2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。

by Lis0126

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一日の締め括り

もう2月も残すところあと1日ですね。春はすぐそこまで来ているのでしょうか?

むすめは相変わらず元気に、ただ鼻水だけは『たらぁ~』と流しています。

いつ頃からだったか夕食の後にベビーダノンを食べさせています。いわゆる食後のデザート感覚です。カップを見せると何をしていてもスゴイ勢いで(しかもかなり笑顔)向かって来てくれるので『またあの顔がみたいなぁ・・・』と毎日の恒例になってしまいました。今日はお食事の間大切に抱えていた青いボールをヨーグルトの登場で落としてしまいました。でも全然気にしない。いつもだったら大声で叫んでいるのに。
(写真で解るように、私に取られない様に小脇に抱えているんです。)

→ あらら

食べ終わってもカップを愛おしそうに持ち、ペロペロしているので相当好きなんでしょう。

あと最近はハード系のパンが好きみたいです。上下4本ずつの歯でしっかり噛み切っています。今日はPAULのパンです。美味しいもんね。

今日はダノンとパンとで長い間椅子に座ってくれていたので助かりました。
いつもは10分ともたないので半分追いかけながら食べさせています。本とかでは『見切りをつけて食べさせない方がしつけになる』と書かれていました。でも体重も伸び悩んでいるので少しでも食べて欲しい気持ちが遊び食べを認めることになってしまっています。いつまで続くのかな。そしてそろそろ卒乳の二文字が迫ってきました。お友達の間でも成功した方、ぐずられた方いろいろいらっしゃいます。我が家は絶対にぐずる方だと思うのでなかなか実行出来ないでいます。気長にがんばろう!!

私にも食後のデザートが待っています!
鶴屋吉信さんの“つばらつばら”です。ブルータスの雑誌の和菓子ランキングでも1位に輝いた商品です。素朴なシルエットに美味しさがたくさん詰まっています。洋菓子もいいですが、こんな物を手土産に選べる女性でありたいです。
(お皿はmaduのもの。実家の母から譲り受けました。)

by lis0126 | 2008-02-28 21:26 | お菓子

1才と1ヶ月

午前中は支援センターの身体測定に行ってきました。
ちょうど1才と1ヶ月で区切りがよかったので。。。

身長77.2センチ 体重8880グラム

標準よりかはやや小さい方です。でも身長は3ヶ月で5センチ伸びました。通りでパンツの裾を折らずに穿ける様になった訳だ。最近は車を押して歩く練習をスタートさせました。勢いよく行ってしまうのが心配なので私が手を出すと『えぇ~ん』と大きな声ではらいのけられてしまいます。ややお気が強い様子。転んでも壁にぶつかっても何度も何度もチャレンジしていました。日に日に上達するのがわかります。

これは車の先頭に付いていたくまさん。むすめが可愛がり過ぎて購入して2日で取れてしまいました。付けてあげなくてはと思いながら数日が経ってしまいました。

今日届いた子供チャレンジからのオモチャ。本当によく出来ています。早速むすめと一緒に見て遊びました。こんなにたくさんの色があるのにむすめの好きな色のブルーしか顔を見せる事が出来ませんでした。いつになったらすべての絵柄を楽しむ事が出来るのでしょうか。

今朝はとても慌しいスタートでした。夫が早朝より出張。近くの空港行きバスターミナルまで送ってもらう為に5時15分にタクシーを依頼しておりました。
前夜も仕事で遅く、『起きれるかな・・・』と二人してソワソワしていたんですが、あっけなく失敗してしまいました。起きたのは5時35分。タクシーの運転手さんから携帯に2度電話がありましたが、全く気付かず。もちろんそんな早朝にタクシーが簡単につかまる訳もなく、お家の車で送る事に。夫婦でドタバタしていたらむすめも起きてしまい、ぐずぐず言うのもお構い無しに暖かい服に着替えさせて、コートを羽織り、出発。起きてから出発まで10分程でした。あの俊敏さをもってしてどうして時間に起きれなかったのか。普段行きなれない道を運転しながらなんとかたどり着きました。バスは一本遅れましたが、無事飛行機で出発出来たようです。こんな事なら徹夜して5時を待ったほうがずっと楽でした。次回は特大の目覚まし時計を用意しなくては・・・。
by lis0126 | 2008-02-26 21:22 | 子供

いよいよ登場

昨日の午後から風がすごくて到底外には出れませんでした。夫も週末ボードに友人と出掛け車も無いし、お家でお留守番していました。オモチャも同じようなもので私もむすめも飽きてきたのでお祝いにお友達から頂いていた乗り物を登場させてみました。

WHEELY BUGです。

まだ足がつかないみたいで一人では乗れません。

でも・・・ここが気になるのよね、わたし。

お部屋のアクセントにもなってかわいいです。
by lis0126 | 2008-02-24 21:24 | 子供

15分で出来上がり!

