2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:子供( 116 )

お家遊び

朝から雨がたくさん降っていました。夫は明日から出張と言っていますが行けるのかな?

d0129021_15112259.jpgd0129021_15113492.jpg『むすめに車で外に出掛ける?』と聞くと『お家がいい・・・』と言われました。
ぬりえや積み木、本、おままごと。。。そしてまたぬりえへ。。。次から次へと遊びが変わっていく(笑)
[PR]
by lis0126 | 2009-08-10 15:13 | 子供

今日の様子

トイレトレーニングをスタートしてまもなく2週間になります。
まだまだ声をかけないとうっかりしがちなむすめですが、大きな失敗もなく頑張ってくれてます。
最近では『でま~す!』とトイレに向う事も一日の内で増えてきました。
昨日は夜中に起こされて『トイレ!』と言われました。
『オムツをしているのでそちらでどうぞ・・・』と言いたい所でしたが、トイレに付き合いました。
トイトレをスタートしてから床にひいていたラグをはずしクリーニングに出しました。なければないでちょっとすっきりしました。パパには不評、ごろごろする時に痛いらしい。

d0129021_1616555.jpgd0129021_16161649.jpg

床をお尻で滑っているかと思えば、ソファーでくつろぐ。本当に毎日忙しいむすめです。私が『忙しいねぇ~』と言うと『忙しい!忙しい!』と言いながらお家を走り回ります。
[PR]
by lis0126 | 2009-08-06 16:27 | 子供

プール

朝から『プール!プール!』と横で叫ぶむすめ。
取り立ててすることもないし、行きますか!

d0129021_1674370.jpg公共のプールゆえ、むかし使っていた水着を久しぶりに出しました。
これにパンツを合わせて着用。むちゃくちゃ泳げるように見えますが、水泳は苦手です。いわゆるカタチだけです。

帰り『プールたのしかった!』と、満足気なむすめ。

帰ってからすぐに寝るだろうと思っていましたが、3時まで元気に遊びました。
私の方が水に疲れてしまいました^^子供って元気!!
[PR]
by lis0126 | 2009-07-29 16:10 | 子供

キャラ物

d0129021_1534197.jpg子供はみんな水遊びが大好きですね。
むすめもパパとプールに行くのを毎週楽しみにしています。
大きな浮き輪があるのにパパと二人で新しい浮き輪を買ってきました。お家の中でスイスイです。

この浮き輪もそうですが、むすめとの生活でびっくりするほどキャラ物の抵抗がなくなってきました(笑)
前は絶対にキャラ物を選ばなかったのに、今ではこれなら喜ぶかな?!と。

d0129021_15334043.jpgむすめは牛乳が苦手です。でもジュースばっかりもなぁ~。そんな時に出会ったアンパンマン。最初は抵抗していましたが今では大好きになりました。ありがたいアンパンマン効果!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日久しぶりに高校時代のお友達と電話でお話しました。
メールで簡単に済ませれる事も多いですが、久しぶりに元気な声を聞けて嬉しかったです。
昔はいつ夜泣きするかわからないから電話も難しかったのですが、
最近はよく寝てくれるのでちょっと楽しみが増えました。
[PR]
by lis0126 | 2009-07-25 15:36 | 子供

夏の日

毎日日差しが強くて本当に困ります。
むすめの額から汗がタラタラ・・・見てるだけでこっちも暑くなります。

グアムから戻ってむすめもプールや海の楽しさが解ったみたいでこっちでもプールに行ったり池遊びしたり。

d0129021_14182899.jpgd0129021_14184475.jpgd0129021_14185854.jpg







 
『あ~いいなぁ^^』私もついつい暑い足をぴちゃぴちゃ。
青い空の下で水で夢中になって遊んでるのって見てるだけで元気もらえます。
[PR]
by lis0126 | 2009-07-20 14:21 | 子供

ボンポワンの淡い色

d0129021_15175214.jpg


子供には少し渋いかなぁ~と思うくらいの色目を着せるのがとても好きです。

この素材はとてもさらっとしているので、あまり肌の強くないむすめにもぴったりです。
[PR]
by lis0126 | 2009-06-18 15:18 | 子供

おやつの時間

お昼寝をしないとお昼ごはん、おやつ、夕ご飯となんだか食べてばっかりのように感じます。
むすめもお昼を食べ終えて少し経つと『おやつ~』とアピールしてきます。
ご飯も以前に比べたら随分食べる様になってきたのに、別腹か?!

