2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

いよいよ30日になりました。明日、夫の実家へ向かいます。
天気予報によるととても寒いとの事でしたので心配です。

今日は朝から荷造りと掃除、夕方に外に少し出ただけで終わってしまいました。
日頃も満遍なくいろんな場所を掃除しているつもりでしたが、冷蔵庫の上や冷暖房の上はノーマークでした。高い所は一人では大変なので夫と一緒に頑張りました。

今、最後の洗濯しています。この時期って何かと『最後の・・・』って付けてしまいますね(笑)今日中に洗濯、乾燥を終えて、洗濯層の掃除まで済ませて出発します。

今年はむすめの誕生に始まり、得る事が多い一年だったと思います。
ブログを始め、たくさんの方とお話をすることが出来たのもとても嬉しかったです。
来年も楽しい出会いが続きますように・・・そしてみなさんがよい新年を迎えられますように・・・来年もどうぞ宜しくお願い致します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年最後の夫からむすめへのプレゼントです。
ボーネルンドのRING CARDS“あいうえお”です。色彩も文字の形もかわいいです。

d0129021_2135127.jpg


むすめよ~来年はこれでたくさんお勉強しましょう♪

それでは皆様よいお年を・・・年明けは実家で更新出来ればしたいと思います。
[PR]
by lis0126 | 2007-12-30 21:10 | 自分時間

パスポート

ついに出来上がりました。私とむすめのパスポート。
もちろんむすめは新規。私は姓の変更で新しく作り変えました。
これを使ってどれくらい旅に出る事が出来るかな。
むすめは未成年の為、5年更新になります。

d0129021_21251144.jpg


スタンプでいっぱいにはならないと思うけど、たくさんの思い出を詰め込めたらウレシイです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はお友達に声をかけてもらって、5組のママと子供達で集まりました。
むすめは2番目に大きい子供でした。
やはり5人居ればそれぞれに個性もあり、眠くなる子、お菓子を食べる子、ママが大好きな子、見ているだけでほのぼのします。わが娘は誰よりもオモチャで興奮し、一人で黙々と遊んでいました。振り返ると一人遊びも上手になり、少しずつ成長を感じられる毎日です。昨日で11ヶ月になりました。最近のブームは手を振る事。拍手をする事。ブゥーと口を鳴らす事。これらはすべてむすめの意思によって行われる事です。オトナになったね(笑)

さぁ~明日は今年最後のベビーマッサージ。そして年末に向けて荷物をスーツケースに詰め込みます。お家の片付けは少しずつこなしました。せっかく窓を綺麗にしたのに週末は雨のようです。心残りはカーテンを洗濯できなかったことです。実家から帰ってきたらがんばろうっと。
[PR]
by lis0126 | 2007-12-27 21:36 | 旅行

クリスマスプレゼント

メリークリスマス。

我が家にも一日早くサンタさんがプレゼントを持って遊びに来てくれました。

夫がお願いしたのは・・・パトリックのスニーカー、私はFaliero Sartiのストールです。

d0129021_181265.jpgd0129021_18122049.jpg









むすめは欲張りなので二つ。まずはたいこ。

d0129021_18124045.jpg


そして絵本。

d0129021_18112790.jpg


家族揃ってケーキを食べて、楽しいクリスマス・イブでした。
むすめにも特製パンケーキ(フルーツヨーグルト添え)を作りました。
みなさんもそれぞれに温かいクリスマスをお過ごしだと思います。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お友達から東京ディズニーシーのお土産を頂きました。
とてもかわいい冬仕様のミッキーとミニーです。
次回はぜひ我が家も一緒に参加したいです。わざわざ送ってきてくれてありがとう。
メッセージ通り我が家の冷蔵庫につけました。マグネットです。

d0129021_18111488.jpg

[PR]
by lis0126 | 2007-12-24 18:13 | 記念日

ウレシイ日

今日、髪の毛を切りました。最長で15センチ程でした。
なんとなく伸ばしていたのですが、急に切りたくなったので思い切って“ざっくり”といきました。

むすめと夫はお家でお留守番でした。むすめを寝かしつけて予約の時間にお店へ直行。
実を言うと、むすめと夫の二人っきりのお留守番は本日が初めてでした。
(今までの美容室は実家に帰省した際に母にむすめを預けて行っていました)
お昼ごはんを用意して、色々メモを残したりしていざ出発。
携帯電話が鳴らないかとソワソワしながらの美容室でした。
夫もむすめも少々ぎこちない時間だったようですが、私が思うよりも大丈夫だったようです。
もう11ヶ月にもなるのに今日が初めてと言うのもどうかと思いますが・・・(笑)