今日はとてもいいお天気でした。と言ってもヨチヨチ歩ける訳ではないので支援センターに行ってきました。床暖房だし、オモチャもたくさんあるし。最近午前中に支援センターに行き、お昼を食べて、お昼寝のパターンが出来つつあります。むすめが寝た後に作ったクリームパスタ。15分以内で出来る簡単なもの。

冷蔵庫の中の物をかき集めて作ったにしてはなかなかのお味でした。普段あまりクリーム味を作らないのですがちょっとはまりそうです。
by lis0126 | 2008-02-22 21:26 | お家ごはん
むすめにも新しいものを購入しました。どれもこれもプチプライスですよ。

デニムの大量い。これで2歳半くらいまでは大丈夫です。風合いもラインもなんだかかわいいんですよね。早くヨチヨチ歩いて欲しいです。

GYMBOREEで二点。水着とブラウス。現地で水着を調達される方も少なくないと思いますが、むすめもその一人。いろいろなお店で小さい子供の水着がありましたが、ビーチでは目立つ色を着て欲しかったので普段あまり着ないピンクです。ブラウスは夏にデニムに合わせて着せたいな。

夏のトップス。夏場は着替えがたくさん要るのでトップスを買い揃えました。中には300円という代物もあります。下着は少しお値段が張ってもいい物のほうが傷みにくいと考えているのですが、300円だったら仕方なし(笑)デザインはなかなかいい感じでした。カラーは外国っぽいですね。普段は渋目の色になりがちなので少々チャレンジ。

バスローブ。これも欲しかったんです。ウォールマートで1000円でした。日本の物は結構お値段しますよね。気分屋の母が時々むすめに着せてみたくなるものなのでこの値段で充分だな。でも素材は軽くてさらっとしています。悪くない。

アディダスのスニーカーです。私はあまりよく解らないので、夫の意見を採用。本当はもっと小さいサイズを買ったつもりだったのですが、お家で見ると大きいんですよね。絶対に店員さん間違えたわ。でも。。。いつかは履けるでしょう。

色々なお店がありましたが、ニーマンマーカスに入っている子供服はすごく可愛かったですよ。パーティードレスとかがありました。むすめのサイズは少なかったのですが、ジューシークチュールもちらほら。セレブなお部屋着ですね。
by LIS0126 | 2008-02-19 23:46 | 旅行
海外旅行ともなると少し値の張るものも頑張って購入していた時期もありました。でも今の生活ではほとんど出番はありません。なので、今回はTシャツだったり、Gパンだったり、おそろしくカジュアルに着れる物ばかりを買いました。場所がハワイだけにリゾートし過ぎたものを買うとお家では絶対に着れないので(笑)勢いに任せない様に気をつけながら選んだものです。

RUEHL No.925の白いブラウスとデニム。

kate spadeの黒いエナメルの靴。

Tシャツにパンツ。

その他化粧品だったり、雑貨をごらごら。外国のキッチン周りの小物もかわいいですよね。
これはウォルマートで買い揃えました。下の木のお皿も一緒に。

外国のスーパーってとても楽しいですよね。大好きだなぁ。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回出発前からマッサージに行きたいと言っていた私です。最終日の午前中にむすめと夫は二人で過ごしてもらい私はトコトコAVEDAのスパ&サロンにてマッサージを受けました。なんだかコースもたくさんあるし、フェイスもボディーもヘアーもどれもこれもお願いしたい気持ちでした。究極の選択で全身のマッサージをお願いしました。お店でも販売されているAVEDAの商品を存分に使って下さいます。良くも悪くも途中から寝てしまいました。それ程癒されました~。お店はアラモアナショッピングセンターの中にあります。お店の雰囲気もとても素敵で綺麗ですよ。日本語の出来る女性の方が担当になって下さいました。

むすめと夫の待ち合わせ場所へ・・・ホノルルコーヒーカンパニーの出張所。いわゆるキオスクです。ショッピング途中のちょっとした休憩に使えました。人通りがあるので少し落ち着きませんが、むすめが少々騒いでも大丈夫。

←涙のご対面かと思いきやいつも通りクールな対応。何かと口にくわえてます。
by lis0126 | 2008-02-18 22:21 | 旅行

ALOHA~お食事~

ハワイの夜は賑やかで遅くまでにぎわっていると思いますが、今回の夕食はほとんどお部屋で頂きゆっくり過ごしました。なので、ある意味とても健康的な旅でした。
その分、お昼は行きたいお店をチョイスしてエンジョイしました。
むすめはまだ離乳食時期なので日本よりベビーフードを持参していました。むこうにも売っていますが、食べたらなくなるのでさほど荷物にも影響はありませんでした。ハワイは和食のお店も多いので年齢を重ねても不自由はないと思います。ジャンクな物も多いですけどね・・・。今回載せるのは子供も一緒に入れたお店です。ベビーチェアーも用意して下さいました。

*Eggs’n Things

有名なパンケーキのお店です。定番中の定番ですよね。日本語メニューもあります。

こちらのお店は深夜11:00~お昼の2:00までの営業です。以前お友達と行った時に閉店間際だと比較的混雑していなかったのを記憶していたので1時過ぎに行きました。案の定、行列はありませんでした。
ホイップがのっているパンケーキが人気のようで、日本人の方はみなさんオーダーされていました。しかし・・・我が家は普通にハムエッグとパンケーキのセット。写真がとても地味になってしまいました。むすめもパンケーキつまんでいました。