『時計が15:00になったら食べようね!』と私が言うと、14:20ごろから見張り番(笑)

d0129021_2274087.jpg


お昼寝無しの一日は何かと長いのでした^^


今日は久しぶりにむすめの地雷がたくさん落ちてる日でした。
夕方50分間ほど私のやることなすことすべてが気に入らないらしく、大泣き。
あまりにも小さいことで泣くのでなんだか途中から笑えて来ました。
しかもお昼寝をしない場合は夜寝て1時間ほどでまた大泣きします。
むすめにとっては寝ないでもいけるのだけど、まだまだお昼寝が必要な年頃なのかな?!
ん・・・日中のストレスがあるのかな???なんて母はまたまた考えてしまいます。


d0129021_226525.jpg
お家遊びがマンネリ化しそうだったので、浮き輪を膨らませて遊ばせました。
本人ではなくお人形さんがたくさん乗り合いしていました。
[PR]
by lis0126 | 2009-06-08 22:12 | 子供

ピカピカ

今日はいつもの幼児教室の日。

5月に入り、週に一度3時間むすめを預けて私は自由の身です。
最初は『何をしよう!』かとワクワクしていましたが、いざスタートすると何をしたらいいのやら・・・。
有効に時間を使いたいのですが、まだまだ不慣れなのは私の方です。
むすめも途中から私が居なくなる事にも理解を示し、意外とあっさりとバイバイ出来ています。
先生やお友達の名前を覚えて、小さい不安はあると思いますが楽しそうに通っています。

迎えに行った時のむすめの第一声は『ピカピカにしたよ~』。
何の事か解らなかったのですが、先生から『最後になっちゃったけど、頑張ってお弁当食べました^^』と。
きっと早々と食べ終えたお友達が自由遊びを始めていたと思うので、同じように遊びたかったはず。

d0129021_20555276.jpg


お弁当は完食させてあげれる事を一番に考えているので、本当に小さいお弁当に詰め込んでいました。
一応それはキレイに食べてきていたので、今日は少し大きめのお弁当箱にしてみました。

小さい事でも先生や私、大阪に住む私の母からべた褒めされるのでむすめもその気になっているみたいです。この調子で一ヶ月後は苦手な物を一つ入れてみたいと思います。ダメでもOK!
またその一ヵ月後チャレンジすればいいのだから~。
[PR]
by lis0126 | 2009-05-27 20:57 | 子供

お花のやつ・・・

d0129021_14125265.jpg


むすめの髪をまとめるのって意外と難しい。
小さい髪留めだとどうもツンツンの髪の毛が目立って仕方ない。なんだか気になる・・・。

日曜日は夫にむすめを任せて、美容室へ行ってきました。
その帰りにMADUで大きなお花を見つけました。
これだとあまり主張しないからどのお洋服でも大丈夫そうです。
むすめはお友達が付けているミニーやキティーの髪飾りに興味津々だったのですが、これを見てからは『お花のやつ・・・』と。気に入ってくれたみたいです。^
[PR]
by lis0126 | 2009-05-19 14:14 | 子供

新しいお洋服

風邪を引いて一週間、地味に過ごしておりました。

お家に居る時間が長いとなんだかマンネリ化してしまいますね。

ちょっと気分を変えてファッションショーをして楽しみました。

着替えるとすぐに鏡の前に行き、違う部屋へウォーキングをしてくれます。

私が知らない間に帽子を被ってみたり、かばんを持ってみたり、むすめの演出も加わります。

d0129021_141422.jpg


シンプルでとてもカワイイワンピースです。
首元や袖のギャザーもカワイイ。
何かの雑誌で見かけてA CAB Bにて購入しました。

d0129021_1424854.jpg
やっぱり最近はスカートに興味ありげ。めくってみたり、まわってみたり、楽しそうです。
サイズもぴったりでした。




d0129021_1432643.jpg


それだけのつもりが・・・この上下セットも一緒に買いました。
夏の黒ってとても好きです。小さいフリルが付いていますが、これくらいならむすめにも甘すぎずいいかな。
一緒にかぼちゃパンツが付いていました。このパンツはオムツをはいている時が一番可愛く着こなせそうなので今年限りかな・・・。そうあって欲しいな。

d0129021_1434021.jpg
以前同じ店で買ったコットンのパンツを合わせて爽やかに。






子供の服の組み合わせを考えている時って本当に楽しいです。
[PR]
by lis0126 | 2009-05-15 14:07 | 子供