私が愛用しているヘアートリートメントです。AVEDAのものです。
さらっと、つやっとなるので気に入っています。

d0129021_18235557.jpg



帰りに時間があったのでkohoroへ寄りました。どれもこれも作品の個性があって素敵な商品ばかりが並んでいます。お皿を取り、何を盛り付けしようかと考えるだけで楽しくなるお店です。
今日は控えめにまめ皿を買いました。アンティークのものです。お家にある紀州梅をのせてみました。本当は美味しい梅ですが、バックの背景で毒梅のようになってしまったのが残念でした。

d0129021_1824981.jpg


普段バギーでは立ち寄りにくいお店なので今日は嬉しかったです。ふたりに感謝です。
[PR]
by lis0126 | 2007-12-23 18:33 | お出掛け

いつもの作業

冷蔵庫の野菜室がいっぱいになったり、明日がゴミの日だったり、ストックがなくなったり、いろんな理由で保存できるものを作る時があります。これたちがあると忙しい時でも時間を短縮して作業出来るのでがんばって続けています。

炒めたまねぎ。ハンバーグやピラフやカレーやいろんなところに出番があります。いつもキャラメル色になるまでじっくり炒めます。いつも大きいものを2個使って半分以下になるまで炒めています。

d0129021_12501873.jpg


サラダの用意。サラダって毎回食べる時に水切りをして食べるのって結構厄介だと思います。なので水分が出難いものを千切りにしてある程度ストックしています。こうしてると野菜を簡単に摂る事が出来ます。朝食にシンプルなドレッシングと、夕食に春雨などと一緒にあえて中華風にしても美味しいです。

d0129021_1251515.jpg


野菜スープ。単純に野菜のみじん切りと水、ウインナーかベーコン、あれば鶏肉、お塩。これだけでグツグツ煮込みます。出来たものは2人前くらいずつ分けて冷凍庫で保存します。
これにトマトソース、お豆、パスタなどを加えてミネストローネにしたり、残ったお米と一緒に煮込んでチーズを入れて洋風のぞうすい(私の昼食)にしたりしています。

d0129021_12511812.jpgd0129021_12513019.jpg








結婚当初、たくさんの品数を作る事にクタクタになる時がありました。こんな風にストックを作るだけで、気分的にも楽になります。
洋風のメニューであれば、サラダもスープも出来ているのであとはメインとお米だけを用意すればある程度まとまりがつきます。
野菜もそのまま冷蔵庫に入っているとクッタリしてしまうので、極力新しいうちに使う方が美味しく頂けますよね。
[PR]
by lis0126 | 2007-12-20 12:59 | お家ごはん

リズミック

今年最後のリズミックに行って来ました。
回を重ねるごとに自分で手拍子したり、声を出したり、少しずつ成長がみられました。
小さい子供と決まった時間にお出掛けする事は少々大変でしたが、
毎回お友達のママとお話したりすることも気分転換になるし、子供同士が刺激を受けている様で参加してよかったと思います。また来年も続けたいです。

リズミック後の控え室で。広いスペースなのになぜか密接に集まる子供達。

d0129021_2158391.jpgd0129021_2158513.jpg









:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

年末帰省の際にはお気に入りのおもちゃも忘れずに持っていかなくては。
一通り並べてみました。この中で良さそうなものを選んで持参します。
一年近くで細々と増えてしまったおもちゃです。

d0129021_2212112.jpgd0129021_2213118.jpg
[PR]
by lis0126 | 2007-12-18 22:04 | 子供

丸の内に行こう!

今日は家族で丸の内までドライブ。目的はクリスマスプレゼントを探しに。もちろん自分達のものです(笑)久しぶりに丸ビルあたりをウロウロしましたが、素敵な路面店が軒を連ねていました。それにしても今日は寒かったです。お店から外に飛び出す事にビルの隙間から突風が吹くのでむすめにはちょっとハードなお買い物になっていました。帰りの車でくしゃみを何度もするので反省。ひどくならない事を祈ります。

お買い物途中に立ち寄ったお店。

ヴィロン(VIRON)のパン屋さん。渋谷店は何度も行った事があるけれどこちらは初めてです。お昼前後でしたが結構混雑していました。このお店のカラー好きです。

d0129021_2215961.jpg


丸ビルのザ・コンランショップ。クリスマスの飾り付けに使えそうなかわいいグッツがたくさんありました。来年用に記憶に留めておきたいと思いました。

d0129021_229193.jpgd0129021_2293490.jpg











今回は私のプレゼントだけが決まりました。わ~い!!あとの二人は後日に・・・。
今日一番記憶に残ったモノはmarniの黒いドレスです。ご縁はないと思いますが本当に綺麗でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

