2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ショコラ

大阪に住むお友達からショコラを頂きました。

d0129021_14344641.jpg


cagidereves《キャギドレーブ》と言うお店のものです。ギフトの中にお店の案内が入っていましたがとてもオシャレな感じでした。味はスィート、ミルク、ダブルティストの3種類です。毎日少しずつ楽しんで食べたいと思います。どうもありがとう!

ショコラにはやっぱりコーヒーと言う訳で、スタバのコーヒーと一緒に頂きます。
コモド ドラゴン ブレンド(カフェインフリー)です。

d0129021_14343612.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日の夕方からむすめが熱を出しています。私達親子にとってお熱さん初体験です。でも普通に元気なんですけど・・・。私達が通っている病院は日曜日でも診察があるので午前中に連れて行ってきました。風邪らしいです。気候が行ったり来たりする時期なので大人でも体調崩しがちですものね。みなさん、気をつけて下さい。
[PR]
by lis0126 | 2008-03-30 14:36 | お菓子

自由が丘へ

今日は銀行に行って近所を周ってお家に帰るつもりでしたが、銀行が必要以上に長引いてしまいむすめがバギーで寝てしまったので途中でベビーフードを買い、思い切って自由が丘まで行きました。自由が丘はむすめを出産してから初めて行くので相当久しぶりでした。
お目当てのお店を巡り、雑貨やお洋服を見て楽しい時間でした。

ハグオーワーでむすめのニットをセールで買いました。お家に帰って試着。真夏用のお洋服は色々揃ってきましたが、今すぐに羽織れる綿ニットが欲しかったので・・・。リボンがアクセントで貝ボタン。後ろにはフードが付いています。デニムでもしっくりくると思います。

d0129021_21302314.jpgd0129021_21304036.jpgd0129021_2130552.jpg









お目覚めのむすめとベイビーオアシスでランチ休憩。 ベイビーオアシスは子様連れで利用出来る休憩ラウンジです。店内には、個室授乳室、オムツ替ベッドもあり、フリードリンクになっています。食べ物の持ち込みも可。みなさんお友達連れでたくさんいらっしゃっていました。もう少しむすめが大きいと一人で遊んでくれたりするのかもしれないですが、今はそばに付いていないとダメなので優雅に過ごす事は出来ませんでした。でもずっとバギーではむすめも退屈してしまうので立ち寄れてよかったです。
[PR]
by lis0126 | 2008-03-27 21:40 | お出掛け

寝る時のお約束

d0129021_2111783.jpg


ボタンと指。ピンクはカーディガンニットです。
寝る時はなぜだかボタンを触りつつ、指を口に入れて眠っていきます。ボタンが無ければ『仕方なし・・・ママの手で許してやろう~』的な感じで私の手をずっと触っています。安心感なのでしょうか?!私のパジャマで首もとにボタンのついた物を着ている時はずっとそこを触っているのでこちらは気になって寝れません。どうせならカワイイお人形とかにしてほしかった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は歯科検診に行って来ました。1才と2ヶ月間近で8本の歯が生えています。一応ギャーギャー騒ぐのを押さえながら歯磨きはしています。終わると涼しい顔でお茶をゴクゴク飲むので『あの騒ぎはいったい・・・』と言いたくなりますが。
指を吸う癖が抜けずこのままだと歯並びが悪くなると言われました。寝る時はもちろんですが、暇な時もしています。一応2才~3才あたりで終了が目標です。成長する中で色々なハードルがありますね。

最近言葉がはっきりと出るようになって来ました。ママ、マンマ、時々パパ。そして昨日あたりからどうぞ。目覚めの“ママ~”と寝言の“ママ~”はなんだかキュンとなります。
[PR]
by lis0126 | 2008-03-26 21:17 | 子供

丸の内&代官山

今日の空気は確実に春でした。

夫が有楽町まで用事があると言うので家族揃って行って来ました。12時待ち合わせで私とむすめはショッピング。とても暖かい日差しでバギーを押すのも快適でした。

丸の内で“JOYFUL TULIP”というイベント中だったので色々な所にチューリップが咲いていました。先着で鉢植えのチューリップをプレゼントして貰えるみたいでたくさんの方が行列を作っていました。私は夫との待ち合わせまでにたくさんのショップを見たかったので断念。

