2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

至福のとき

お昼のご飯が終わり、なんだかダラダラとお家で過ごしている時についつい甘いものに手が行く私です。大阪に帰ると『大阪にしかないお菓子を買って帰りたいなぁ・・・』とデパ地下をウロウロしたりしています。今回は五感のクッキーとパイを買いました。この手の商品だと日持ちがするのでお友達が遊びに来てくれた時でもお出しする事が出来ます。
やっぱり甘いものを食べてお茶をしている時がなんだかホッとしますね。お茶だけだとなんだか満足出来ない私でした。

d0129021_20585956.jpg


むすめもお茶タイム。大好きなテレビを見ながらおやつと飲み物を。大満足の瞬間。でもおやつをすぐに食べてしまうので最後はお皿をかじっていました(笑)
『お~い!大切な一枚が左に落ちていますよ!!』

d0129021_20592049.jpg

[PR]
by LIS0126 | 2008-01-30 21:02 | お菓子

お誕生日会

むすめとお誕生日の近いお友達と一緒にお誕生日会をお家で開きました。プレゼントを交換して、ケーキを食べて、子供達は“いないいないばぁ~”のDVDを思う存分見て、オモチャを広げて楽しいひと時でした。

主役達。泣く事も無くオモチャに集中して遊んでいます。

d0129021_219465.jpgd0129021_2195655.jpg








頂いたプレゼントは音の出る楽器絵本です。お友達が帰った後も喜んで遊んでいました。

d0129021_2110717.jpg


『ケーキ。。。あっ!写真撮り忘れてしまいました!!!』お店は近くのビゴのパン屋さんで予約をしていました。やさしいお味でした。

お友達のYちゃんの『どうぞぅ~』と言う声がとても可愛かったです。会う度に成長している感じですね。我がむすめも頑張ろうねぇ!!

お誕生日以降、さらに頂いたもの。ボーネルンドのおもちゃとネーム入りハンドタオル。
ここ数日でむすめのオモチャ箱はパンクしてしまいました。ウレシイ悲鳴です。

d0129021_21102327.jpgd0129021_21103515.jpg
[PR]
by LIS0126 | 2008-01-29 21:14 | 子供

IKEA港北

昨日の日曜日はIKEAに行って来ました。10時過ぎには到着したので比較的ゆっくり見れました。今日はむすめのオモチャ箱と雑巾や布巾など少しだけお買い物。帰りにIKEAのカフェで休憩。『雑貨・家具も安いなぁ。。。』と思いますが、ここのカフェもお安いですよね。
ホットドックとドリンクのセット180円!しかもドリンクバーです!

d0129021_13312132.jpgd0129021_13313088.jpg









夫はこれに加えてソフトクリームを食べていました。なんと50円。素敵。

d0129021_13314173.jpg


やっぱりIKEA楽しいです。
[PR]
by LIS0126 | 2008-01-28 13:33 | お出掛け

1st BIRTHDAY

d0129021_2291874.jpg


今日はむすめのお誕生日でした。1才です。

本日の主役。
d0129021_2285888.jpg


本日の演出。バルーンとパパのウクレレ演奏。曲はもちろん『ハッピーバースディ☆』

d0129021_2295741.jpg

  d0129021_22101945.jpg









本日のケーキ。フルーツだとむすめも一緒に頂く事が出来るので、キルフェボンでフルーツタルトを予約しました。さすがに3人では食べきれないのでご近所さんにおすそ分けしました。好評!
d0129021_22114028.jpg


みなさんからのギフト。本当にたくさんのお気持ちを頂きました。ありがとうございました。

d0129021_221250100.jpgd0129021_2213774.jpgd0129021_22132521.jpg











d0129021_22153525.jpgd0129021_22162633.jpg








d0129021_2219723.jpg
夫の仕事関係の方、お友達、兄家族、じぃーじ&ばぁーばからです。







パパとママからのギフト。ボーネルンドで購入しました。磁石でくっつきます。これで色々な形が作れるんだって。頑張ってねぇ!!

d0129021_22224771.jpg


本日のお料理。ちらし寿司、おすまし、たらの酒蒸し、焼きブタ、小鉢ちらほら。むすめが寝た後に夫と一緒に頂きました。今日はむすめにとって特別な日であるように私達夫婦にとっても大切な日なのでお祝いしました。ちらし寿司は残りをおいなりさんにして明日食べます。なかなか美味しいんですよ、これが。

d0129021_2226324.jpg



本当に一年早かったです。むすめの成長に私達親が駆け足で追いつこうとしているような日々でした。今日ははっきりパパの方を見て『パパ』と呼んでいました。パパはもちろん感激!自分の持っているお菓子を私達の口に運んでくれました。ひとつひとつがとても小さな成長ですが忘れがたい出来事です。子育てをしていると『人間はひとりでは生きてはいけないな。』とつくづく感じます。むすめの出来ない事を私達が補い、私達の知らなかった事をむすめが教えてくれる毎日です。そしてそれをサポートして下さるたくさんの方々に感謝の気持ちを忘れないように生活していきたいです。むすめの誕生日は家族にとっての記念日です。
[PR]
by LIS0126 | 2008-01-26 22:38 | 子供

