2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

絵本

ちょうど6ヶ月頃に初めてむすめに絵本を購入しました。

絵本を選んだ事などない初心者だったので、とりあえず表参道の“クレヨンハウス”に行きました。建物全体が絵本で詰まっています。こちらのお店はずいぶん前から知っていました。『自分にも子供が出来たら来てみたいな・・・』と漠然と思っていました。妊婦の時には地下にある自然食品のお店に来たり、レストランで休憩したりしていました。授乳スペースもあり、表参道のショッピングの合間にもとても活用できそうなスポットです。お友達のブログで知りましたが大阪にもお店があるようです。

多くの本の中からお店の方におススメを聞き、ストーリーよりも色彩と本の材質(口に入れても大丈夫そうなもの)で選びました。3冊がセットになっています。

d0129021_2220580.jpg


その後、ベネッセこどもちゃれんじより届いた本たち。さすが月齢に合わせて送られてくるだけの事はあります。

d0129021_22225283.jpg


そして最近買ったのがこれです。日常によく登場する言葉(おはようやおやすみetc)を使いやさしい色彩で描かれています。皇室御用達とか・・・(笑)

d0129021_2224123.jpg


最初はそっぽを向いていたむすめも今では読み終わるまでは私に気をつかってか聞いてくれています。終わればすぐにお口の中に入れて食べちゃいますが・・・。
きっともう少し成長すると自分なりのお気に入りを見つけたり出来るのだと思います。体を動かす事もとても大切ですが、本の中からもいろんな事を学んで欲しいと思います。
[PR]
by lis0126 | 2007-10-31 22:34 | 子供

食べる

今日は朝からスローペースな日でした。むすめが明け方に泣いたので相手をしていたらそのまま二人して寝てしてまい、気付いたら8時になってました。夫は知らない間に会社へ出ていました。すみません。

むすめは決まって起きてから2時間程するとまた眠気がやってくるので、それまでに家中の用事(特に音が出る作業)は済ませてしまいます。本日も案の定10時半ごろからおねんねタイム。その時間を使って日頃作り置きしているトマトソースを作りました。

d0129021_2133516.jpg


トマトホール缶、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーの根、セロリ、オリーブ油、水が入っています。トマトのホール缶はソル・レオーネを使うようにしています。野菜はなんでも大丈夫ですが、大きめにカットしてグツグツ煮込みます。煮込んだお野菜はラタトゥーユとしてパンに挟んでも十分美味しいです。トマトソースを作っておくとパスタはもちろんですが、チキンやハンバーグのソースとしても大活躍してくれるのでたくさん作って冷蔵庫に保存しています。カレーに入れても美味しいです。
今日のランチはそれを使ってなすのパスタにしました。むすめも長い間寝てくれていたのでゆっくり食べる事が出来て大満足。

d0129021_21431584.jpg


お皿はリチャード・ジノリです。二枚お家にありますが、一枚は私たちの結婚式のお祝いに会社の先輩に頂き、もう一枚は夫が出席した結婚式の引き出物として頂きました。ご縁があったのかな。パスタやポトフなど登場回数も多いです。

****************************************************

食べると言えば・・・むすめは相変わらず離乳食に気乗りしないような様子です。
しかしこんなものを食べるようになりました。
それはベットの木枠。
寝ていても自分で捕まって立てるようになり、気付くと木の枠をガリガリ食べていました。
森の中に住んでいる訳でもなく、離乳食も食べさせているのに、この飢えた感じ・・・
ふぅ~参りました。


d0129021_21564995.jpg


d0129021_215705.jpg

[PR]
by lis0126 | 2007-10-30 22:08 | お家ごはん

モツ鍋大会

今日は高校時代のお友達が彼と一緒にお家に遊びに来てくれました。

d0129021_23585954.jpg


以前遊びに来てくれた時に『次回はモツ鍋で・・・』と約束していたので、メインは決まっていました。最初は前菜やサラダ、揚げ物を少し出して、モツ鍋へ。今回はブタのスライスも入れました。〆はもちろんラーメンです。