d0129021_21161633.jpg


チューリップはオランダではなくトルコが発祥のようです。たくさんの品種が丸の内を彩っていました。とても綺麗でした。

むすめがお昼寝している間にお昼ご飯を済ませました。起きていては絶対に行けない場所。“やきやき三輪”でお好み焼きのランチをしました。広尾店には行った事がありましたが銀座店は初。ふわふわでやや小ぶり。女性向なお好み焼きだと思います。そばめしも美味しいですよ。

d0129021_21221130.jpg


その後代官山へ。むすめのお昼ご飯がまだでしたのでモンスーンカフェで休憩。子供用のチェアーもあって店内が賑やかなので少々騒いでも大丈夫でした。私達はスィーツを頂きました。


d0129021_21281115.jpgd0129021_21282290.jpg











本当は“松之助 NY”でパイを食べるのが目的で代官山に行きましたが、あいにく満員でした。次回はぜひ食べたいな。
[PR]
by lis0126 | 2008-03-23 21:33 | お出掛け

ぱぱっとご飯

いつもむすめがお昼寝をしている間に夕飯の用意をしたり、離乳食を作ったり、その他用事を済ませたり大忙しです。およそ1時間半くらいのお休み時間なので、あっという間に過ぎてしまいます。

今日はとても楽な晩御飯を予定していたので、余った時間でショコラマフィンを焼きました。たまにはお家のお菓子もいいものですね。パクパク食べれる小さいサイズで作りました。

d0129021_2143136.jpg


そして楽な晩御飯。下拵えさえしておけばあとはお鍋にお任せのお料理、ふたつ。

“チキンと春キャベツの蒸し焼”
ソテーしたチキンとキャベツ、エリンギとプチトマトを入れて作ります。ル・クルーゼごとオーブンに入れて作りました。

d0129021_2143225.jpgd0129021_21433694.jpg

 

  →




“ズッパ・ディ・ペッシェ”
中身はきんきとあさり、いかを入れたトマト味です。フィスラーの鍋で作りました。

d0129021_21443780.jpgd0129021_21444868.jpg



  →





鍋が優秀なので簡単に美味しく作れました。夫にも好評でした。子育てをしていると楽に美味しく食べれる料理を考えてしまいます。もっと手の込んだ物を頑張って作ろうっと。

食べながらワインが飲みたくなるお味でしたが、まだ母乳のため禁止です・・・残念。
[PR]
by lis0126 | 2008-03-22 22:03 | お家ごはん

らぁらぽーと♪

今日は朝からあいにくの雨でした。雨に濡れずに楽しめる場所・・・という訳で、ららぽーと横浜へ行って来ました。同じ考えの方々が多かったのか朝早から大混雑でした。

ランチは茅ヶ崎市に本店があるえぼしの定食を食べました。

私はお刺身定食。本当は魚の煮付けが食べたかったのですが『20分かかります。』と言われお刺身へ切り替えました。次回はぜひ煮付けが食べたいです。

d0129021_22202763.jpg


夫は日替わりのうに丼でした。

d0129021_22203989.jpg


両方とも美味しかったですよ。さすがえぼしだけの事はありました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

つい最近お笑い番組で回転寿司屋さんのお皿を食べつくす!企画をやっていまいした。たくさんの芸人の方や有名セレブ姉妹やみんなが協力してお寿司をドンドン食べる番組。ご覧になられた方もいらっしゃいますかねぇ・・・。そのお店がお家からとても近い距離にあります。今日もららぽーとに行く途中に前を通りました。夫と『収録時間に来たかった』、『みんなここまでどうやって来たんだろうねぇ~』なんて大きなお世話の話をしていました。
時々知っているお店がテレビに出ていたりするとちょっと親近感が沸きます。久しく回転寿司に行っていませんが今だったら何皿食べられるのでしょうか?!
[PR]
by lis0126 | 2008-03-20 22:26 | 外食

手のケアー

出産前はネイルサロンに通うのが一つの気分転換になっていました。でも今はそんな時間もなく、むすめ相手に長い爪もどうかと思うので短くしています。また出産をして爪が本当に弱くなりました。今の私の出来るケアーはクリームを塗ることくらいです。

