2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のむすめ

こちらに来て10日ほどが過ぎました。着いた頃は環境の変化からかあまり食欲がなく(でもおやつとジュースは別腹)、お米にきなこをかけた物、ヨーグルト、チーズなどかなりの偏食でした。最近では少しずつ食欲も戻ってきたみたいです。スタバでジュースをおかわり。

d0129021_21533531.jpg


また知識も深まり、ネコの絵を見ると『ニャーニャ』、泣いてる絵を見ると『エーン、エーン』、食べている絵を見ると『パクパク』と言ったように色々な声を出せるようになりました。
あとウ○チは?と聞くと『ウーン』と相当低い声を出します。あとアンパンマンの存在を認識したように感じます。発音はまだまだですが、いつも食べている『パン』のところだけははっきりと言えます。

d0129021_2154987.jpg


指先も前よりも器用になってきました。拾い切れずに下に落としてもきっちり拾うまでは頑張っているのでなかなか細かいところもあるなぁ・・・と感じたりします。

おもちゃ屋さんで売り物を我が物のように拝借している様子。次回の旅行はむすめのバックが必要かもしれないですね。

d0129021_21543141.jpg



髪の毛も随分伸びてきました。なかなか伸びなくて待ち遠しかったのですが、蒸し暑い日に初めてゴムでまとめる事が出来ました。本人よりも私が感動。襟足まで髪の毛があるだけで女の子らしい着こなしが出来るように感じました。

d0129021_21544775.jpg


普段なるべく二人だけの生活にならないように支援センターに連れて行ったりしていますが、じぃじやばぁばの効果はその何倍もあるようです。私も子供の相手の勉強になります。
[PR]
by lis0126 | 2008-06-12 22:06 | 子供