d0129021_2359122.jpg


お土産にピエール・エルメのマカロンと美味しいシャンパンを頂きました。ありがとう。

d0129021_23593317.jpgd0129021_23594556.jpg








それにしても彼と旦那はたくさんお酒を飲んでました。
彼とは初対面でしたが、1時間もしないうちにあだ名で呼ばせてもらって嬉しかったです。そして彼はうちのむすめにもたくさんあだ名を付けてくれました(笑)人間なのか 動物なのか微妙な名前が多くて笑ました。途中から酔っ払ってしまった彼の言動がとても面白かったです。むすめも身内でもない男性にあれだけ長い間抱っこされていたのは初めてだと思います。すっかり馴染んじゃって、誰の子供か解らなくなった程でした。『次回のカレーパーティーも楽しみにしています。

d0129021_052754.jpg

[PR]
by lis0126 | 2007-10-28 23:40 | お家ごはん

玉川高島屋

今日は朝からあいにくの雨でしたが、少し用事があったので車でむすめと玉川高島屋へ行ってきました。悪天候に加え到着がランチタイムだった為、駐車場に入るだけで大行列、さすが“タマタカ”すごい人でした。無印良品のカフェでランチしました。さつまいものキッシュプレートです。

d0129021_23213495.jpg


無印のカフェに“STOKKE”のベビーチェアーが置いてあるので、今後の参考の為にお試しさせて頂きました。ベビーチェアーとても迷っています。子供の椅子にしては少々お高いお値段で(笑)『本当にお利口に座ってくれるのかなぁ~?!』ととても疑問でした。それに『大人の椅子に座りたがって結局使わなくなるのかなぁ~?!』なんて思ったりしています。座っている様子はとてもイイ感じでした。安定感もばっちり。むすめより少し大きいお子さんもキチンとお食事されていたので『長い間使えるのかなぁ~?!』と母はキョロキョロしておりました。

d0129021_23253976.jpg


その後ファミリアさんでベビーカーに取り付ける“maclaren”のフットマフを購入しました。これをベビーカーに取り付けると風も入らないので安心です。本格的に寒くなる前に購入しておかないと売り切れては大変なので・・・。ベビーカーのカラーに合わせてチャコールグレーを選びました。

d0129021_23321581.jpg


続けて・・・離乳食用に小さいお鍋が欲しいと思っていたのですが、思っているような商品にめぐり会えず断念。

ちょっと見るだけで寄った“SAYEGUSA”さんでついつい、またしてもついつい(むすめの)服を購入。やっぱり見たら駄目だ。でもお食事で汚してみたり、ちょこちょこ着替えをさせる事が多いのでレパートリーが必要だった・・・自分に対する言い訳かな。そして夫よ~すみません(夫の服を買う時はしぶしぶな私)

“ボンポワン”の茶色のコーデュロイワンピース。文句無しの好みです。

d0129021_23402689.jpg


またそれに合わせてカットソーとボトムも購入。こちらは上下セットでした。
一枚でもインナーでもどちらでも大丈夫です。こんな色合いシックでかわいい。

d0129021_23481996.jpg


その他まだまだウロウロ・・・その間ずっとむすめは私が抱っこ(って言うより担いでたかな?!)しておりました。全く寝ない割りにベビーカーも飽きてきたご様子。お店の店員さんに相手になってもらってご機嫌だったのか終始笑顔でしたが、私の肩は悲鳴をあげていました。

最後に地下にて“菊乃井”の『いなりちらし寿司』を購入しました。本日は夫が外でお夕食だったので当初より地下で買うことは決まっていました。注文をしてから折りに詰めてくれるのが嬉しい。

d0129021_2359028.jpg


帰ってからはほとんどお昼寝をしていなかったのに、根気よく遊んでいたむすめ。そのむすめを捕まえてファッションショーをして喜んでた母。今日も我が家は平和でした。
お寿司はむすめが寝たあとに美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
[PR]
by lis0126 | 2007-10-26 23:33 | お出掛け

大阪の味

今日の晩御飯はお好み焼きを作りました。勢い余って引っくり返す時にえびが飛び出てしまいました。
d0129021_225501.jpg


大阪に住んでいた時は美味しいお店がたくさんあったので、外食で頂く事が多かったです。梅田の“きじ”や本町の“時分時”はそのお店にしか出せない美味しいお味だと思います。
こちらに引越しして来てからはもっぱら自宅で焼く事が増えました。都内に行くと大阪からもお店が出店されているので美味しいお好み焼きを頂く事が出来ますが、お家の近くではまだ美味しいお店に巡り合えていません。

