2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チチ、バイバイ

昨日の夜からずっと母乳は飲んでいません。と言う訳で卒乳になりました。それはそれはとてもあっけなく終わってしまいました。かなり大変だろうと思っていただけに拍子抜けでした。

三週間ほど前からお風呂上りの一度だけの授乳となっていました。
本当はゆっくりボディークリームとかを塗ってあげたいのにチチ待ちでいつも相当不機嫌になります。三週間の間、毎日毎日むすめのご機嫌を伺いつつこの日を待っていました。
昨日はお風呂上りいつもより機嫌がよく、お茶を飲ませて、少し様子を見ていました。案の定、チチ待ち状態がガンガンに伝わってくる感じでした。そして次の瞬間号泣。しかしここで負けてはいけないと抱っこしてキッチンへ。アクラライトを湯冷ましで割った物(最近のむすめが大好きな飲み物)をストローで飲ませると、ゴクゴク。。。ゴクゴク。。。あっさり泣き止み、ご機嫌が戻りました。むすめなりに納得したのでしょう。しかし今度は私が泣けてきました(笑)なんだかとても複雑な思いでした。

そして今日。
『果たして昨日と同じ様に行くのかなぁ・・・』とお風呂に入っている時からドキドキ。すると泣く事もなくあっさりアクアライトとお茶を好きなように飲んで寝ました。

1才3ヵ月までに終わる事が出来ました。
本当にこんなにあっさりと終わるとは夢にも思っておらず、明日がどうなるのかわかりません。でも二日がんばったので、明日もこのペースでいけそうな気がします。

母としてはなんだか一つの区切りとなった気持ちです。そして二日前の授乳がまさか最後の日になるとは思っていなかったのでとても寂しい気持ちです。お風呂上りの授乳の間に一日を振り返るのが私なりの日課でした。そして今日はむすめが水分を補っている時に横で自分の髪の毛をタオルドライする私。少し違和感がありました。

あ~これでお酒も紅茶も解禁になりました。買いだめしているシャンパンを開けたいと思います。そして乳腺炎経験者として当分の間食生活には気をつけたいと思います。

本日のむすめ。これでまた小さなハードルを越せる事が出来ました。次はアクアライトの湯冷まし割をお茶に変えることだね・・・頑張りましょう!

d0129021_2221143.jpg


あぁ・・・後姿に哀愁が漂っているよ。
ズボンがかなりハイウエストになっていました~ポンポン冷やさないようにしようね。
[PR]
by lis0126 | 2008-04-18 22:21 | 子供