*Tavora Tavora(タヴォラ・タヴォラ)

ダイアモンドヘッドの近くにあるお店です。とても雰囲気がよく、お料理も繊細で美味しかったです。日本人の方は少ない様に感じました。ワイキキからだと車で15分~20分程です。
私達は夕食に行きました。タイミングよくむすめは寝ていたのでソファーに横にさせて頂き、ゆっくりお食事が出来ました。綺麗なお店ですが、服装もカジュアルで大丈夫でした。
ミネストローネとブタのラグーのパスタ。その他に鮮魚のアクアパッツアやリゾットを頂きました。今考えると食べすぎですが(笑)ビーチの帰りでお腹がすいていました。あっつ!デザートも食べました。

*ブルメリア・ビーチハウス

ザ・カハラ・ホテル&リゾートの中にあるブッフェレストランです。こんな絶景をみながらのお食事はとても気持ちよかったですよ。私達はランチタイムについたのでカレーをオーダーしました。早朝に来てブッフェも一度体験してみたいです。色々な種類のお料理が食べられるみたいですよ。次回のハワイでも絶対に行きたいお店です。

*Mariposa(マリポサ)

アラモアナショッピングセンターの中にあるニーマンマーカスの最上階にあります。

ショッピングの間に食べれるのでとても利便性の高いお店です。アラモアナパークがよく見えるのでとても開放的な店内になっていました。お料理も美味しいです。出来ればオープンテラスのお席を予約されるといいと思います。食べ残したパンをテイクアウト用に包んでくれました。親切。左側がホタテとポテトのソテー。お店の方の一押しメニューでした。右側が夫の頼んだチキンとライスのソテーです。どちらもしっかりとした味付けでした。

← 巨大なパン。むすめの顔よりも大きかったです。

すべてのお店で子供の入店を快く受け入れてくださいました。またオムツの交換もお手洗いで出来ました。今回はホテルに滞在しましたが、コンドミニアムでも楽しいハワイですよね。
こんな感じでアラモアナショッピングセンターの中にもスーパーがありました。

by LIS0126 | 2008-02-16 11:39 | 旅行

ALOHA~ビーチ~

二日目はレンタカーでワイキキ~ハワイ・カイ~ハナウマ湾~カイルアと東海岸をドライブしました。今年のハワイの気候は例年よりも悪かったので、お天気の良い日に車を借りて出発しました。

最終目的のカイルアビーチでむすめも海デビューです。こちらのビーチは全米ベストビーチランキングでも常に上位に上げられるビーチです。本当に美しかったです。

海を見てぼぉーとしてる時間がとても贅沢でした。むすめは初ビーチに少々緊張していましたが、笑顔もちらほら出ていたので一安心です。

途中ビーチの前にあるお店でランチをしました。ハンバーガーとシーザーサラダを頼みました。するとすごぉーく大きなフランスパンが付いてきました。パンはむすめが担当で頑張って食べていました。

出来上がった写真を見て『あっつ!!ワイキキビーチに行っていない。』と気付きました。
夫は早朝よりサーフィンだったり、マラソンだったりワイキキまで一人で行っていましたが、私とむすめは行き忘れていました。せめて写真くらい撮ればよかったです。

最終日にアラモアナパークの中にあるビーチにサンセットを見に行きました。

夕日が沈むのに少し間に合わなかった気がしないでもないですが、薄暗い所にビルの明かりがとても綺麗でした。むすめは少し眠そうでしたがなんとか最後まで私たちに付き合ってくれました。

by lis0126 | 2008-02-15 12:12 | 旅行

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。我が家の殿方は夫一人ですが、しっかりとチョコレートを頂く事が出来ました。みなさまご協力ありがとうございました(笑)一番楽しみにしていたのは他ならぬ私でした。

この中に私のは含まれておりません。今日は甘いものがお家にたくさんありますのでまた違う日にプレゼントしたいと思います。でも夫からは『お菓子以外が良いなぁ・・・』と注文がありました。それではバレンタインデーの意味がないですよね。材料だけは買ってあるのでこの週末にでも作りたいと思います。
by LIS0126 | 2008-02-14 23:43 | 記念日

ALOHA~ホテル~

今回は個人ですべて手配をしていたので、空港からはタクシーでホテルまで。
ホテルはアラモアナホテル。そうです、有名なショッピングセンターが隣接するホテルです。
当初はワイキキビーチ側を探していましたが、小さい子供と一緒だとワイキキよりもアラモアナビーチの方がお散歩が出来たり、人も少ないと知ったので選びました。
アーリーチェックインを予約していなかったのに到着後すぐにお部屋へ案内して下さったり、オーブンレンジも依頼をすればすぐに持ってきて下さったりとても親切なホテルでした。

ホテルリゾートを楽しみたい方には不十分だと思いますが、改装したてで館内も綺麗でしたよ。
by LIS0126 | 2008-02-14 13:56 | 旅行