私は至ってシンプルな具が好きで、ブタやエビやイカなどを入れます。外はしっかり目に焼いて中はふんわり。キャベツの甘みが出るように途中蒸し焼きにします。

夫の大好物です。

d0129021_2216475.jpg


これは大阪に帰る度に実家近くのイオンで購入しています。さすが大阪だと感じるお好み焼き関係の種類の多さ(笑)色々なメーカーがこの手の商品を販売されていますがここのが美味しいです。夫はこれと豚肉をトッピングに選びます。
家庭によって作り方も具も様々だと思いますが、なんだか楽しくなるメニューです。
[PR]
by lis0126 | 2007-10-24 22:36 | お家ごはん

成長の証

今日は区の子育て支援センターで身体測定がありました。お家からすぐの場所にあるので早速むすめを連れて参加してきました。
まもなく9ヶ月を迎えますが、体重8.3キロ、身長70センチでした。
体重、身長共にきちんと上昇していました。一安心。

最近の私の悩みはむすめの離乳食です。
離乳食を開始してから4ヶ月ほどが経ちますが、まだまだ食べさせるタイミングや気分によって食べる量もまちまち。毎日味付けや、食べさせ方の試行錯誤。
楽しい気分で食べてもらいたいので『あ~ん』だけでも何パターンも持っています。
本当に芸達者になってしまいました。

むすめが嫌がるのも自己主張が出て来て成長の一つとは理解しているものの、若干食卓に悲しい空気が流れてしまうのも確かです。
少し私自身の頭を柔らかくする為にも、二冊の本を購入しました。

野口 真紀さんの“はじめてのごはん”

d0129021_22274554.jpg


飛田 和緒さんの“かぞくごはん”

d0129021_2228088.jpg


両方とも離乳食用のレシピに加え、私達大人も美味しく頂けるような工夫がたくさん載っています。また盛り付け等のスタイリングもとても可愛いので、参考になります。
夫も私も食べる事は本当に大好きなので、少しでもその楽しさがむすめにも伝わるようにまた明日から頑張ってみよう。

余談ですが~
本日も例のごとく気まずい空気が食卓を囲んでました・・・
『もぅ~どうして~今日もイマイチだったなぁ・・・』と思っていたところ、むすめの鼻にゴミ、いわゆる“鼻○そさん”が付いていました。むこうもなかなか芸達者でした。
[PR]
by lis0126 | 2007-10-23 22:58 | 子供

むすめのあんよ

太くて短い足って子供らしくてとても可愛いと思います。
夏の間は靴下も履かせる事はほとんどなかったのですが、ここ最近はさすがに足元も含めたトータルコーディネートが必要になってきました。
色々なお店で靴下をチェックしていますが、気に入るものがあまり売っていません。
みんなはどんなお店で買ったりするのでしょうか?
それにまもなく9ヶ月を迎えるむすめですがタイツとかは売っているのかな?もう少し成長しないと難しいのかな・・・。

これは小さいレースが付いたお出かけ用。

d0129021_21323435.jpg


最近捕まり立ちがブームのむすめ。今日は江頭ばりのスパッツで必死に立っています。
声をお届けできないのが残念ですが『うぅーうぅー』と唸りながら、時々私の方を見て助けを求めているみたいです。ちょっと面白いのですぐには助けてあげないんですが・・・。

d0129021_21392474.jpg

[PR]
by lis0126 | 2007-10-22 21:53 | 子供
むすめが産まれてから家族揃ってお出掛けする時は出来るだけ早くお家を出発して、あまり遅くならない時間に戻るようにしてします。

今日は三人で新宿までお買い物に出掛けました。目的はむすめの今すぐ着れそうなお洋服を買うのと、夫のスポーツ用品の購入と、私のブーツの下見(もう遅いかな・・・)。
本日もデパートが開店するのとほぼ同時に到着。よしよし・・・。