帰りに外苑前のいちょう並木を見たくて立ち寄りました。この週末の風でほとんど落ち葉に。寒々しい雰囲気でした。もう今年もあと少しですね。

d0129021_2235073.jpgd0129021_22331461.jpg
[PR]
by lis0126 | 2007-12-16 22:37 | お出掛け

表参道・青山へ

今日は早朝より夫はゴルフへ、私はむすめと渋谷から表参道、青山エリアに行って来ました。まず渋谷でコンタクトレンズの購入。キャッスルストリートを抜けて、新しく出来たGYRE-OMOTESANDOへ。CHANELやブルガリのブティックが一階にあり、地下には渡辺有子さんもクリエイティブスタッフとして参加されているCINAGROやルピシアなどが入っていました。
デュヌ ラルテのパンとお菓子、グロッサリーコート・セルフィユの瓶モノを買いました。
デュヌ ラルテの方におススメを聞いたところ“クロワッサン”でしたので素直に購入。クロワッサン、本当にサクサクでとても繊細な生地でした。色々な種類を食べたかったので一つしか買わなかった事を後悔しました。
瓶モノはバジルマヨネーズと大葉の味噌です。美味しいソースがあると茹で野菜もバリエーションがきくので助かります。

d0129021_2123732.jpg

d0129021_21234826.jpg


バギーでのお買い物はちょっとした段差が命取りです。
本当は中で見たかったジャマン・ピエッシュHP・DECOも今回は通り過ぎただけ・・・。もくもくと歩きながらスパイラルビルに到着!
二階のマーケットでカードのお買い物。カードは意識的に保管しています。贈り物の時やバースディーなど思った時にすぐに使えるように。今回は鳥のモチーフをたくさん選びました。

d0129021_21371036.jpg


途中休憩を入れながら、LOVELESSに。ママバックで利用しているGOYARD(ゴヤール)がとても使いやすいので他の色も欲しいなぁ・・・と思いながら下見。欲しいものがあり過ぎてちょっとテンション上がりました(笑)
最後にプチ・バトーでハイネックのカットソー購入しました。今回は自分のものです。
むすめが乱暴に扱っています。。。運よくカレンダーを頂きました。ウレシイ。
来年2月にショップが表参道ヒルズの前辺り(バーバーリーの入っているビル)に移転する様です。こちらのオープンも楽しみです。

d0129021_21392419.jpgd0129021_21393672.jpgd0129021_21415124.jpg
[PR]
by lis0126 | 2007-12-15 21:25 | お出掛け

小さい恋人

今日は我が家でご近所の方とまたまたサルバトーレ・クオモのピザランチをしました。
デリバリーで美味しいピザが頂けるので嬉しいです。
(写真を撮る頃にはほとんどがお腹の中に入っていました。残念)

むすめはお昼寝の時間だったので途中より参加。
お隣に住むS君と仲良く遊んでいます。

d0129021_2037369.jpgd0129021_2037154.jpg









どちらかと言うとむすめが押せ押せモードでちょっかいをかけています。挙句の果てにオモチャも横取りしたり、頭を突っついたり。でもS君は紳士なのでじっと我慢をしてくれています。いつもありがとうです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

よく行くスーパーでパンケーキDAYSのパンケーキミックスが売っていました。
早速購入して焼いてみました。他の粉ミックスよりもあっさりしているのでおかずにも合うかな。
むすめもおやつに食べていました。お友達が野菜を入れて焼いていると言っていたので今度作ってみたいです。

d0129021_20442281.jpg

[PR]
by lis0126 | 2007-12-13 20:48 | お家ごはん

なんだろな・・・

d0129021_2185097.jpg


これはスティックブロッコリーでした。
初めてお店で発見しました。見た目は菜の花やアスパラガスのように長いのに味はブロッコリー。茹でてもビタミンCが損なわれないすばらしい食材のようです。
初めて目にするものはついつい買ってしまいます。

むすめもブロッコリーは食べれるのでステック状にして手で食べさせてみたいと思いました。
むすめはまだ自分で食べるものを持ちたがりません。それよりもスプーンが欲しいようでMYスプーンを握りながら食事をしています。あと半年もすればもう少し自分で食べる意欲も出てくるかな。
[PR]
by lis0126 | 2007-12-12 21:16 | お家ごはん