むすめのセール

もう24日まで来てしまいましたね。年末年始の一ヶ月って猛スピードで過ぎていきます。遅くなりましたがセールで買えたむすめの服です。
たくさんのお店に行くと気がおかしくなってしまいそうだったので、厳選して行って来ました。すべて来年のサイズを買いました。当たり前かな?!

“プチ・バトー”
昨年も出産前に色々買って今年の冬に重宝したので、経験を元にニットとドット柄の細めコーデュロイパンツを買いました。白いニットは汚してしまいそうだったけど、冬に白が可愛く思えたので。

d0129021_20563394.jpgd0129021_2056457.jpg












“ボンポワン”
久しぶりに真剣に悩みました。『他に考える事あるだろう?』と自分で突っ込みたくなるくらい。ワンピースは胸元の感じがあまりにも好みでした。その他に細々と失敗しないであろう物だけをチョイス。来年はこれに暖かタイツを合わせてお出掛けしたいです。

d0129021_20575656.jpgd0129021_2058620.jpg











あとはHAKKAで今年来ていたニットと全く同じものをサイズを上げて買いました。気取らず着れるし、むすめの肌の色に合っていたので。パープル系です。

よだれダラダラのむすめよ~早く綺麗に洋服が着れるといいね。
[PR]
by lis0126 | 2008-01-24 20:47 | 子供

お風呂の友達

本当に毎日寒いですね。今朝起きたら外が真っ白になっていました。お昼の今でも降り続いています。こんなに降り続く雪を見たのは久しぶりでした。今日はお家で待機です。

d0129021_12525244.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

むすめのお風呂は平日は私と、週末は夫。このパターンが自然と出来上がってしまいました。そんな時、一緒に湯船に浸かる仲間がいます。
これは“ピヨ太郎”なぜこんな変なネーミングにしてしまったのか、全くセンスのかけらもありません。しかしむすめが小さい頃から一緒に入っているお友達なのでなかなか親しみがわきます。最近はお風呂に入るのとほぼ同時にこの子を口にくわえます。そして次は私に「はい、どうぞ・・・」とくわえさせてくれます。浴槽でそれを何度も繰り返しています。むすめの小さい口にすっぽりとピヨ太郎の頭が入るのは圧巻です。

d0129021_12522038.jpg


こちらはかえるです。サッシーのものです。水鉄砲ですが、まだその楽しさに気付いていない様子です。

d0129021_1252317.jpg


そして、新しい仲間たち。今回大阪の帰省でお友達がボーネルンドで買ってきてくれた物です。急に賑やかになりました。すべてを一度に入れるのではなくて、その時の気分でむすめにチョイスさせて一緒に持って入ります。ウレシイプレゼントでした。どうもありがとう。

d0129021_12524175.jpg

[PR]
by LIS0126 | 2008-01-23 12:55 | 子供

帰ってきました!

久しぶりにお家からです。
大阪に居る間に多くのお友達に相手してもらい、私もむすめも楽しかったです。どうもありがとう。大阪から東京への飛行機は偶然国際線の飛行機でビジネスシートに座らせて頂きました(クラスJを予約していたので・・・)。ラッキー。しかもお隣も空席だったのでむすめとゆっくり1時間の空の旅を過ごせました。途中はおやつ攻撃でなんとかむすめの口を封じる事が出来ました。

出発前に伊丹空港のキッズスペースで遊ばせていました。こんな場所があると待ち時間も楽しいですね。

d0129021_2282734.jpg


帰る前日はお誕生日一週間前のお祝いで一升餅を実家で用意してもらいました。
まだ歩けませんので担ぐ事は出来ませんでしたが、踏んだり、手で持ったり、かじったりしていました。一升って結構重いですよね。びっくりしました。

d0129021_22222315.jpg


それと一緒にお赤飯と紅白まんじゅうを食べました。とても和なお祝い。
これからずっと幸せに健やかに育ちますように。。。

d0129021_22213977.jpg



d0129021_22201016.jpg
[PR]
by lis0126 | 2008-01-21 22:25 | 旅行

子連れランチ

むすめの離乳食も終盤になり、一緒に外で食事をする機会が少しずつですが増えてきました。大阪でも色々なお店に行ってみましたが、『正解!』と思うお店がいくつかありました。その一部をご紹介します。

