2007年1月産まれのむすめとの何気ない毎日。


by Lis0126
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近頃のむすめと私

昨日はママ友と近くの大学の学食に行ってランチをしました。
学食ランチなんて学生以来10年以上ぶり。そこの大学は某有名パン屋さんのカフェが入っていたり、定食やラーメン、うどん、お弁当なんかもありました。お手軽に食べれるのでもっと早くに行きたかったとママ友と話していました。なんか常連さんになってしまいそうな感じです。
キャンパスの中にも子供がウロウロしているのであまり目立たないのもよかったです。

今日は習い事の帰りに眼科に寄りました。むすめのまつ毛が目の中に入ってそれが気持ち悪いのか目をよくこするので診察してもらいました。苦手な目薬2本を貰い帰宅。点眼をする時ずっと目を閉じているのでなんか相当時間かかるし、入ってもすぐにこするので意味がありません。困ったな。

d0129021_21432239.jpg2週間ほど前からやっとスムーズに使えるようになりました。
ここまでくるのに長かったし、遅すぎなのかしら?!
でも相当拒否していたので我が家としては大きな一歩です。
あぁ~それにしても頑固者。今日は苦手な食べ物を口に運んだら怒って5分ほど何も口には入れてくれず好きな海苔巻きおにぎりだけ食べておしまい。他の日はじゃんけんで負けたら苦手な物を一つ食べると言うゲームをしましたが拒絶しすぎて米粒くらいしか口に入らずプチトマト1つで相当時間がかかりました。今後のお弁当生活を想定するとプチトマトは必須じゃないの?!と思ってるんですけど。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3歳を過ぎるとお友達遊びが大変だと思う瞬間があります。
年下だったり異性だったりするとあまり問題ないのですが、同じくらいの女の子の場合性格が合うお友達と合わないお友達が居るみたいでなかなか難しい。以前はママがお友達になれたらそれで子供も当たり前の様に仲良くなれるはずだったのに。
例えば・・・私が『座って待っててね。』と言うとむすめは当たり前のように椅子に座ってじっとしています(目の届く範囲で)が、お友達は好き勝手いろんなところに自由に居なくなってしまうのでむすめが困惑している感じです。お家に帰って『〇〇ちゃんどうして座ってなかったの?』なんて聞かれたりしました。むすめも段々私の言う事を素直に聞いてはくれなくなってきていますが、それでも外出先ではグズグズ言うようなことはないタイプ。私自身子供キャラのギャップにちょっと戸惑い気味。しっかりしているお子さんは『〇〇ちゃんと手はつながない・・・』なんてはっきり言ってたりするので聞いてる私の胸が痛い。むすめがそんな事を言っても嫌だし言われても嫌だし。私もまだまだ知らなければならない世界があるように思いました。
[PR]
by lis0126 | 2010-05-26 21:57 | 子供