べ終わったテーブルはいつも大変な事になっているので、出来れば自分でクズを拾い集めたいところですがこれも修行です。いつかはコツをつかんで上手にパン屑も拾えるようになると思います。

そんな彼女のご飯はこちら。中華の五目煮(キャベツ、きのこ、パプリカ、小松菜、玉ねぎ、たまご)とお豆腐の和風あんかけ、ご飯(トッピングに切り干し大根と青のり)、キュウイとヨーグルト。あと〆にハード系のパンを少し。量が多いのか少ないのかよく解りませんが、毎回このペースです。

d0129021_2114877.jpg


むすめがお食事をしている時に『おいしぃ?』と手をほっぺたに当てて聞くと、むすめも同じしぐさをしてくれます。が、時にその手がほおではなくて鼻に当てしまうので“加トちゃんぺ”になってしまうので大笑い。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私もむかしから習慣にしている食べ物があります。妊娠間は果物も太る原因と言われて中断していました。でも最近はまたこれを続けています。

りんご、キュウイ、グレープフルーツ、その他ある果物、ヨーグルト、あればフレーク、そして緑効青汁をふりかけて食べます。すごく美味しいし、体にいいです。実家に居る時は毎朝母が用意してくれていました。朝から果物をせっせと切る作業って意外と面倒だと知りました。むすめも大きくなったら食べさせたいと思います。
[PR]
by lis0126 | 2008-04-10 21:16 | 子供

手をつないで歩こう

今日はとてもお天気がよくて外出日和でした。取り立てていく場所を決めていた訳ではなかったので車で少し大きな公園に行って来ました。
お家では少しずつ歩いているむすめですが、3人で手をつないでお外でもなんとか歩けました。

d0129021_14524691.jpg


途中パパに寄り掛かり休憩。“一人で歩けるかな”と練習。
しゃがみこむ姿勢はほとんどなく頑張って立っていました。

d0129021_1453159.jpgd0129021_14532081.jpg









季節でむすめの成長を感じる事があります。昨年の桜は首も据わってなくて横に抱っこしていましたが、今年はこうして歩く事が出来ました。うれしいです。来年はかけっこが出来るね。

帰りにベルクの4月でケーキと焼き菓子を買いました。むすめがお昼寝をしている間に夫と一緒に食べようと思っていたのに寝かしつけている間に二人とも一緒に寝てしまった様子。早く起きないかなぁ・・・。

d0129021_14533156.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-04-06 14:57 | お出掛け