AVEDA、Jurlique、クラランス、ロクシタンなど香りも楽しめるものばかりです。お家のあちらこちらに置いて気付いた時にぬれるようにしています。赤くて丸いボトルは母から貰った“みそのつるつるクリーム”です。京都のお店のものらしく舞妓さんや芸子さん御用達らしいです。

d0129021_1838280.jpg


今日はむすめの予防接種の日でした。今まで何度か受けた注射。毎回ほとんど泣きません。強いのか鈍いのか。今日も記念に一枚。少しセクシーなスタイルをお願いしました。

d0129021_18375075.jpg

[PR]
by lis0126 | 2008-03-18 18:39 | 自分時間

お土産

今日は一人で二子玉川までお出掛けしました。美容室でカット、カラー、トリートメントを済ませてブラブラショッピング。久しぶりに自分のお洋服や小物を見てまわりました。知らない間に春一色でした。って、遅すぎますね(笑)『あれも欲しい、これも欲しい・・・ん・・・・』ウロウロ。いつしか自分の中から“トレンド”と言う単語は消えてしまいました。平凡な毎日を少しだけ手助けしてくれそうなアイテムを購入しました。

夫とむすめは二人でお散歩に出たり、ランチをしたり、お昼寝したり、楽しんでくれていました。私自身、むすめとの時間もとても楽しいのですが、普段バギーや子連れでは断念しているお店を覗いたり出来るのが気分転換になりました。

むすめ担当をしてくれた夫の為にこんなお土産です。

糖朝のマンゴータピオカ。マンゴープリンも美味しいですが、今回はあえてタピオカ。ちょっとはまりそうなお味でした。

d0129021_22155120.jpg



それとリクエストの点天のぎょうざ。懐かしい大阪の味。二子玉川も購入出来ます。

d0129021_22154162.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近やっとしまちゃんの存在が大きくなってきたご様子です。私にしまちゃん役を命じ、その割にはすぐにそれを奪い取ってしまい“ぎゅーっ”と抱擁。

d0129021_22193694.jpg


『しまちゃん、これからもむすめを宜しくお願いします。』
[PR]
by lis0126 | 2008-03-16 22:30 | お出掛け

おつかい

今日は夫のおつかいでむすめと表参道まで行って来ました。用事はホワイトデーのお返しです。午前中はいつもの通り支援センターでたくさん体を動かして、お腹もいっぱいにしてから出発。予定通り電車でお休みしてくれました。

お菓子はピエール・エルメとTORAYA CAFEで買いました。たくさんの方からお気遣いを頂いたので少々大人買いです。たくさん美味しそうなお菓子があり、迷ってしまいました。喜んで頂けると良いのですが。

“あずきとカカオのフォンダン”と“あずきとカカオのガトー”の2種類が入っています。これは家用に余分に買いました。

d0129021_214043.jpg



用事も終えて、表参道GYREの地下にあるデュヌラルテでパンを買いました。表参道、これが楽しみだったのです。お家に帰って早速・・・やっぱり美味しいな。

d0129021_21411945.jpg


途中同じビルのシナグロで休憩しました。イチゴバナナオレンジミックスを飲みました。たくさん果物が入っていてもうるさ過ぎない優しい味でした。むすめは持参のおやつをもりもり。

最後は新しく移転したプチ・バトーをチェックして帰りました。前のお店と比べると広々と2階になっていました。綺麗な色のシンプルTシャツをむすめに買いました。

d0129021_21414680.jpgd0129021_21421339.jpg











お洋服も見たいし、小物も見たいし、でもむすめと一緒のお買い物には限界があります。次は自分の用事で行きたいです。
[PR]
by lis0126 | 2008-03-11 21:47 | お出掛け

シャッフル!

今週も夫は雪山へ行っています。むすめと二人のんびり週末を過ごしています。
お昼にビゴのパン屋さんに行き、むすめとたくさんパンを買い込んでランチ。
今はゆっくりお昼寝しています。

そんな中依頼していたシャッフル!が届きました。

d0129021_15163483.jpg


むすめの写真は膨大ですのでほとんどはパソコンに保存していますが、時々見たくなるんですよね~なんだか。でも普通に現像すると収納場所も大変なのでシャッフル!で4切ワイドサイズ(25.4×36.6)に好きな48枚の写真を印刷しています。
中心にタイトルや日付も入るので成長時期やイベントごとに区切る事も出来ます。
今は日常や旅行などの画像が主ですが、着ていた服や使っていたおもちゃシリーズなどもやってみたいです。
ネットで作成し、郵送で届きます。難点は作成に少々時間がかかることと、シャッフル!だけに選んだ48枚は自動的に配置されてしまいます。あと縦の画像が横になる。こんな事が気にならない方にはおススメです(笑)
[PR]
by lis0126 | 2008-03-09 15:28 | 子供