2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子供( 116 )

お出掛け

d0129021_22234177.jpgd0129021_22235321.jpg






火曜日のお話を書き留めるのを忘れていました~。
5ヶ月ぶりにむすめの髪の毛を切り揃えました。
ここは幼児教室のママに教えてもらったお店でシャンプーなしでただ切るだけ。子供にはあっさりしていて10分ほどで終了でした。本人も行く前から楽しみにしていたのでスムーズ、スムーズ。
お昼何が食べたいかと聞くと『あんぱんまんのお店・・・』と答えるむすめ。『なんだけっけ???』
以前見かけたガストが近くにあったことを覚えていたらしい。すごい記憶力。
ドリンクバー大好き、おまけのおもちゃ大好き。ファミレスって本当にファミリー向けだとしみじみ感じた私でした。
[PR]
by lis0126 | 2010-02-26 22:25 | 子供

オリンピック

d0129021_21261434.jpg今日はお家で過ごしました。
お昼はずっとオリンピックを見ていました。ついつい熱くなって見てしまうオリンピックです。3位と4位の差は少ないようで全然違いますね。でも世界中で4番目とかってものすごく立派な結果だし、オリンピックに出れる事だけでとても立派な事だと思ってしまいます。
するとむすめもおもむろにこの体勢。褒めるとすぐに調子にのります(笑)
[PR]
by lis0126 | 2010-02-19 21:34 | 子供

健診

d0129021_21563186.jpg今日はとても暖かい一日でした。
午前中は気持ちよく外で遊ぶ事が出来ました。
午後は3歳児健診でした。
引っ越ししてきてから初めての健診でした~。なんだかドキドキ。
体重は11.5キロ 身長は92センチ
いわゆる痩せ気味のむすめです。体重がなかなか増えないのが悩みです。
虫歯もなくてよかったぁ~。
今回担当してくれた歯科の先生は歯磨きが嫌ならうがいで大丈夫なんて言ってたけど、これは絶対にダメだろう~と。ちょっとこの先生大丈夫?!と不信感ありありでした。
引っ越ししてきてから歯科と耳鼻科に行かねばと思っていたのでそろそろ本腰入れて探さないとなぁ~。
まぁ何事もなく一つの行事がまた終わりました~一安心。
[PR]
by lis0126 | 2010-02-09 21:58 | 子供

寒い日

d0129021_2134183.jpgd0129021_21343456.jpgd0129021_21344315.jpg






d0129021_2135214.jpgd0129021_21351443.jpg










寒い日私はともかくむすめもお家に居たいと言います。
こんな3歳児で大丈夫か?!
最近むすめが集中できる物はこちら。
クッキー作りとはさみで切る作業。共に終わった後はお部屋が汚れますがそれさえ容認してあげればとても集中してやってくれます。
IKEAで買ったカタヌキ。むすめはカニの形が好きらしい。
もちろん焼きあがるチェックも忘れません。
切る作業は繰り返しが上達の近道かとすでに3冊目。いつも100均で買ってます。やはり手馴れてきました。出来上がった作品(おおげさ?!)は冷蔵庫の前にはられていきます。

今日は朝からくしゃみをよくしています。
はぁ~風邪かな。こちらに引っ越しして来て初めてのお医者さま。
なんとなく選んだ病院ですがアタリかハズレかは行ってみないとわからないなぁ。
今まで通っていた病院は日曜日も診察されていたのですが、日曜日はお休みのところがほとんどです。当たり前だけどとても便利でありがたかったと思いました。
[PR]
by lis0126 | 2010-02-05 21:47 | 子供

ゆき

今朝起きてまず最初にした事。窓の外の確認です。
少し積っていたのでむすめとお散歩に出てきました。
寒かったけど雪の音を楽しんだり、雪だるまを作ったり、なかなか満喫できました。
写真を見る限り東京ではないみたいですねぇ~。

d0129021_21193355.jpgd0129021_21194663.jpgd0129021_21195678.jpg
[PR]
by lis0126 | 2010-02-02 21:22 | 子供