梅の花 新月 西梅田店
梅の花は有名なお豆腐料理のお店です。ヘルシーだし女性には人気のお店ですよね。色々な店舗がある中こちらを選んだのは、平日・土曜日に限り2,000円のランチコースから予約を受け付けて下さるからです。他の店舗はランチタイムの予約が不可だったり、4,000円以上のコースからと制約があったりします。子連れで席が空くまで待つのは嫌だし、お友達とのランチで気軽に行け、2名からでも個室を用意して下さるのでお座敷でむすめを遊ばせながらゆっくりお食事が出来ます。お豆腐料理だと取り分けて食べさせる事が出来るし、子供も退屈しないで過ごせる事が出来ました。梅田の中心からは少し離れたところにありますが、それが逆に静かに過ごせる気がします。

d0129021_21293733.jpgd0129021_21295213.jpg










野の葡萄
こちらも全国チェーンのバイキング。家庭料理がベースのメニューでした。離乳食中でもおかゆやかぼちゃ、根菜の味噌汁、お豆腐料理など食べさせる事が出来るので嬉しいです。食材も体に優しい物を使われているようですので安心ですね。しかし・・・むすめはお店に入る前に寝てしまいました。次回は一緒に楽しみたいです。

d0129021_2130895.jpg


梅の花の帰りに阪神デパートで西川かのこさんに会いました。そう、西川きよしさんのむすめさんです。テレビのままでした。林先生はおられませんでした。すごく大阪っぽい出会いでした(笑)西川きよしさんファミリーに遭遇出来るなんて縁起が良さそうで嬉しかったです。
[PR]
by lis0126 | 2008-01-17 21:36 | 外食

子育ての師匠たち

昨日は短大時代のお友達の家に全員子連れで集合しました。
みんなには今までにも色々相談をし、教わることがたくさんありました。やっぱり経験者の話が一番わかりやすいし、悩んだ時の選択の幅をとても広めてくれました。

子供たちは2才~3才。むすめにとっては大先輩達(笑)三人とも元気にパワーいっぱいでした。時々しか会えないから成長がとても早く感じられました。みんな立派になったわ~。

男の子にはプラレールのおもちゃが大人気でした。ママ達も『パパの方が得意なんだよ・・・』ってブツブツ言いながら線路を作っていました。ちょっと必死だったよね。

d0129021_2229073.jpgd0129021_22291186.jpg









最後は泣く子も黙るNHK見てみんな楽しそうに踊ってたね。かわいかったぁ。
次回会える時にはまた成長してるだろうねぇ。今から楽しみです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1日たりともお家でじっとしていられない私。今日はお友達とランチに行ってきました。
北新地にあるイタリアン『クッチーナ つじ』。とてもお値打ちでした。詳しくはリンクの内容を見て下さい。お料理は1、000円のAコースでした。パスタは二人違うものを選びそれを半分ずつに綺麗に分けて持ってきて下さいました。お店の方も親切でしたよ。ただお店の中が狭いので並びたくない場合はオープンすぐの11:30頃に行く方がいいみたいです。イタリアンの前菜をたくさん作るのって家庭では無理があるので嬉しかったです。幸せだ・・・。
むすめはばぁばとお留守番。実家に帰り、母に甘えまくっている私。本当にありがたいです。感謝。私もいつかむすめの力になれる母になりたいです。
[PR]
by LIS0126 | 2008-01-15 21:00 | 子供

楽しい時間

昨日、今日と以前勤めていた会社の方と一緒にお昼を食べました。
昨日は同期のお友達、今日は先輩と。
久しぶりにあったので色々積もる話もあり、楽しいひと時でした。
今もなお会社で勤める方、主婦になる方、違う会社で勤める方。みんな様々なフィールドで頑張っている話はとても刺激になります。
また帰省の際には遊んでください。

会社の先輩よりむすめのお誕生日におもちゃを頂きました。
ちょうどこちらに持ち込んだおもちゃに飽き気味だったのですごく嬉しかったです。
お家に帰って早速遊ばせて頂きました。私は包丁で何度もむすめに刺されてしまいました。
にんじんやだいこんが切れる事がとても面白いようで声をあげて喜んでいました。大人もあの“さくっつ”と言う切れ味がたまらないですね。

d0129021_2295523.jpg


最近ブログの内容にまったく関係のないコメントを載せる方がいらっしゃい困っています。
その場合はこちらの判断で削除させて頂きます。
私自身、またブログを見てくださる方にも不愉快な思いをさせてしまいますので今後はブログの内容に関係のないコメントは差し控えてください。
[PR]
by lis0126 | 2008-01-13 22:12 | 外食