行きの車の中で夫が『新宿に新しく出来た大行列のドーナツのお店、朝早くだったらなんとか食べれるんじゃない・・・?!』と言う提案をしてくれました・・・『おぅ~行こう!行こう!』と大賛成。当初の目的は後にして、お店に直行!それが“クリスピー・クリーム・ドーナツ”です。

d0129021_2033394.jpg


新宿の高島屋の近くにお店があり、すでに長蛇の列。警備のおじさんはご丁寧にも日傘を配って歩いてくださっています。そぅ~今日はとてもいいお天気でした。15分ほど並ぶとお店の前にまで行く事が出来ました。そしてドーナツが出来上がっている様子はとても美しかった・・・。

d0129021_20331654.jpg


またサービスもとてもよくて並んでいる途中に一番ポピュラーなオリジナルグレードを一つ試食させてくれました。わ~い^^
食べてみると・・・想像以上にふわふわで柔らかい食感。これなら何個でも食べれそう・・・。
今回は試食したオリジナルグレードの12個入りを購入して、お友達にもおすそ分けしました。
行列の凄さと味の凄さで夫婦のテンションが少しあがりました。単純だ・・・。

d0129021_2033353.jpg



******************************************************

この日のランチは久しぶりに“つばめグリル”で洋食を食べました。
むすめは離乳食+母乳で満腹になり、すでにお休み中でした。
夫はハンバーグ、私はホタテのクリームコロッケ。この味は家庭では無理だなぁ・・・。
ぜひまた食べたいです。

d0129021_20502931.jpg
d0129021_20504148.jpg








当初の目的も果たし、ランチもお土産も大満足でした。
[PR]
by lis0126 | 2007-10-21 21:07 | お出掛け

おなじ食材

むすめも離乳食をスタートさせてからもうすぐ4ヶ月になります。最初は私も不慣れで口の周りいっぱいかぼちゃをつけてしまったり、むすめも途中でぐずって中断したりしていましたが、最近は食欲も旺盛で食べれる食材も増えてきました。

今日はチンゲンサイに挑戦!大好きなおうどんに混ぜてみました。

d0129021_21172956.jpg


メニュー
上:五目うどん
下右側:豆腐とブロッコリーの和え物
下左側;バナナとヨーグルト

栄養バランスなどの詳しい事は素人なのでよく解りませんが、自分で味見をしてみて“薄味で美味しいもの”を出すように心がけてします。

私達大人は鶏を甘辛く煮たものにチンゲンサイを添えてみました。今回は中華風にオイスターソースと隠し味に黒こしょうを入たのですが、簡単に出来て美味しかったです。
器はMaduのもの。食器や雑貨、行くとついつい手にとってレジに向かってしまうお店です。

d0129021_2121423.jpg


チンゲンサイを食べるむすめ、なかなかオトナでした。
[PR]
by lis0126 | 2007-10-18 21:41 | お家ごはん
今日は朝からお天気も良かったので、たまプラーザの駅前に新しく出来た“たまプラーザ TERRACE”にお出掛けしました。お洋服や飲食店が入っている小さいビルです。
当初は『何かをテイクアウトしてお家で食べようかなぁ・・・』と考えていたのですが、タイミングよくむすめがバギーで寝てくれたので、アフタヌーンティーでランチしました。ワンプレートのランチセット、コーヒーが付きました。外で食べると野菜の味も違って感じる・・・。
ここのアフタヌーンティーではお料理教室が開講されているようです。
行ってみたいなぁ・・・。
d0129021_21327100.jpg


帰りにオープン記念のノベルティを頂きました。マンゴフレーバーの紅茶。ラッキー。
d0129021_2134478.jpg


またお家に帰ってからのお楽しみで、一階にあった“Un Petit Paquet”でお菓子を購入しました。ここはみすずヶ丘に本店があるらしくお友達より美味しいと聞いていました。
ケーキも焼き菓子も美味しそうだったけど、今日はマカロンにしました。頂いた紅茶と一緒に食べようかな。

d0129021_2140559.jpg


むすめは終始おとなしくしてくれていたので助かりました。お買い物の途中に東急デパートの中にあるグリーンテラスでお茶とおやつで休憩しました。初めての芝と土の感触はどうだったのかな。早く歩けるといいね。

d0129021_21553783.jpg

[PR]
by lis0126 | 2007-10-17 22:14 | 外食