教室のあと

むすめと幼児教室の帰りにららぽーとに行きました。
取り立てて私の用事はなかったのですが、最近お家遊びが楽しすぎて外に出たがらないむすめの相手に若干私が疲れ気味(笑)モールの中をうろうろするのもよいだろうと立ち寄りました。すると・・・午前中の幼児教室での公園遊びに疲れたのか奇跡的にもベビーカーで寝てくれたので私のショッピングタイムと急遽変更になりました。
とは言え、見るのはむすめのもの中心なんですけど。

d0129021_2244784.jpgd0129021_225328.jpgZARAで体操教室用のTシャツを買いました。いつもはシンプルなTシャツを選びがちでしたが、今年はちょっとハード系も着せてみようと計画中。むすめいわく『ホラーマンがリボンしてる』だそうです!後ろもハートでカットもなかなかやりよります。



d0129021_2210097.jpg1時間ほどで目覚めたむすめ。アイス休憩あり、サンリオ、本屋、オモチャコーナー、あれこれ楽しんでました。今日は集めている本のシリーズ、バムとケロのさむいあさを買いました。この本は姉に教えてもらったのですが、すっかりハマッテしまいました、むすめも私も。
[PR]
by lis0126 | 2010-01-27 22:12 | 子供

キューブパズル

d0129021_21343648.jpgd0129021_21345481.jpgこのパズル私もコツをつかむまではなかなか大変でした。
今ではむすめの方が上手かもしれません。

《むすめの成長》
エジソンのお箸を使い始め、自分で食べれる様になってきました。
今でも気乗りのしない場合は口に運んでいる事もありますが、調子のいい時は最後まで自分で食べきれるようになってきました。“全部食べるとママが喜ぶ”と言うことも認識しているようで夫に話をしていました。素直にウレシイ。
最近おままごとが大好きなのでお家遊びの半分はそれにお付き合いしております。
普通では私がつまらないので、出来の悪い子供役、クレーマーなお客、大食な人など個性的な人格になってしまい余計にエスカレートしているのかもしれません。むすめも“〇〇だからダメですよ。”と理由をつけて反論してくるのでなかなかやるなぁ~と余計に意地悪くなってしまう私でした。
[PR]
by lis0126 | 2010-01-22 21:45 | 子供
最近午前中に必ずむすめの口からこの言葉が出ます。
週の前半はその宣言通りお昼寝なしで遊び続け、こちらもむすめもクタクタに夕食を向え8時過ぎに寝るのです。しかし…週半ばにもなると私のささやき『ベットでアソボ!』と言う魔の手にあっさりのって来る(笑)そして知らない間に夢の中へ・・・。
その隙に色々作り置き出来そうな物をストックしておきました。
こういうのがあるとこちらも余計な心配をしないでじっくり相手をしてあげれるので。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

火曜日からお天気も良く3日間公園で遊びました。昨日は幼児教室の先生が公園に連れて行ってくださったのですが・・・。
私もむすめも寒いのはダメなのでこの数日の天気はありがたかったです。
あぁ~春が待ち遠しい。

d0129021_158468.jpgd0129021_1593533.jpgd0129021_15104621.jpg
[PR]
by lis0126 | 2010-01-21 15:11 | 子供

ホットケーキ

たまごを割るのがブームなのでホットケーキを作りました。
でも・・・ふわふわのホットケーキは苦手のむすめなので、焼く時は薄く薄く焼いてカリカリにします。もちろんこの役目は私の仕事です。

d0129021_14193080.jpgd0129021_14194167.jpgd0129021_14195350.jpg








たまごを見てニヤニヤ・・・マゼマゼも大好き。

じっとそのまま流し入れてと言ったんですが、なかなか難しくてムラになってしまいました。
それでも出来た事には達成感があります、私もむすめも。
[PR]
by lis0126 | 2010-01-14 14:12 | 子供

いろいろな表情

d0129021_21171812.jpgd0129021_21173795.jpgd0129021_21174794.jpg








真剣な表情。うたう顔。面白かったのでカメラをたくさん向けるとシャットアウトされちゃいました。むすめの左利き、右にしたかったけどどうも無理です。
[PR]
by lis0126 | 2010-01-08 21:18 | 子供